Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆値下げ率もさることながら元の値段にびっくりのGAP

日本はちょうどセールの時期でした。とはいえ、出歩くのは近所のショッピングセンターとかばかりですが、私としては 無印 ユニクロ 本屋(←これは今は娘と行くのは難しい) あたりがあればどこでも構わない。ランチを娘と外で取る場合はフードコートなどがあ…

☆娘との日本滞在と長距離フライト

1月の中旬から昨日まで娘(2歳半)と2人で日本に行ってきました!昨日戻ってきて、今朝は時差ぼけで朝4時から起きてます・・・。 不在中は旦那は出張ばかりだったので家はそこまで散らかっておらず、でも乾いた洗濯物が仕舞い先がわからないと山になってまし…

☆ここはあなたの国なのに、何故わからぬか?

バスルームのシャワーを出すハンドルの部分の根元から水が漏れてくるようになりました。部品を取り替えねばとハンドル部分を取り外すために水の元栓を閉めようとしたら、冷水は問題ないのですが、温水のほうが止まらない。元栓をまわしてもずっと回っている…

☆香りが気になるので・・・

キッチンには食器用洗剤とハンドソープを置いています。それぞれ無印の容器に入れて。キッチンに置くハンドソープは無香料のものに決めています。お料理をするときに香りが気になったりするので。食器は基本的に食洗機ですが食器手洗い用の洗剤も極力香りの…

☆ベビー綿棒の使い道

娘が赤ちゃんの頃に使っていたベビー用の綿棒。使わなくなって、またいつか使うかなあとバスルームで保管していたのですがやっぱり使わないからとキッチンに持ってきてちょっとしたお掃除とかに使うようになり早数ヶ月。キッチンの引き出しに入れてます。ふ…

☆これ欲しい!絶対に欲しい!

うちのバスタブの無いバスルーム、今年リフォームする計画でしたが実家の片付けおよびリフォームをせねばならず、今の家のリフォームまでお金がない・・・ということで泣く泣く延期です。ほんと腹立たしい!!荷物を全て片付けて掃除したら住める家にしてお…

☆扉タイプのキッチン棚の収納見直し

キッチンの収納のひとつ。 ここは(下の段)あえて扉にしました。後は全て引き出しなのですがここだけは扉。奥行きが60センチぐらいあるので引き出しのほうが絶対に便利なのですが、扉にした理由はここに炊飯器やホームベーカリーとかを収納するつもりだった…

☆私と母の裁縫道具箱

以前、日本の実家で片づけ中に出てきたこれ、ドイツに持って帰って来ました。 左が私が小学校の時に使っていた裁縫箱。学校指定でいくつか選べたうちのひとつ。そして右のは私の母が小学校の時に使っていた裁縫箱。 母の裁縫箱は蓋の裏にクラスと名前が彫ら…

☆dmとLidlで見つけた美味しいもの!

ドラッグストアって、時間があるときに隅から隅まで見るのが楽しいですよね。時間の無い時や、娘がいるときは買うものを買ってすぐに出てしまうので、他のコーナーを見ることも無いのですが、先日は時間と心に余裕があり(笑)、久々に見たdmの食料品コーナ…

☆お向かいのダンディーなおじさんが選ぶワイシャツ

うちの向かいに住むおじさん。早朝から仕事に出て行くし、週末も出掛けてることが多くて顔を見るのは稀なのですが、いつ見ても素敵。 引っ越してきた当初から、ダンディーなおじさんだなぁと私も、そして旦那もいつも言っています。娘にもよく「あのおじちゃ…

☆娘の成長と共に収納を見直しました

2階の部屋で作業をするときに旦那の実家から持ってきたCDラジカセがあるのでCDを聞こうと子供用のCDやマッキーのCDも沢山ある中から娘に選ばせたら「ぴーんく!」という理由でこのCDが選ばれました。 唯一持っているSMAPのCD。昨年は色々あったSMAP、ものす…

☆裸足だったのは会場内でただ一人でした

先日、久しぶりに赤ちゃんコースPEKiPで一緒だったメンバーで集合しました。みんなは時折集まっているのですが私は久々の参加。みんなすっかり赤ちゃんから子供になっておしゃべりも達者。 他のママ達が娘を見て「あんなに髪の毛がふさふさで誰よりも一杯あ…

☆「自分が正しい」と言うことを主張したいらしい

今週から旦那が仕事(出張)に行きました。12月中旬からの長い長い冬休みが終わりました。いてくれたら助かることも沢山あるけれど、なんか家にいる間はほとんどキッチンでお料理していた気がします。旦那がいるとちゃんとご飯も作らないといけないし。娘と2…

☆これも実家の片付け活動の一環

お正月明けの平日に、娘を旦那に託し私一人でフランクフルトに行きました。やりたいことが山ほどあったので。 もう本当に散々な日でした。 朝早く起きて、フランクフルトに着いたのは10時前。まだお店も開いていませんが、短時間勝負のため10時開店と同時に…

☆実家の片付け、旦那参入により急激なペースダウン(涙)

ジオラマ部屋の倉庫の中から重たい金属製の小さな入れ物が出てきました。 ものすごい奥にあって、天井も低かったので娘に取って来て!とお願いしたら「重いよー」と言って頑張って持って来てくれたもの。 何が入ってるんだろう。めっちゃ重い。っていうか重…

☆サザエさん、こんなにシュールでしたっけ?

日本語に触れる機会ということで開き直り、娘には日本語のテレビを見せています。もう少し大きくなったら30分とか区切っても良いかなと思うものの、テレビを見てくれていると私も家のことがはかどるし・・・、なんだかんだとダラダラ見せてしまっています。 …

☆ジオラマ部屋の倉庫から出てきた呆れ返るもの、第2弾。

パパの趣味だったジオラマ(鉄道模型)の片付けは全く手付かずなのですが、ゴッドファーザーのおじさんも趣味で少しやっているので、片付けの手伝いをしてくれるとのこと。 おじさんが来た時に少しでもスムーズに取り掛かれたらと思って、ジオラマ部屋の倉庫…

☆旦那に「トイレ掃除をして!」とお願いしたら・・・

先日、家にゲストが来ることになり私が食事の準備をしていたら、旦那が何かやることは無いか?と聞いてきた。 「じゃあ、1階のトイレ掃除お願い!」ということでお手洗いを「putzen」して!とお願いしました。putzenというのは歯を磨く、などのときも使われ…

☆新年早々、実家の片付けに明け暮れる

年明け1月2日から毎日、実家の片付け作業に明け暮れています。 終わるのだろうか・・・。私達の希望では、5月もしくは6月からは賃貸に出したい。でもやることがありすぎてもうよくわからない。 リビングはこんな惨状。 それでも天井は白くなったし、変な緑色…

☆一生分あります、ターメリック1kg

日本は年末に大掃除という感じですが、ドイツは「春」が大掃除の時期です。始めの頃は違和感があったけれど、冬は暗いし、外が明るくなって家の埃や汚れも見えてくる春に掃除をしたくなる気持ちが最近はすごくわかるようになりました。 とはいえ、新年に向け…

☆相手の文化を受け入れること

ドイツ生活も10年を超えましたが、ホームシックになったのは2回。環境にも周りの人たちにも恵まれて、辛い時もいろんな人に支えてもらえ、「帰りたいよぉ・・・(涙)」とブルーな気分を引きずることなく今日までやってきました。 本当に涙したのは2回。 1回…

☆やっぱり大切なのは1月1日なの!

新年あけましておめでとうございます。 ツリー以外のクリスマスグッズを撤去したものの、かといってお正月飾りがあるわけではないのですが、毎年変わらないだるまの手ぬぐい(↑)と置物(↓) どちらも頂き物のだるまさんとその後ろの一輪挿しはとっても気に…