Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私もスマートに支払いたい!コンタクトレスカードを申し込む。

コロナの影響もあってか、「キャッシュレス」「コンタクトレス」などの決済が更に注目を浴びるようになった気がします(ドイツだけかな・・・!?)

 

キャッシュレスって国によってその進捗状況がかなり違うようですが、ドイツは世界的に見るとまだキャッシュレスが発達していないと言われているようです。

 

もちろんGooglePay、ApplePayなどもあります。でも日本みたいな”何とかPAY”みたいなのが乱立しているような感じではありません。

 

 

 

私は日本とドイツしか比較できませんが、今はキャッシュレスが遅れているというドイツですが、今の世の中になる前はよっぽどドイツの方がキャッシュレスだった気がします。

 

いわゆる銀行口座から即引き落とされるデビッドカード(ECカード)が主流なので、クレジットカードを使うこともあまりありません。このECカードが普通に便利だから、いま〇〇PAYとかありますけど、わざわざそれを使うという方向にならないのかな、とも思うんですよね。

 

日本の銀行のATMがすごい行列ですよね(って今はもう違うのかな?)、ドイツではATMの数が明らかに少なくて、そして空いている。それってつまりキャッシュでのやり取りが少ないからじゃないのかな?とも思ってました。

 

そしてこのECカードが(クレジットカードも)ここ数年で、機械に差し込まずに機械にかざすだけで読み取るシステムが進んできました。(しかも指定金額以下は暗証番号も不要)

 

 

 

かざすだけで支払えるカードにはこんな感じでマークがついています(これはドイツバンクの例)

 

f:id:miyabi2:20201012181502p:plain

 

最近、恐らくこのカードを持っている人の方が主流になってきたのか、インサートタイプの支払いが2番手と言うか、デフォルトが「かざすタイプ」になってきたような・・・。

 

そんな私のECカードはまだこのマークがありません・・・。有効期限は来年2021年12月、まだ1年以上もあります。1年もたったら、更にインサートするカードなんて時代遅れになっちゃう・・・!?これって新しいカードに変えてくれないの?と思って調べたら、HPにこんな文言がありました。

f:id:miyabi2:20201012182323p:plain

もし古いタイプのカードを持っていて、有効期限は残っているがコンタクトレスのカードに変えたい場合は支店かカスタマーセンターにご連絡ください。

 

という1文発見!

 

こうなったら変えましょう!と思って、この指示通りカスタマーセンターに連絡しました。

 

 

 

 

ええ、ここからがねえー、今主流のコンピューター相手に話すあのコールセンター。苦手・・・。

 

JaとかNein(Yes/No)で答える質問がいくつかあって

 

・何についてのお電話ですか?

→NFCカードに変えたい

 

・何のカードについてですか?Giroカード?クレジットカード?

→Giroカード

 

という質問ののち、電話口から帰ってきた答えは「オンラインで出来ますので、今頂いているお電話にSMSで詳細を知らせますね」とのこと。

 

そして直後にSMSが送られてきました。

 

f:id:miyabi2:20201012183352p:plain

ここにアクセスすると、新しいカードの申し込み方法が書かれているのですが、そこでなぜ新しいカードにするのか?という選択肢が

 

・紛失

・盗難

・カードの読み取りエラー

・その他のエラー

 

という選択肢しかなくて・・・エラーではないんだよね、ただ新しいカードにしたいだけなんだけど・・・。

 

 

 

 

でもここまで来てこれだけのことに店舗にわざわざ行くのもなあ・・・、コンタクトレスにするのにコンタクトしに行くのかよー!と思って、「その他のエラー」を選んでみました。それが正しいのかどうなんだか・・・。

 

後日、ちゃんとカードが送られてきました!!付いてる付いてるあのマーク!

 

f:id:miyabi2:20201015204925j:plain

 

ついに私もカードをかざすスマートなお支払いが出来るようになりましたー!なんか嬉しっ。

 

でもこれ、一定額までパスワードいらないから、逆にパスワード忘れちゃいそう・・・。

 

私、これからキャッシュレスな女になる予定!

 

色々と取り組んでいるのでそれもまた書きますね。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ