Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆新年早々、実家の片付けに明け暮れる

年明け1月2日から毎日、実家の片付け作業に明け暮れています。

 

終わるのだろうか・・・。私達の希望では、5月もしくは6月からは賃貸に出したい。でもやることがありすぎてもうよくわからない。

 

リビングはこんな惨状。

 

f:id:miyabi2:20180104063053j:plain

 

f:id:miyabi2:20180104063133j:plain

 

それでも天井は白くなったし、変な緑色だった壁も白くなった。

 

天井が落ちてきたリビング。

 

www.livingingermany.me


あの衝撃の天井落下のあと、その部分だけ修理するわけにも行かず、全て天井の板を取り外しました。

 

f:id:miyabi2:20180104062953j:plain

 

この頃の写真を見返せば作業も進んでいるとなんとなく実感する。

 

f:id:miyabi2:20180104063222j:plain

 

ここに写っているソファーも全部解体して処分しました。

 

この巨大家具も全て解体しました。しかも私一人で(すげー、私)。この全ての扉と言う扉にモノがギューギューに入ってましたからね。特に土台の部分がほとんど本で奥行きが深くて大量に出てきた。

 

f:id:miyabi2:20180104063428j:plain

 

うん、うん、進んでる。

 

最近は1階の小さな倉庫を頑張って片付けてます。

 

これは2012年にママに頼まれて片付けた時の写真。今回片付けに取り掛かった時はもっともっとすごいことになっていました。

 

f:id:miyabi2:20180104064208j:plain

f:id:miyabi2:20180104064219j:plain

 

5年前の写真ですが、5年経っても1ミリも動かぬままそこにあったものばかりです。当時の片付けの記事です↓

 

www.livingingermany.me

 

この倉庫はほぼ空になりましたが、この場所のみならずゴミをまとめてガレージに入れているだけなのでまだ完全に捨てきったとは言い切れない。

 

大量の工具とかが出てきて、もうどうしたらいいやら。元々パパが昔、工具関係の会社にいたこともあってその関係で無駄に多い。

 

この積みあがった赤のボックスの中にはネジや釘がたんまり。

 

f:id:miyabi2:20180104064753j:plain

 

f:id:miyabi2:20180104064832j:plain

 

よくわからない部品とかも沢山。

 

f:id:miyabi2:20180104064855j:plain

 

用途のわからない部品も大量にあります。

 

f:id:miyabi2:20180104065216j:plain

 

とりあえずこの状態ではこの倉庫を片付けられないので、種類ごとにビニール袋にいれ箱にまとめ、このカラフルなケースは家に持ち帰り綺麗に洗いました。

 

これでもまだ一部です。もっともっとあります。

 

f:id:miyabi2:20180104065003j:plain

 

友達はこれで手芸用品の整理をしていて、そういう手もあるなと思いますが、もうとにかくすごい量なので使えるものは使って多すぎるものはお友達に貰ってもらうとかしていかないと。

 

種類をなんとなく分けつつ片付けていたらこの小さな倉庫内だけでもカッターナイフが3本。もちろん他の部屋にもあるので一体この家にはカッターナイフだけで何本あるんだ?

 

f:id:miyabi2:20180104065345j:plain

 

カッターナイフって刃を折れば切れ味が良くなって使えますよね。でもあんな刃を折る作業なんて数年に1回あるかないかですよね。だからもうこれだけあったら本当に十分なんですけど・・・

 

f:id:miyabi2:20180104065514j:plain

 

変えの刃だけでも20本ぐらいある・・・。ターメリック同様「一生分」どころかそれ以上ありますわ・・・。

 

地道にebayとかに出せば欲しい人もいると思う。フリマでもして格安で売ってもいい。いや、欲しいですって人がいたら取りに来て!でもとにかくもうそんな作業すら面倒・・・。かと言ってゴミにするわけにもいかず結局持ち帰ることになり家のものが増える。

 

こんな小さな納戸ごときでも数日かかっても綺麗になりません。そして荷物を出して綺麗にしたら、壁も床もボロボロでいくら倉庫だからとはいえ、このままと言うわけには行かないという状態が見えてくる・・・。

 

はあ・・・・・・、嫌になる。