Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ここでちょっと寝室の片づけを

実家のいたるところから出てくる衣類やリネン類。とりあえず寝室にぶち込んでいたのですが、まだまだ見つかるだろうけどとりあえずここで一旦整理することに。①寄付できる状態の洋服②下着など処分するもの③引き継ぐもの④業者が無料で引き取ってくれそうなも…

☆地域に根付いてきたと感じる日々

今住んでいる家の前の道は袋小路になっており、主にその道沿いに住む人しか通りません。短い通りではないので多くの人が住んではいるのですが、”ただ単に家の前を通る”という車や人が無いだけでとても静かです。そしてすれ違う人が大抵決まっているので顔見…

☆パパのお葬式が無事終わりました

本日、無事にパパのお葬式が終わりました。亡くなってからちょうど3ヶ月。一時はママも一緒にお葬式をすることになるか?というような状況でしたが、ようやくママの具合も落ち着いたので(ママは参列していませんが)パパのお葬式をしました。なんとなく心の…

☆パパのジオラマ部屋からやってきた家具

実家から家具を持ってきて、部屋が一気に重たい雰囲気になってしまった話は書きましたが、今までどちらかと言うと白い洋風なモダンな家具(IKEAのBILLYとか)を使っていましたが、実家の家具は「暗い、古い、重厚」という言葉がピッタリの感じで、あまりにも…

☆ギリギリ間に合ったイチゴ狩り

イチゴ狩り、きっと先週ぐらいがもうピークなのかなと思いつつも行くチャンスが無く、もしかしたらもう今年は無理かなとあきらめつつも、近いのでとりあえず行ってみました。なんとかまだやってました。小屋のおばさんが「今日開放したエリアがあるからそこ…

☆娘にピッタリのおもちゃが見つかりました!

ひたすら片づけを進めたら、倉庫の奥のダンボールの山から旦那の昔のおもちゃとかが出てきました。ママから散々聞かされている山ほどのレゴやプレイモビールはまだ見つかっていませんが、今回見つけたのはこんなの。ディックブルーナのカードゲーム。中には…

☆3階倉庫、ついに壁が見えた!

ここ数日暑い!!寝苦しい!!前に住んでいた家は屋根裏でもう毎日サウナのように暑かったので、次に住む家は絶対に屋根裏はいやだ!なんて思ってたのに、結局屋根裏の家なんですけど、前の家と違って2階建ての1階部分はかなり涼しいので救われます。寝室と…

☆我が家に家具がやってきた

床が綺麗になった2階の部屋。もともとはIKEAのBILLYを二つ置いて本を入れたりしていました。少し収納が足りないのでもうちょっとだけ何か増やしたいなあという気分と、書斎というほど大きなものではないですがドイツで言うArbeitzimmer的なものを作りたく・…

☆最近の娘と最近のコンシンネ

先日のKaufhofの記事の反響が大きくて驚いてます。別途、ブログを読んでくれているお友達や知り合いからメッセージをもらったりしてみんなどちらかというと「まじで?」ってな感じだったんですけど、それは私の周りのお友達がドイツ生活が長いってのもあるの…

☆書類管理に取り掛かる。

こちら、ドイツにお住まいの方ならひとつやふたつ、いやもっとたくさん持ってますよね。そう、ファイル。Ordnerと呼ばれるファイル。ほんとこれしかないの?っていうぐらい、家でもオフィスでもこのファイル。ファイルの真ん中のほうや下のほうでも取り出し…

☆KaufhofはKaufhofなんだけど・・・

ドイツローカルネタになります。ずっとずっと気になっていたんです。気のせいかな、と思いつつもやっぱり気のせいじゃなくて・・・。ちょっとここで書かせてもらいます。ドイツの老舗デパートといえば?はい、みなさん頭に浮かんだのはKarstadtとKaufhofでは…

☆真っ黒に汚れたポット

日々、足しげく実家に通い片付けていますが、いつも書いてるけどモノが多い。私の日本の実家もモノが多いです。でも明らかに違うところがあるんです。それはモノも多いしごちゃごちゃしてるけど、日本の実家は母がきちんと掃除はしているので埃まみれになっ…

☆2ヶ月以上故障しているエレベーター

最寄の駅のエレベーター、なんと3月末から壊れたまま修理されていません。もう2ヶ月以上壊れたまま。もちろん1台しかなく、他に方法も無くベビーカーを担いで上り下りするしかありません。3月末、その時エレベーターには「KW13に修理予定」と書かれていまし…

☆移動包丁研ぎ屋さんがやってきた!

少し前に家のポストにこんなチラシが入っていました。移動刃物研ぎ屋さんがやってくるようです。このチラシ、去年も見た。包丁研ぎとかやってもらうのかなーと思ったのは覚えてます。日本だと包丁研ぎっていうイメージですが、このチラシに書かれているのは…

☆小銭貯金は高額硬貨でお願いします。

実家の片づけで出てきたコイン。2つの袋に入れて集めました。一袋は現在有効なユーロが入った袋、もう一袋はマルクはじめ、ユーロではないコインの袋。引き出しの中とか家中のいたるところからコインが出てくる(ほとんど1セントコイン)。集めるのもとりあ…

☆これだけ出ましたシリーズ!

こんなん出ましたシリーズ!ではなく、これだけ出ましたシリーズ(笑)。めがね。どんだけあるねーーーーーーーん!ここに集める前に10本近く処分したのですが、それでもまだこんだけあるさー。そしてはさみ。まだまだ出てきそうだけど、今現在見つかったも…

☆私のコレクション

ジオラマに切手、コインとパパの残されたコレクションの多さに唖然としてしまう状況なのですが、ママはママでモノを溜め込みまくっていてコレクションという言い方は適さないけれど、裁縫道具や毛糸、布とかが大量にあります。ふと、私や旦那はどうだろう?…

☆私の妄想は崩れ去りました・・・

5月末に家の2階部分の床の張替え作業がありました。2016年3月に今の家に引っ越したのですが、入居前に生活のメインとなるリビング・ダイニングの床を削り綺麗にし(木の床なので削ったらとてもきれいになります)、その後やる必要はないかなと思っていた寝室…

☆ドッキドキのお迎え

娘のミニ保育園、慣らし保育は順調に進んでいます。ちょっと泣いたりもするみたいですが、何か他の事で気を紛らわせるとすぐに泣きやむそうで、呼び出しがかかるほどでもなく私も助かってます。慣らし保育が終わって普通に通っても私の時間は2時間程度。それ…

☆実家の片付けのこと

緩和ケア病棟に移ったママは、その後少し元気になり、車いすに座れるまでになりました。ただ痴呆のため話していることはあやふやで、パパが亡くなったことも忘れているのか「今日もパパは来ないのね」と言ったりします。癌ではありますが痛みがあるわけでは…

☆実家から引き継いだもの

かなり片付けを頑張っている旦那の実家、洗剤とか食料品とかそういう生活必需品で未開封だったり、沢山残っているものは私たちが引き続き使うので家に持って帰ってきました。が、それ以外に「これは取っておこう」と思ったら捨てずに「家に持ち帰るものカゴ…

☆恒例の(笑)、こんなん出ましたシリーズ!

はー、一向に先の見えない日々。寝室にクローゼットがあり服はびっちり入っているのですが、それ以外にここ最近ママが寝ていた元子供部屋の本棚にもママのものがぎっちり入っており、昔旦那が使っていたクローゼットもギッチリ。旦那の昔の服まで入ってます…

☆「上履き」とはなんぞや?

娘のミニ保育園、1日目は硬直しつつ楽しみつつ最後はぐずりつつだったのですが、2日目は人が変わったように楽しんでいて、先生の言うことも聞いてたし、最後の歌や手遊びの時間は見事に全て真似してました。あまりに楽しかったか、みんなが椅子に座って円に…

☆IKEAで思うこと

日々足しげく通うIKEA。ええ、大好きです。一人暮らしのときなんてもうIKEAのショールームですか!ってなぐらいIKEAのものに囲まれて住んでいました。店舗で手軽に買えるのも増える理由ですね。納品まで時間がかかったりするとなかなかすぐに生活が始められ…