Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ人しかいないフランス

楽しかったアルザス旅行、ちょうど帰ってくる日は

ドイツでは祝日なのでスーパーも何もかも閉まっているので

フランスなら平日だし、フランスでスーパーに寄って帰ることにしました。

お天気がすごく良くて暑かったので、いたんではいけないからと

なるべくドイツとの国境近くのスーパーに行こうとたどり着いたのが

国境からものの1分ぐらいのカルフールでした。

予想はしていましたが、祝日のドイツからの買い物客で大混雑でした。

駐車場の車も全てドイツナンバー。

ここまで混雑しているスーパーはドイツでも見たことがありません。

半ばあきらめそうになりながらも、買い物。

お土産にアルザスのワインを。

このワイン、コウノトリが描かれています。

そしてフランスといえば!のスイーツ「ボンヌママン」

会社へのお土産と、気が早いですがクリスマスのプレゼントにしようと思って

多めに買って来ました。

(これからの時期クリスマスのプレゼントも悩みごとの一つです・・・)

このボンヌママンってスイーツとジャムだけかと思っていたのですが、

プリントかもあるんですね!知りませんでした。

このメーカーならなんでもおいしいんじゃないか、と思ったので買ってみました。

そして、フランスならではのキッシュもチンするだけだったので夕食に。

これまた、フランスのどこかで早めに夕食でも食べて~なんてことにはならず、

家でしっかり夕食ですから、カルフールで色々と買ってみました。

まあレストランで食べるよりはずっと安いのでいいのですが。

オリーブオイルで焼いた魚とキッシュで夕食。

さっそくアルザスワインもあけて乾杯です。何に乾杯なのかよくわかりませんが、

「アルザスの楽しかった旅行に乾杯~」とのことでした。

この3日間、ワイナリーでのテイスティングから始まって

一体どれほどのワインを飲んだかわかりません。

ちょっとビールが恋しいぐらいです・・・・。

ということで、火曜日から4日間働けばベトナムです~!

楽しみですが、調べることもまだ一杯あるので、

今週は毎晩ベトナムづくしになりそうです。

日系の本屋さんで観光本もオーダーしていて明日届く予定なので

しっかり下調べしてから行きたいと思います。

やはり旅は下調べが重要だな、と今回陶器の町を見つけて思いました。

行き当たりばったりの旅も楽しいですが、

ある程度は予習をしておいたほうがもっと楽しいですよね。

今週は旅の準備で大忙しになりそうです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ