Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆たった1円の支払いなのに・・・面倒な展開

少し前に新しいブログを立ち上げました。

 

www.diy-germany.work

 

その時に、ドメインを取得したのですが、広告通り1円のものがありました。

 

 

ドメインを取得するのは簡単なのですが、ものすごい面倒だったのが支払い。

 

1円の支払いです。海外発行のクレジットカードは使えません。前回、このブログのドメイン更新の時の支払いもクレジットカードが使えなかったんでそれは知ってたんです。

 

 

 

 

日本に昔から使っている口座があり、オンラインで使っていたのでドイツから使えなくもないです。非居住者の場合、日本の銀行口座は持てないなど聞きますが、昔から持っていたので今も維持してます。もし真っ向から銀行に報告に行ったら解約されるのだろうか・・・。

 

その口座から銀行振替を行うことにし、操作しました。

 

そうすると「本人確認のため電話連絡」というステップが入り、登録している電話に自動電話を掛けるので応答しないと進めない、というセキュリティー。

 

日本の自宅の電話番号なので母に連絡し、ちょうど家にいたのでそこで電話を取ってもらいました。それで無事振り込み終了。

 

今回、たった1円なので行けるかな、と思ったのですがたった1円でもまたまた「電話認証」・・・。海外のIPアドレスとかできっとセキュリティーがかかってるんだろうな、と理解。その時、日本時間は深夜の1時ごろ。

 

さすがに母も寝ているだろし、弟なら起きてないかな?と思って弟にLINE。それと同時に、自動電話を掛ける先に弟の携帯番号を登録しようと手続き。

 

 

 

 

新たに1個の電話番号を加えるだけなんです、なーのーにーーーーー!本人認証が必要とのことで身分証明書をアップロードせよ、との指示。

 

日本の免許証を持ってきて、裏表の写真を撮りPCからアップロードして登録。写真の余白が多いから?とかで何度かやり直したりで、たかが電話番号の追加だけなのに面倒!!!

 

無事、アップロードが終了して現れた画面は・・・・

 

「確認の上、5営業日以内に連絡を致しますのでお待ちください」

 

ってな展開。その場で追加できへんのかーい!!!!

 

たった1円の支払いにどんだけステップ踏むんだか・・・。もちろんね、そこまでセキュリティーがしっかりしていることは有難いことなんです、1円でも本人確認が必要というのは素晴らしいとは思います、が!!!面倒・・・。

 

結局弟は寝ていて返事がなく、翌朝「今気づいたー」と連絡がありました。

 

「たった1円やけど、銀行振り込みしてくれる?」ってお願いしてその場でサクッとやってくれました。私は振込先と同じ銀行では無かったので手数料が200円程度必要でしたが、弟はたまたま同じ銀行だったので本当に1円で済んだらしい。

 

っていうか、っていうか・・・・。たった1円・・・。

 

 

 

 

そして後日ちゃんと銀行から「連絡先の追加を承りました」って連絡が来ましたよ・・・。

 

海外発行のクレジットカードが使えない、とかよくありますよね。私はもう日本発行のクレジットカードを持っていないので、結構困ります・・・。他の国で使えないなんてことは今までなかったのですが、日本だけ特殊なんだろうか・・・?

 

ちなみに、日本では有名なJCBカードは、ドイツではあまり取扱店が無く困っている日本人を見かけます。

 

ドイツの生活ではクレジットカードを使うことって本当に少なくて、ホテルの予約の時ぐらい。日ごろの生活はデビットカードのECカードだし、ネットでの買い物も銀行振り込みやPaypalが多いので、ホント、クレジットカードって使わないなぁ。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ