Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆IKEAとdmのダイレクトメール比較

散々天気が良かった平日、たんぽぽも今が満開。

IMG_0780.jpg

週末はお花を見にお散歩とか行きたいな~と思っていたのですが

IMG_0779.jpg

週末は雨。ほんと意地悪ですね。

またきっと月曜から快晴なんでしょうね・・・。

さてさて、時々届くダイレクトメール。

昨日この2つのDMが届きました。

IMG_0782.jpg

ドラッグストアのdmとIKEAから。

IKEAはお店でもそうですが、ドイツ語でいうところの「タメ口(Du)」を使います。

なのでこういうDMもそのノリ。文章の書き出しも私のファーストネームで。

一方dmは、完璧なフォーマルスタイルの書き出し。もちろん苗字で。

IMG_0784a.jpg

DMの中身にこうやって名前を印刷するって結構面倒でしょうね。

でも多くのDMが名前が印刷されてるんですよね、その方が効果があるんですかね。

最近、ドイツ語学校の影響か書き物はしっかり読むようになりました。

こういうDMは使われている言葉とか表現方法とか、結構面白い。

IKEAは私でも理解できるし、英語の表現とかも織り交ぜながらヤングな感じ。

一方dmはちょっと硬めの言い回し。わからない単語も多かったし文法もやっかい(私レベルでは)

だけど旦那いわく昔の古いドイツ語っぽくは無くていい感じの文章とのこと。

年配にはdmのDMが好まれそうな感じです。

IKEAのDMなんて隅っこに「個人情報保護法」に関する但し書きみたいなのが書かれています。

小さな字で「あなたの個人データはどこどこの管理の下使用され・・・」みたいな文章。

それすらも「Du」を使ってますからね。ある意味徹底しています。

そうそう、先日すごい選挙について書きましたが

あのタクシー手配までやってくれた例の選挙、

過半数に達しなかったので今週末に再選挙になったんです。

活発な選挙戦は続き、今回は対抗の候補者もタクシー手配をされる様子。

そして昨日、家の玄関にこんなものが。

ホテルの取っ手にかけるあれ、そんな感じで家にかかっていました。

IMG_0776.jpg

候補者の方が家に来たみたいです。

お会いできなくて残念でした、ってメッセージと

裏面にその方の選挙公約が書かれていました。

もし私がいるときに来られても対応に困りましたけどね・・・

「選挙権無いんで・・・」って言うしかありませんね。

この裏面の選挙公約の文章が、すごいわかりやすかったんです。

簡単な単語を使って、誰でも理解できるように書かれていてなるほどなーと。

たとえるなら私が宿題で書いている文章みたいな(笑)

こうやってちょっとだけでも文章を読もうという気になれたのも

嫌々ながらも通っているドイツ語学校のおかげかな。

そして思い返せば、ドイツ語学校に改めて行き始めたのも

今回の無期限VISA申請でB1テストを言い渡されたから。

そう考えたら色々あるけどこのタイミングで無期限VISA申請してよかったかな。

昔はテストとか何もしなくてももらえたみたいだし。

さっ、今から学校の宿題・・・。毎週末の憂鬱タイムです。