Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今日もまたお会計を聞き間違えた?

久々にトルコへ(笑)

ランチを兼ねて行きました。ランチもトルコらしくケバブです。

IMG_0789.jpg

街行く人もですが、ケバブやさんもお客さんのほとんどがトルコ人。

まるで旅行に来た気分です。お店でも挨拶は「メルハバー」って言う人のほうが多い。

みんなが必ず頼んでいる飲み物Ayran(塩味ヨーグルトドリンク)。

お店で作っているみたいです。あまりにみんなが飲むので頼んでみました。

IMG_0788.jpg

しょっぱすっぱい感じです。

たくさんは飲めない・・・でもケバブには合う!

きっと飲み慣れたら飲みたくなるような。

例えて言うならアップルワインみたいな感じですかね。

おいしいとは思わないけど、なんか無性に飲みたくなるときがあるあの味。

もちろん今日も例のお魚屋さんへ。今日はかなり混雑していました。

今日は鯖を丸ごと1匹と、小さめのイかを4杯と海老を10匹ほど。お会計4.5ユーロ!

この店では毎度のことですが、お会計を聞き間違えたかと思いました。

ということで本日は鯖の塩焼き。もちろん南部鉄器のグリルパンで。

IMG_0800.jpg

グリルパンに乗っけて丸ごとオーブンに入れています。

グリルパンは直径29センチのもの。

使用後は洗剤を使わずに洗って、洗ったあとはコンロにかけて乾かします。

少しずつ油がしみこんで使いやすくなってきました。

ドイツのキッチンはシンクが小さいので洗うのも一苦労ですが

おいしさを考えたら、なんて事のない手間です。旦那に洗ってもらってるし・・・

今日も油がのってておいしい鯖でした。

IMG_0802.jpg

お吸い物は鯖のあらで出汁を取りお醤油とお塩で味を調えたもの。

奥に見えているのは今年の初物!シュパーゲルとベアラオホの天ぷらです。

シュパーゲルはまだ早いのかなあ・・・そこまで見かけませんが

少しずつ出回っているようです。ALDIで売ってたので買ってみました。

ALDIのシュパーゲルって毎年買いますがはずれなしです。

IMG_0794.jpg

そしてベアラオホ。これもこの時期に出回るもの。

IMG_0796.jpg

IMG_0795.jpg

日本だと「行者にんにく」。

味はニラですね、ニラよりちょっとにんにくの味が強いかな。

色んなものに使えて、ニラの変わりになるのですが初めて天ぷらにしてみました。

大正解です、おいしかったです!

芽というか花と言うかつぼみみたいなのも入っていたので

IMG_0797.jpg

これもクルっと結んで天ぷらにしました。

IMG_0798.jpg

シュパーゲルは全部天ぷらにはせず、湯がいてわさび醤油でも食べました。

IMG_0799.jpg

私はこの食べ方が何よりもおいしいと思います。

ドイツ流はバターソースとかクリームソースとかですけどね。

シュパーゲルの味が活かされてない気がするのと、

アスパラのやわらかい味にパンチのないソースなので味があいまい。

お醤油とかお塩で食べるのがおいしいとおもうんだけど・・・。

シュパーゲルもベアラオホも今しか食べられないので味わいたいと思います。

どっちもまだ残ってるので明日の食卓にも登場予定です。