Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ちょっと隣のおフランスへ

先週の土曜日、私の運転の練習もかねてフランスに行って来ました。

もちろんフランスといってもアルザス地方の限りなくドイツに近いフランス。

運転は問題ないのですが、横で旦那がやいやいうるさいのが疲れました。

目的地は国境を越えてすぐの町、Wissenburg。

IMG_8272.jpg

ドイツだといわれればドイツに見えるし、フランスだといわれればフランスに見える。

IMG_8271.jpg

土曜日だったのでマルシェもやってました。

IMG_8269.jpg

この町、以前パパとママと4人で来たことがあって秋の寒いお天気の悪い日で

今回はものすごくお天気が良かったのでまったく別の町に見えるほど。

IMG_8274.jpg

IMG_8276.jpg

IMG_8279.jpg

国境近くとはいえ、おフランスな雰囲気は漂います。スイーツとか美味しそう!

フランスに行ったらスーパーに行くのがお決まりのコース。

帰り道、Deutsches Winetorというところに寄りました。ここはドイツ。

IMG_8304.jpg

ワインが飲めたり買えたりする場所。

ちょっと遅いお昼休憩を取りました。アルザス地方の名物フラムクーヘン。

IMG_8291.jpg

そして今年初のFederweisser!と思ったのですが、

この地域ではNeuer Wein(Newワイン)と呼ぶらしく、

Federweisserとは違うというようなことを言われましたが飲んだら同じ。

IMG_8284.jpg

上の写真にいかつい車が写ってるでしょ。

静かにランチを楽しんでいたら、突然車が何台も集まってきました。

IMG_8288.jpg

30台はあったかと思います。趣味の集まり??

運転してきた人たちもここで一休み。イカツイおじさんばかり。

車のナンバーからもドイツ全土から集まってきた様子。

何か特別な許可でもあるのか、敷地内に入ってきてこんなことになりました。

IMG_8297.jpg

そして一通りワインを飲んで、休憩して去っていきました。

IMG_8300.jpg

改造してるのかエンジンも超うるさくて、

興味の無い私にはうるさいとしか思えず、何も魅力を感じませんが

旦那は「うわー、鳥肌もの!」と興奮しておりました。

この間も突然、「すごい車が停まってる!写真撮っておいて!」と撮らされましたが

なんのことやら・・・。なんかすごいらしいです。でもこの写真、どうしたいんだろ?

f (2)

観光客の人とかよく車の前で写真撮ってますよね。

車好きな人にはたまらない光景なのかな。