Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

☆母と2人でバルセロナ旅行

2月に母が遊びに来てくれた時、私と母とで2泊3日の旅行に行きました。

平日だったので娘のことは旦那に任せました。いいよ!って言ってくれたくせに、直前になって日にちを理解してなかったことが発覚!(これいつもの事・・・)

やれ仕事が・・・だのなんだの言いだしましたが、もう予約もすべて終わってるし、何度も何度も何度も確認したよね?という感じで押し通しました。

2泊3日でゆったりできるような朝出発夕方戻りのフライトが取れる行先、出来れば私が行ったことがあってすべてが初めてではない場所(母のことを考えると私も一緒にゼロからのアウェーは難しい)、価格なども考えて出した答えが「バルセロナ」。

私はバルセロナはかれこれ4回目かな。どれも1泊2泊の短い旅でしたが、なんとなくの街の大きさとか雰囲気がわかる。

一番最初に訪問した時はまだ工事現場で階段で上り下りするしかなかったサグラダファミリア、前回すでに教会も出来ており見ていたのですが、また更に進んでいた工事。

コロナで約1年工事がストップしたそうですが、あと数年で完成予定。

オンラインですべての予約が可能で、オーディオガイドは各自スマホにダウンロード(イヤホン持参したほうがいいです!)。今の時代の観光なんでしょうね。チケットブースらしきものは見当たりませんでした。

4回目にして初めて、クレーンが動き、人が働いているのを見ました(笑)

教会は2度目だけど今回は結構ゆっくり見れました。

地下のミュージアムも初めて!こんな工房のようなところもガラス越しですが見学できます。

サグラダファミリアを見ることを旅のメインにし、あとはカサミラは外から建物を見て、カサバトリョは中に入ってみました。

たくさん歩きました!ホテルも結構便利な場所でした。サグラダファミリアまでサクッと歩けば15分ほど、地下鉄で2駅。

以前旦那とバルセロナで泊ったホテルの近くにあったバール、おいしくて安くて連日通ったのですが、なんとなくしか場所が思い出せない・・・。と思っていたら、地球の歩き方の本の中にそのお店のナプキンを挟んでいたのです!これには自分でもびっくり!

とっても賑わっていたのでやはりおいしいところなんだと思います。値段も他よりちょっと安かったです。

無事、そのお店でも食事が出来ました。8年前に来たんだ!とそのナプキンを見せたら店員さんが「わおーーー、シェフに見せたいから写真撮っていい??」と喜んでくれました。

たくさん食べてたくさん飲んで、たくさん歩いた母との旅行。母もそんなに早く歩けないし、そしてバルセロナと言えばスリとかにも気をつけないと!と私も神経がピリピリしていましたが、こういっちゃなんだけどフランクフルトの中央駅付近のほうがよーーっぽど治安が悪い感じがします。

そしてバルセロナのキャッシュレスのすごさ!結局、教会でろうそくを買った時と寄付した時以外、一切現金を使いませんでしたから!どんな小さなパン屋さんでもキャッシュレス。現金で払おうもんなら鍵を取り出してレジを開けて・・みたいな感じでした。

ドイツは欧州の中でもキャッシュレスが進んでいないと言われますし、現金なしでは結構厳しいですが、もう完全にキャッシュレスのバルセロナ旅行、お財布も持ち歩く必要が無いぐらいです。(私はスマホのケースにカードを入れて使ってました)

2日目の中日にはちょっと郊外まで観光に行きました。その話は次の記事で!

母と2人で旅行に行ったの!というと、周りの友達が口をそろえて「母親と一緒に旅行なんて行ったことない」とか「長らく行ってない」とかそういうコメントが多かったです。私も20代の頃は母と旅行したりもしましたが、もうここ最近は全く行ってなかったし、行くとしても旦那や娘も一緒にという感じだったので、本当に母と2人だけというのは久しぶりでした。

そして何がすごかったって私たちの強運。

火曜日 ✈フランクフルト→バルセロナ移動

水曜日 ※ルフトハンザの大規模IT障害で欠航多発

木曜日 ✈バルセロナ→フランクフルト移動

金曜日 ※大規模ストライキでほぼフライトキャンセル

2つの大トラブルの間を縫って移動したんです!めちゃくちゃラッキーでした。

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!