Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆バルト海へプチ旅行

 

コロナが終息したとは言い切れませんが、一気に生活が元に戻りつつあるのを感じます。学校も普通に戻ったり、お店で買い物が出来たり、陰性証明があればレストランなども行けるようになったりしてきたエリアが多いかと。

 

そんな私達も、旦那の切なる希望で旅行に行ってきました。もうずっと家にいたから、とにかくどこかに行きたいんだと。で、ホテルの予約も再開し、比較的感染も落ち着いているバルト海の方へ。

 

f:id:miyabi2:20210607184349j:plain

 

たった4日間(木曜祝日・金曜有給)で行くには無謀な距離でしたけど(片道約600km!)、中2日しかまともに時間は無かったけれど、なんかねー、上手く言えませんが、簡単に「リラックス」とかという表現ではなくて、コロナがこのまま終わっていくのかな?ていう気分を味わうことが出来たことが何よりもの気分転換になりました。

 

 

 

 

あまり乗り気ではなかった理由としては、「遠い」。車にずっと乗っているのってホント疲れる。せいぜい2時間ぐらいにしてくれ!って感じです。

 

それでも行こうかなって思えたのは、娘が1歳になってすぐの時に行ったところだから。あの時、ヨチヨチ歩きでどこに行ってしまうかわからない目の離せなかった娘との思い出のある街だったから。

 

www.livingingermany.me

 

前回は道中ウンチが漏れただの色々あったのですが、今回はエンドレスな遊びに付き合うのに疲れ果てました。ホント同じことをエンドレスでやりますよね。動画とか持って行けばよかったって後悔するほど、ひたすら遊ぶ。手遊び、ぬいぐるみ遊び、しりとりとかの言葉遊び・・・うん、いいことだ、いいことなんですけどこれ、10時間はキツイ。寝ても1時間ぐらいですからね。

 

ほぼ6年前。

f:id:miyabi2:20210607184319j:plain

 

同じ砂浜。

f:id:miyabi2:20210607184803j:plain

 

常に1人は付きっ切りだったのに

 

f:id:miyabi2:20210607184916j:plain



1人で黙々と遊ぶ。

 

f:id:miyabi2:20210607184951j:plain

 

途中からは「一緒に遊んで―!」となりましたが、少しの間は私も読書したり自分の時間が出来たし、ずーっと四六時中目で追う必要もないし、成長したなぁと。

 

こういう時、兄弟姉妹でもいたら楽しいんでしょうけどね。他の子たちを見て「なんで私だけ一人なの!」ってブツブツ言ってました。同じような年で一人で遊んでいる子を探してみたのですが見当たらず。

 

 

 

ビール日和!

 

f:id:miyabi2:20210607191256j:plain

 

一人では歩けなかった歩道も

 

f:id:miyabi2:20210607185407j:plain

 

一人で乗って歩いて降りてきました。

 

f:id:miyabi2:20210607185453j:plain

 

写真の通り、もの凄いお天気が良かったのです。到着した日は雨、帰る日はくもり、中2日間だけすんごいお天気でした!

 

 

 

1日はこの砂浜のStrandkorbというのを借りてのんびり。1列目とそれ以外、360度回転するのとしないものとかで多少値段は違いますが1日借りて12€、制限時間も無しっていうのは良心的ですね。

 

f:id:miyabi2:20210607185627j:plain

 

朝は誰もいなかったけれどお昼前には半分以上人がいたかな。

 

ソーシャルディスタンスではなく、昔からこの間隔。カモメが海の雰囲気を醸し出す。

 

f:id:miyabi2:20210607190049j:plain

 

マスクの規制はありますが、それでもかなり元に戻っている雰囲気を感じました。これについては別記事で書きたいと思います。

 

f:id:miyabi2:20210607190517j:plain

 

1日はリューベックへ。

 

f:id:miyabi2:20210607190723j:plain

 

こちら有名なマジパンのお店があります。マジパン好きな旦那と娘は大興奮で入店。でも暑いからあまりマジパンな気分じゃないらしく、2個だけ買って控えめでした。娘曰く、「めーっちゃ美味しい」んだそうです(笑)

 

f:id:miyabi2:20210607190707j:plain

 

ほんと暑かった・・・。歩き回りたい旦那VS.アイスを食べたい娘の熾烈な戦い。

 

街歩きとかはまだまだ難しいですよね、娘にとってはつまらないこと。でもよっぽどマジパンのお店が楽しかったらしく、「また行く?でも遠いね・・・」と言ってます。

 

 

 

今回、アパートメントホテル(Ferienwohnung)に泊ったのですが、72時間以内の陰性証明が必要だったので、出発前夜に取得しました。それが19時。

 

翌日、移動して到着してレストランに入るのにも24時以内だったら大丈夫だからとあえて遅い時間に取得したのですが、往路、大渋滞に巻き込まれ、まともに休憩も出来ぬまま10時間以上かかって到着し、レストランに行くも陰性証明25分ギレ・・・入れませんでした。外の席だと陰性証明がいらないのですが、満席&雨で選択肢が少なくて、結局諦めて露店のポテト。

 

f:id:miyabi2:20210607191121j:plain

 

雨の中、傘をさしてポテトをつつく。

 

移動だけで疲れ果てた(運転は旦那、私は娘の相手)のため、ビールだーーー!と雨のなかビール。

 

f:id:miyabi2:20210607191216j:plain

 

雨だし人も少なくてお店のテイクアウトもクローズしてたり。レストランでテイクアウトも良くない?と提案しましたが、車の中での10時間、ほぼお菓子しか食べてなくてお腹空きすぎて、探し回る気力すらない。なので、すぐに買えるポテト。

 

でもさすがにまだお腹は満たされず、滞在先の近くにあったスーパーに行くも、ええ、ドイツのスーパーにお惣菜なんぞ無く、朝ごはん用にと買った卵と、万が一!と考えて一袋だけ忍ばせていた出前一丁を3人で分けました。

 

f:id:miyabi2:20210607191646j:plain

 

フライパンしかないしね・・・。

 

まあ、色々ネタにはなりましたけどね。帰りも結局10時間かかりました・・・。つ、、、疲れた、、、、。でも、楽しかったです。

 

たった4日間でしたが1週間とか旅に出ていた気分です。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ