Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆砂持ち帰り対策にH&MのTreggins

最近、寒い!もうこの暗い感じがドイツの冬・・・。まだ夏時間だからいいけれど、もうあと1か月もしたら真っ暗になる日々・・・。 霧の深い朝。 娘の通う幼稚園、入園時は仮設でした。ようやく元の園舎の工事が終わって戻ったのが今年の初め。この夏が初めて…

☆ドイツ人からのお下がりは「有料」なことが多い

娘が幼稚園で仲良くしているEちゃん。ちょうど1歳上で6歳になったEちゃんには7歳のお姉ちゃんがいます。2人姉妹。 そこのママから服とか靴とか大量にあるから、一度見てみない?必要なものがあったら引き取ってー!と言われていました。夏前も1度言われたの…

☆IKEAのガラスポットに変更しました

最近肌寒いですよね。 相変わらずホームオフィスで家で働いています。暖かい飲み物を置いて飲みながら仕事したいのですが、それにちょうどいい保温ポットはコーヒー専用で使っているので、もうコーヒーの匂いがしみ込んでいるので、コーヒー以外には使えない…

☆食洗機対応なのに・・・かれこれ5代目

計量カップ・・・、またまたやられました・・・。 昔の記事ですが、 pyrexの計量カップ、使いやすかったのですが食洗機によりメモリが消え・・・ www.livingingermany.me そしてIKEAで購入。 www.livingingermany.me でもIKEAのはちょっと大きすぎて、その後…

☆外国人としてドイツで暮らすこと

幼稚園最後の1年間はVorschulekindと呼ばれて、この9月から幼稚園で特別な時間がはじまりました。 この筆箱を持って行って、それはそれは楽しみにしています。 www.livingingermany.me 毎週月曜日にあるのですが、何したの?と聞いても「塗り絵」ってな回答…

☆愛用&プレゼントにいつも選ぶ「Side by Side」の鍋敷き。

知り合いが日本へ帰任したり、結婚したりとちょっとしたプレゼントを渡す機会があり、私が選ぶプレゼントの十八番!をまたまたオーダーしました。 プレゼントで私が選ぶのがこれ!もう今まで何個買っただろう・・・。 鍋敷きです。Side by Sideというメーカ…

☆たった1円の支払いなのに・・・面倒な展開

少し前に新しいブログを立ち上げました。 www.diy-germany.work その時に、ドメインを取得したのですが、広告通り1円のものがありました。 ドメインを取得するのは簡単なのですが、ものすごい面倒だったのが支払い。 1円の支払いです。海外発行のクレジット…

☆日本&ドイツサイズのタオルが混在してます

タオルのサイズって国によってちょっと違いますよね。 日本だと、多少の誤差はありますが バスタオル 60x125㎝ フェイスタオル 34x80cm の2つが一般的には多く使われていて、 それ以外にスポーツタオルとかビーチタオル、ハンドタオルとかですよね。 ドイツ…

☆岩の海「Felsenmeer」に行ってきました!

フランクフルトから南下して車で1時間弱ぐらいの場所にある「Felsenmeer」。 色んな友達から聞いていたのですが、ついに行くことが出来ました!夏は暑いかな、と思って秋になったら行こう!と予定したのですが、30度になる夏日でしたけどね(笑) Felsenmeer…

☆外国人の日本再入国に際してびっくりした事実

新型コロナによる入国制限で外国人の入国を拒否した日本。観光客とかならわかるのですが、在留資格のある再入国許可を持つ外国人が日本に戻れないという事象が起きていました。 それがこの9月からようやく緩和されました。 私はドイツの滞在許可を持っていま…

☆昔の曲を聴きまくる「あの頃は良かったわ~」

娘が幼稚園に通い、旦那は週替わりで出社し、私は引き続き午前中のみリモートワーク。つまり1週間ごとに「おひとり様」の時間がやってくるのです。 ランチに納豆食べちゃうもんねー、1人分しかないラーメンとか食べちゃうもんねー。そして音楽を聴いたり動画…

☆日本のAmazonから荷物が2日でドイツに届いた!

先日書いた、日本のAmazonで買ってドイツに送付した件、びっくりするぐらい早く着きました。 www.livingingermany.me 購入 9月11日 発送 9月14日 到着 9月16日 早っ! 購入時点でお届け予定は「9月26日」でした。10日も早くやってきた!というか発送した翌々…

☆久々に食器を買いました!Katehelmiのケーキスタンド

先日、友達が一緒にアウトレットに行こう!と誘ってくれて行ってきました。しかも旦那と娘は留守番で友達と2人だけという贅沢さ(笑) お目当ては新規オープンしたiittalaのアウトレット♪ 欲しいものがたくさん!でも必要?たくさんあるよね?と自分を制して…

☆色んな意味ですごい!「シュパイヤー技術博物館」

毎年春と冬に訪問しているリナーテおばさん&おじさん(リナーテの息子) 。 今年の春はコロナで行けなかったのですが、夏も終わった今、ようやく会いに行くことができました。 おじさんの提案でSpeyerにある、技術博物館、「Technik Museum Speyer」に行く…

☆日本のAmazonで買ってドイツに送付

次に日本に帰ったら買おうね、と娘と言っているもの「テープカッター」。 現在、日本から持ち帰って愛用しているのはこちら。 本当に軽い力で切れる!素晴らしい! テープカッター<カルカット> T-SM100【コクヨKOKUYO】 価格:944円(2020/9/12 02:35時点)感…

☆幼稚園での様子は聞かないと教えてくれません

娘はドイツの幼稚園に通い始めて3年目となりますが、今まで先生から詳しく日ごろの様子を聞くことはありませんでした。 こっちが聞けば教えてくれます。でも、先生から「こんなことがあって・・・」などはほぼゼロ。 怪我(と言っても擦り傷とかたんこぶ)を…

☆皆様にお知らせがあります

今日は皆さんにお知らせがあります。 このブログ、もともとFC2ブログだったのですが、こちらに引っ越してきて、通算10年以上、記事も3000記事を超えました。 ドイツでの暮らしがメインですが、内容は多岐にわたり、日常生活の何気ない事や子育て、その前の不…

☆娘の誕生日会、ものすごく面倒な展開になる【4】

娘の誕生日の前日。 娘を送って行った旦那が朝、Pちゃんママ先生から呼び止められ、そして私が友達のサポートを受けてPちゃんママにメッセージを送り、読まれないまま娘のお迎えの時間になりました。 絶対に彼女は私を待ってる、そう確信してました。ものす…

☆娘の誕生日会、ものすごく面倒な展開になる【3】

たった1回の娘の誕生日会で、こんな何日にもわたって語れるようなめんどくさい出来事。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me 既読スルーの翌日、幼稚園に行く娘に「Pちゃんママから私も行っていい?とか聞かれても絶対Ja(Yes)って言わないで!…

☆久々にテンション上がった店舗の新規開店!

この町に引っ越して来たころに、隣町にホームセンターがありました。隣町ではあるものの、うちからは自分の町にあるホームセンターより近いので便利な場所。 そこが撤退したのち、10年近くずーっと空き地。 悪い場所ではないんだけどなー、なにか出来てもい…

☆娘の誕生日会、ものすごく面倒な展開になる【2】

娘の誕生日会。私は乗り気ではなかったけれど1名欠員の為、仕方なく誘ったPちゃんの話。 www.livingingermany.me 2日前に「急だけどよかったら誕生日会に来ないかな?」というメッセージに対してPちゃんママから来た返事、私は1度では理解できず2度読みまし…

☆娘の誕生日会、ものすごく面倒な展開になる【1】

夏休み中に5歳の誕生日を迎えた娘。幼稚園が再開し、幼稚園のお友達を呼んでの誕生日会を開催しました。 もうね、寿命縮む・・・・。辛かった・・・。トラブル勃発ですよ。 娘にはお友達4人招待していいよ、と誰を招待するかは任せました。そういや、皆さん…

☆娘5歳のお誕生日会、ファイナル!

先週、幼稚園のお友達を招いて娘の5歳の誕生日会を開きました。 娘が1番のちびっこです。他はみんな6歳。みんなより頭一つ小さい。 もらったLOLのおもちゃを水の中に入れてる図。みんなの顔を下から撮った写真もあるのですが、もうホント、みんなのワクワク…

☆家のネット回線が消える、業者が来る、デカい話になる。

数週間前ぐらいからでしょうか、家のインターネットの調子が悪い。ネット回線が2時間ぐらいなくなって、また復活して、また弱くなって…みたいな日々。 うちはUnitymediaという会社だったのですが、少し前にVordafoneに買収されたようで、自動的にVordafoneと…