Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆コロナ渦のIKEAレストランでの出来事

コロナによるロックダウン明け、IKEAは大混雑でした。

 

少し落ち着いたかな、と思った頃に1度、その後も1度行きましたが、どちらもまだまだ混んでいました。入場制限で並んだことも。

 

先週3回目のIKEAへ。返品したいものがあり、過去2回は混みすぎていて並ぶ気にもならなかったのですが、今回は店内も比較的空いていて、返品カウンターはガラガラでした。

 

夕方、幼稚園を終えた娘と一緒に行ったのですが、娘がIKEAに行く楽しみの一つは託児所。でも再開の気配もなく、次に楽しみになのはアイスクリーム、これもまだ販売されていません。そして量り売りのグミ。好きなものを袋に入れるあれが子供心に楽しいんでしょうね。でもそのグミすらも今は無く・・・。

 

そして子供が遊べるコーナー、スクリーンがあってパズルとか塗り絵とかできるあの遊びも今はできません。もう娘にとってのIKEAの楽しみが全滅という感じです。

 

「アイスかグミね!」と約束してきたのに全滅で、夕方だったのでもう晩御飯にしようか!ということでレストランに行くことにしました。

 

 

 

 

 

レストランは再営業後初めて!

 

まずは住所などの連絡先を紙に書いて、受付のお姉さんに渡すと座席のカードをもらえます。座席指定です。

 

好きに取れていたトレーやカトラリーもすべて個別にもらいます。消毒コーナーみたいなところがあってそこで消毒されたものが渡される感じです。

 

食事のチョイスも少なかった気がします。すべてプラスチックの蓋がついています。パンなども袋に入って個別包装。

 

結局、娘とポテトをシェア。このポテトがいつものIKEAと違ってすごいおいしかった!

 

f:id:miyabi2:20200722160516j:plain

 

自分で入れるジュースコーナーはいつもどおりでした。2杯目を入れに行ったら係のお姉さんに呼び止められ、「1回のみよ!」と注意を受けました。えー、知らなかった。

 

「貼り紙を読んで!」と言われたのですが、貼り紙ってどのことかわからないぐらい。もっと目立つように書いて―!というような白い紙が置いてありました。それも文章なので「感染防止の観点から・・・」みたいなだらだらした長い文章。いちいち読まねーよ!って感じです。

 

でも私だけでなくほぼみんな気づいてなくて、係の人が注意するという展開がエンドレスに続いていました。レジで一言声をかけるとかすればいいのにね。

 

そんなIKEAのレストランで時々見るのですが、IKEAのファミリーカードを持っていたらコーヒーは無料ですよね。マグカップをもって自分でコーヒーを入れに行くスタイルですが、そのマグカップでジュースを入れる人。ジュースは有料だから、マグカップは無料で受け取って、コーヒーではなくジュースを入れるという人がたまにいます。

 

その日もそれをしていた6人ぐらいの団体がいて、空いていて係員の目も行き届くので係員がそれを見つけて(しかも1つのマグカップを数名でシェアしていた様子)、レストランのスタッフではなく、奥からスーツを着た偉い感じのスタッフが出てきて注意しました。

 

でもそのお客さんたち言い返してた(ドイツ語が母国語ではないようで、スタッフに対してはドイツ語を話すけれど、その人たちは外国語を話していました)。グラスを交換して、うんぬん・・・とよくわからない言い訳でしたが、IKEAのお兄さんも強かった。

 

結局、返品してポテトを食べただけで何も買わずに帰ってきましたが、例年通り9月ごろの新カタログに向けて、いろんな場所が工事中。キッチンエリアもすべて変わりそうな雰囲気。

 

この品物、そろそろ廃盤ですね、という予兆が感じられるものもいくつかありました。最近のIKEAは廃盤もですが廃カラーも多い。同じ品物だけどあの色が売ってない!ということがあります。

 

新商品が並んだころ、またゆっくり行きたいなー。とりあえず返品しないと!とずっと気になってたことが終わったので気分はすっきり。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ