Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆使いやすいものに囲まれて幸せ♪

昨日は友人の家に遊びに行き、 お昼ご飯から午後のお茶から夕食までご馳走になりました。 そして夕食の残りをお持ち帰りさせてもらって至れり尽くせり。 その分、今日の夕食準備がかなり楽でした! そんな、夕食は!! ビビンバにチジミ、キムチ! 韓国料理…

☆パスタのメーカーにこだわってますか?

「今日の夕食はパスタね!」という感じでパスタを食べることはあまり無く、 「どうしよ・・・冷蔵庫に何も無いわ・・・・、パスタでいい?」というほうが多い我が家。 なので、パスタを使うのは予期していないことが多いです。 そんな時になかったら困るので…

☆これ、使っている方いませんか?

昨日お友達のお買い物に付き合ったのですが、今、セールで安くなっている FisslerのGemueseschneiderを買いたいのことでした。 39ユーロが30ユーロになっていて、 まだPaybackカードを持っていなかった彼女に10%オフクーポンをあげて27ユーロ! 彼女いわく、…

☆こりゃお得だわ!

昨日は久々の雪でした! 今日はもうすっかり溶けてしまっています。 ここに来てちょっとだけ気温が下がったような気もしますが まだまだ、一番厚手のコートは必要ありません。 ところで、ポイントとかマイレージとかあまり必死にならないタイプで、 持ってい…

☆大阪弁はワカリマセン

通勤電車の中でも頑張って日本語を勉強している旦那。 今、彼の中でアツイ言葉は「わかりません」。 結構頑張ってるから私も日本語を多く使うようにしていますが そんなにすぐに上達するわけでもなく、???となっていますが 何度も繰り返して伝えて、私も…

☆毎日イライラする「パンの粉」

キッチンのいつもの風景・・・・。 そうです、パンの粉。 これすごーく、ウザイ。 でもほぼ毎日、このパンの粉が出て、掃除して・・・を繰り返しています。 固いパンとかだと、かなり汚れます。 って思っていたら、こういうの売ってるんですね。 これだとス…

☆dmで買えるお手軽リゾット

dmに並んでいるAlnaturaの製品の中からリゾットを試してみました。 これ、簡単なのにおいしい! フライパンで炒めて、お湯を少しずつ加えながら混ぜるだけ。 たったそれだけで出来上がりです。 AlnaturaのものだからBioだし、安心だし、何よりお手軽。 あま…

☆ろうそくにも「質」ってあるのね・・・。

ドラッグストアーとかIKEAとか、どこでも売っているテーブルキャンドル。 なんのこだわりも無く安いものを買っていたけれど、 たまたまとあるキャンドルスタンドを買ったときについていた テーブルキャンドルを使いました。 びっくりするぐらい違うんです! …

☆脱税ではなく節税

ドイツは消費税が高いです。それ以外の税金も諸々、全て高いです。 日本の会社みたいに、年末調整とかもしてくれません。 全てが自分の責任の下で申告しなければなりません。 申告しなければ帰ってこないだけ。当たり前のことですね・・・。 ホント、日本っ…

☆もう惑わされないぞ!

雑貨屋さんでは一気に春色となりました。 Tchiboでは、こんなカラフルなシリーズ。 あまりに可愛くて今までの私なら思わず買ってしまいそうなもの。 でも、もう中途半端なものは買いません。 本当に必要なものだけ、無駄に物は増やさない! そう思うと、不思…

☆やっと処分できた~!

ちょっとスローダウンしていますが、整理整頓熱は冷めてません。 ずっとずっと処分しようと思っていたのに、毎回忘れてしまうもの、 今回こそは忘れずに処分できました! それはこれ! 過去の海外旅行で貯まった各国のコイン。 買い物できないほどの微々たる…

☆計画性の無い工事

ドイツのメガバンク、コメルツ銀行とドレスナー銀行が合併?して早2年? (合併なのか買収なのか、1年前か2年前かはあいまいです・・・) 近所にあったドレスナー銀行がコメルツ銀行になりました。 もともと、近くにコメルツ銀行もあったので、同じ銀行がとっ…

☆すばらしい某社の通販

先日は嫌になる通販編でしたが、今回はすばらしい通販編! いつも使っているコスメ、どこで販売しているかわからず毎回通販。 ファンデーション。ドイツのBIOメーカーProvidaのもの。 メーカーのHPから直接買っています。 30ユーロ以上だと送料無料です。 私…

☆Heizungと格闘

ここにきてグッと寒くなりました! でも雪は降らず、今もまた雨が降っています。 そんなドイツの大切な暖房「Heizung」。 日本と違って隙間風はないし、Heizungもしっかり働いてくれるし なんならとっても暖かくて快適な冬なのですが、 このHeizung、なかな…

☆嫌になるドイツの通販

あの・・・12月の頭にオーダーした通販なのですが、まだ届きません! ホント、嫌になります。 12月頭にオーダーして、サイズ・色が無いとのこと。 1月6日に入荷するからってことで、 クリスマスプレゼントにしたかったけれど、 2月の誕生日プレゼントにする…

☆フランクフルトにMUJIオープン!

ボケーっと街を歩いて見つけたのでびっくり! とうとうフランクフルトにも「MUJI」がオープンするようです! まだ工事中で、いつからオープンなのかはわかりませんが、 場所はコメルツタワー近くのロクシタンの並び。 以前Cafe Schneiderがあったところ。 RI…

☆日本語学校スタート

先週から週1で旦那が日本語学校に通い始めました。今日は2回目。 まだ付き合ってすぐの頃、 私の母から「日本語を学びなさい」と厳しいメッセージが来たのですが それを未だに怖がっているみたいで、「オカサン コワイナ」なんて笑いながら 学校に行っていま…

☆ジョギング再開

冬の間、というか結婚式が終わってからめっきりやる気の無くなったジョギング、 この週末、あまりにもお天気がいいので久々に走りました。 なんとなくもう春も近づいてきたようなそんな気もして(・・ってまだ1月だけど) そろそろジョギングを再開しようと…

☆可愛いだけじゃないKoziolグッズ

有名なのかどうかはわかりませんが デパートのキッチン用品売り場には大体売っている、Koziol。 ドイツのメーカーのようで歴史は相当古いようです。 そんなKoziol、すごくスタイリッシュなものもあれば、 ポップすぎてちょっと・・・というものもあったり、…

☆ドイツな1日、バイエルンへ。

天気予報に反して快晴の今日。 お天気も気持ちいいし、食器も新しいと朝食を作るのにもやる気が出ます。 さっそく昨日のKulukを使って、朝食。ここで初めて彼に見せました。 「白ばっかりそろえるのかと思って心配してたんだよ・・・」とのこと。 白だけじゃ…

☆聖クヌートの日

スウェーデンなどでは1月13日が「聖クヌート」の日と呼ばれ、 この日でクリスマスのお祝いが終了するとか。 そんな聖クヌートの日と関係しているのかどうかわかりませんが、 翌日14日の今日、我が町にクリスマスツリーの回収車がやってきました。 この時期の…

☆お誕生日プレゼント

先日、旦那の両親から頂いた食器購入金を持って買いに行きました。 Teemaの白を買いに行ったのですが、なんと一部セールをしていて目移り(笑) Kulukが25%オフだったのです。それいがいにも色々とセール品が・・・。 でも、ここで発揮されるのがiittalaの威…

☆無印のラップケース

ドイツのラップは切れない・・・・。イラっとします。 今度日本に帰ることになったら、買うおうかな・・・と真剣に思っているもの それは、ラップホルダー。無印で売ってるみたいです。 でもネットでサイズをみたら、いつも買ってるALDIのラップだと入らない…

☆成長が止まらないアイビー

もともとは一株だったアイビーが、どんどん増えて止まりません。 伸びてすぐに床に届いてしまいます。 先日長いのを全て切りまして、捨てるわけにも行かずお水に挿しました。 ほんの4,5日でニョキニョキ根っこが生えてきます。 すさまじすぎる成長力、困る…

☆誕生日の夜

昨日は、予想通りパパとママがやってきました。 結局彼はずっと内緒にしていましたが、バレバレの内緒なので、 会社から急いで帰り、色々誕生日に食べたいものはありましたが、 ちゃんとパパとママ向きのものを準備しましたよ・・・・。 別途カレーを作って…

☆税関の次は銀行・・・。

昨日、銀行のATMでお金を引き出そうとしたところ、 「セキュリティーの理由からお取引できません」 とのメッセージが表示され、挿入したカードはそのまま機械から 出てこず銀行側に保管されてしまいました・・・。 夕方だったので窓口も開いておらず、ちょっ…

☆念願の一生使うお皿たち

誕生日プレゼントにもらった(半分出してもらった)食器。 iittalaのTeemaです。 スターターセットの中には、 26cmプレート 2枚 21cmプレート 2枚 21cmボウル 2枚 15cmボウル 2枚 の合計8枚が入っています。 中でも21cmプレートは本当に使いやすいです。 こ…

☆Happy Birthday to ME!

ケーキを作っていたときに書いてますので、 改めて報告することでもありませんが本日、誕生日を迎えました。 29歳までの誕生日を日本で生き、30歳の誕生日からドイツで生きています。 かれこれ・・・もうすぐ5年。(ええ、今日で34歳です)。 なんだか年ばっ…

☆すごい!さすが日本ですね

夏に日本に帰っていた友人からもらったお土産、カレールー。 ストックがなくなったので、そのお土産にもらったものを使うことになりました。 っていうか進化してますね・・・。すごすぎます。 大きなルーが二つに分けられているどころか、 さらに4つに分けら…

☆絶対に甘すぎるケーキ

昨日下準備をしたケーキの仕上げをしました。 明日、誕生日なので会社に持っていく用と、家用。 その大きさの違いはこんな感じです。 真ん中に参考までにお箸を置いてみました。 もちろん左側(手抜き)が家、右の26センチ型が会社です。 自分では食べたくあ…