Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツな1日、バイエルンへ。

天気予報に反して快晴の今日。

お天気も気持ちいいし、食器も新しいと朝食を作るのにもやる気が出ます。

さっそく昨日のKulukを使って、朝食。ここで初めて彼に見せました。

「白ばっかりそろえるのかと思って心配してたんだよ・・・」とのこと。

白だけじゃなくてちょっと柄とか色が欲しかったそうで、

彼からはこのチョイスは絶賛でした。そこまで褒めてもらえるとは・・・。

いつもの土曜日なら、お掃除してお昼ご飯食べてスーパーへ。

夕方は暇して、お散歩行って・・・というのが普通なのですが、

お天気もいいからどこか行こう!ということで、

家から30分程のAschaffenburgという街に行ってきました。

このAschaffenburgはヘッセンではなく、「バイエルン」。

近いのに、なんだか遠くまで出かけるようなそんな気分。

地球の歩き方にも1ページだけ載っています。

仕事では何度か来たことがあるのですが、いつも素通りだった、お城。

遠くからしか見たこと無かったのですが、普通に街の中にあってすごい!

このお城の突然現れるびっくり度は、ケルンの大聖堂なみの驚きでした。

お城の前では土曜マルクト。

お昼ごはんは、ソーセージ・・・。かなり久々に食べました。

そしてお天気が良くて人出も多くて、寒いのにみんな外でワインを飲んでいます。

そんな人達に影響されて私たちもお昼からプロセコ(笑)

その後はお城を見学しました・・・が、見事に誰もいませんでした。

1人ぐらい観光客とかいないの・・・?というぐらい、無人。

近くの教会。

バイエルンはカトリックの教会が多いらしく、プロテスタントに比べると

とても賑やかなきらびやかな教会です。

そして、車で20分ほど行くと、Schloss Mespelbrunnというお城があります。

ここは、地球の歩き方に載っていたので行ってみました。

イメージ写真だとこんなにきれいなのに

冬はクローズしてました。敷地内に入れず・・・。

柵の隙間から背伸びして見えましたが、暗くてここもまた無人・・・。

やはり夏のほうがいいですね・・・。

バイエルンに来たんだな~と思わせるバイエルンの州旗も寂しそう。

こんな誰もいない寂しい町なので、お茶をするところも無いだろう、と思っていたら

どんなに小さい街でも1件ぐらいはあるものですね~。

典型的なドイツのカフェ。自立できないほど大きなケーキ。

それでもまだ時間が早かったので、もしかして案外近いかもよ!

・・・ということで、行ってきました。

アウトレット「Wertheim Village」です。

これは完全に予定外でしたが、近かったので。

でも、収穫は無く帰ってきました。

アウトレットって、アウトレットだけを目指して行くとがっかりしてしまいますが、

今日みたいに、おまけで立ち寄ったぐらいだと、まあウィンドーショッピングという感じ。

結局戻ってきたのは夜でしたが、近い割には行くことの無かった

Aschaffenburg、案外良かったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ