Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆久々に1日どっぷり遊びました

5月1日の火曜日が祝日なので月曜日にお休みを取れば4連休になるドイツ。うちの旦那は家で仕事だそうですが・・・。 特に大きな予定もなく、実家の作業ぐらいなんですけどずっとそればかりも息が詰まるから1日ぐらいはどこかに行きたいなという話で、今日はい…

☆お人形用のアンティーク椅子

お絵描き机でお人形さんと一緒にご飯を食べたいから(ままごと)と、玄関に置いてある椅子を机まで持ってきてー!と娘からリクエストされます。 www.livingingermany.me でもこの椅子だとお人形さんが座ってもまだ低すぎて机に頭も出てこない状態。そしてい…

☆お洒落とは言い難いが使いやすいぞ!

これ、なんだかわかりますか? 簡単に言うと、洗濯ばさみに磁石がついたものって感じですかね。 マグネットがついたクリップって普通にあるので別に目新しいものでもないですが、なんかこの「洗濯ばさみっぽい」ってのが不格好で笑えるというのか、ちょっと…

☆家が荒れ果てていたこの数週間

クリスマスから、お正月、ひな祭り、イースターとずーっと何かが飾られていたこの場所、ものすごく久しぶりにスッキリしましたー!ああ、気持ちいい。 無駄に大きな収納なので、小さなものを飾るとアンバランス。かといって大きなものなんて持ってないし、今…

☆使用感ありすぎのBREEのカバンが売れてびっくり!

以前、まだドイツに定住する前、少しの期間だけドイツにいたことがあり、その時にドイツ滞在の思い出に!とちょっと高かったのですが、BREEのヌメ皮のカバンを買ったのです。10数年前の話です。 BREEは昔は「ヌメ皮」メインでしたよね、今はもうヌメ皮製品の…

☆今期3度目の子供用品フリマに出店!

子供用品のフリマに参加してきました。バザールタイプのフリマには今年2回出品し、3回目の今回は個人出店タイプです。 www.livingingermany.me 1人当たり3メートルの幅が与えられ、そこに個人で出店するもの。参加費7ユーロにケーキも持参必要(このケーキは…

☆ドイツは試着&返品天国だと思います

今年の年明け(娘2歳半)まで授乳していたので、出産後からついこの間まで、服は授乳しやすいもの!というのが大前提。そしてその前はマタニティ。 ということで、「普通の服」を長らく着ていませんでした。夏からは仕事に復帰予定だし、毎日こんな適当なカ…

☆ドイツ流「上積厳禁」は豪快でした!

先日、ものすごく大きな荷物が宅配で届きました。不在だったのですが持ち帰るのも大変だから?なのか、家の目の前にあるということは誰かが共用玄関の扉は開けたんだろうけれど、まあ誰も持ち去らない場所だし構わないんだけど、家の扉の前に置いてありまし…

☆食洗機が壊れた!買い替えを検討して思いついた事。

昨日、娘の保育園のお友達に妹が生まれ、小さな赤ちゃんがお迎えの時に一緒に来ていました。何とびっくり生後6日。パパも休暇中で、パパが赤ちゃんの入ったMaxicosiを持ち、ママも一緒に迎えに来ていたので、別に赤ちゃんをどうしても連れてこなければいけな…

☆いつか真っ二つに割れてしまいそうで怖い!

連日いいお天気が続いています。ドイツ的には「夏」のようなお天気。もちろん人々は夏の装い。でたよ、衣替えのない生活(笑) 友達が誘ってくれて、子供たちを連れて飲みに行きました!←一瞬、え?って思いますよね。 友達は徒歩、うちからは車だったら10分…

☆衣替えの無い生活

旦那の実家のお庭、にょきにょきといろんな植物が生えてきました。ここからこれが出るのかー、と色々新発見。チューリップもたくさん!実家にあっても誰も見ないし、少し持って帰ってきました。 お店で切り売りされているものより大きくて頭が重いのでだんだ…

☆娘、初めての歯医者は大号泣で終わる

先日、私の歯の定期健診の際に娘の初めての歯科検診の予約を一緒に取りました。いつから行けばいいのかよくわかりませんが、先生に聞いたら3歳ぐらいだと前に言われたのでもうすぐ3歳だしと予約。 歯医者は怖いところではないということを印象付けるために、…

☆冷蔵庫内での卵の保管方法

ものすごい今更感なのですが、何故今までこうしなかったんだろう・・・と思うこと。 それは冷蔵庫の卵の保管方法。 今までは冷蔵庫の付属品であったプラスチックの卵ケースに入れ替えていました。なぜかそのケースは卵が8個入るもの。通常6個か10個で売られ…

☆実家から出てきた大量の鍵

今住んでいるアパートの建物玄関の共有扉がずっと壊れていて、とにかく住民みんなの不満の種でした。扉交換については昨年オーナー会議で決定されていたのですが、そこから業者を探して見積もりを取って・・・・と時間がかかり、先日ついに扉が新しくなりま…

☆H&Mにてドイツでは珍しい粗品を貰いました

先日H&Mで買い物をしました。ドイツでは最近は服屋での買い物袋も有料なので希望しなければ服もそのまま手渡しされます。 私はエコバッグを持っていたので「ありますから」と伝えたら、H&M Clubの会員だったら無料なのよ!と言われ、そういや会員だわ、と。…

☆久々の新入り家電「スムージーメーカー」

今使っているパソコンがもう使い物にならなくなってきたので、新しいものを探しに電気屋さんに行ってきました。が、どれにすべきか迷い決断までに至らず。 その後、ウロウロした電気屋さんで見つけたこれ!ついに買いました。 スムージーメーカーです。もう…

☆床職人のお兄ちゃんのこだわりに感激

かれこれ2年前、私達が今の家に引っ越すときにリノベーションのひとつである床削り(木なので削ると綺麗になる)をしてくれた床職人のシャシャ(本名はSaschaですが、娘がちゃんと発音できずにシャシャと呼ぶようになりました)、若いお兄ちゃんです。 その…

☆洗えない(剥がせない)カーペットのクリーニング

先日の2回も約束の時間に来なかったゴミ回収業者を待っている間、もちろんボーっとしていたわけではなく家の作業をしてました。着替えるのが面倒だからあまり汚れない作業を。 そのうちのひとつ。カーペットの洗浄。 ドイツの特に古い家にあることの多い「カ…

☆今年もミニサイズの日焼け止めにしました

先週末、とっても温かくなりついにようやくドイツにも春がやってきたー!という感じ。でもこの春が来たー!と夏が来たー!はドイツの場合、結構似ている。 もちろん人々は続々と外に出てきて、散歩している人もやたらといるし、カフェはもちろん外の席で(日…

☆3回目の約束でようやくやってきたゴミ回収業者

ゴミの処分については前回の記事で書きましたが、手当たり次第メールして返答のあったデニスさんの会社に決めました。 3月28日の15時~15時半にピックアップ という約束でした。色々ゴミもまとめたいのでその日は12時過ぎから実家に行って作業。娘は退屈で「…

☆実家の片付け、旦那の一言に呆れ果てる

旦那の実家の片付け、ジオラマ部屋の片づけを凍結することで、終わりが見えてきた感もあり少しポジティブになったと書いたのですが、、、 なんかやる気がガーーンと下がる悲しくなる出来事がありました。 この1年、ゴミしか出てこない実家のモノをひたすら仕…

☆白砂糖の代わりとして使い始めたシロップ

お菓子作りとかお料理とかに使う「白砂糖」「グラニュー糖」。確かにこれじゃないと上手くできなかったり美味しくなかったりするものもありますが、お料理とかには「てんさい糖」とか「きび砂糖」とか「黒砂糖」とかそういうのが健康だといわれますよね。 ド…

☆レシピ管理方法の見直し

お気に入りのレシピは無印のA5サイズのファイルに書いたり、切り抜きを貼ったりしていました。 いいな、と思って雑誌の切抜きを貼っても結局一度も作っていないものも沢山。 そして、書き写して作ったはいいけれどあんまり上手くできなかったものとかは、消…

☆ついに実家の片づけをギブアップ・・・諦めます。

タイトルどおりです。もう無理です。ギブアップです。 今までの色々は「旦那の実家の片付け」のタグ及びカテゴリーからご覧いただければわかると思いますが、この約1年ずっと取り組んできました。 www.livingingermany.me ゴミしか出てこない倉庫や部屋・・…

☆靴と色を合わせるために靴紐を染色してみました

昨シーズンまで履いていたコンバースの白のスニーカーがさすがにボッロボロになってしまったので今年は白いスニーカーを新調しました。 で、新しいスニーカーを買ったら使おうと思って、日本で買っておいたもの。 100均のゴムになっている靴紐。これ、絶対便…

☆色々と準備不足のイースター

この週末はイースターでした。金曜日から祝日で、その金曜日はキリストが処刑された日として祝日ではあるものの「お祝い」はしません。静かに過ごすらしい。ドイツではKarfreitagと呼ばれます。 その前日の木曜日に保育園に行った時に、出迎えを待つママ達が…

☆「陶芸&あげ」 松山から届いた小包

1月に日本に帰ったときに、松山の友達のところに遊びに行き、友達が砥部焼きの陶芸体験を手配してくれていて、私と娘で陶芸をしてきました。 それが焼きあがったからと、松山から小包が届きました! 細々した物は、私が陶芸をしている横で娘が残りの土で作ら…