Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆一生分あります、ターメリック1kg

日本は年末に大掃除という感じですが、ドイツは「春」が大掃除の時期です。始めの頃は違和感があったけれど、冬は暗いし、外が明るくなって家の埃や汚れも見えてくる春に掃除をしたくなる気持ちが最近はすごくわかるようになりました。

 

とはいえ、新年に向けて綺麗にしておきたいという気持ちも残っていて、娘が寝静まった夜とかにゴソゴソ掃除をしたりしました。

 

先日はキッチンの調味料などを入れている引き出しを掃除。拭き掃除などもですが、使っていない調味料とかが無いかもチェック。日頃からかなり意識しているので使っていないものはほとんどありませんでした。

 

ただ、旦那の実家から来た調味料が多い。使うからいいんだけどストックがやたらとある感じです。コーンスターチとか・・・。私は片栗粉派なのでコーンスターチはほとんど使わない。でも使わないと減らないから使うしかない。

 

そしてもう本当に困り果てたもの。

 

f:id:miyabi2:20171213071742j:plain

 

ママがどこかで健康にいいと情報を仕入れてきて買ってきて!と頼まれ買ったものの結局1度も開封することなく終わったもの。

 

ターメリック 1キロ

 

ええ、「ウコン」です。黄色の粉が1キロもありますわ。

 

ターメリックって今まで使ったことないし、使うぞ!って意識してもせいぜいカレーの時のご飯ぐらい。それだって1度にひとつまみとかしか使わない。それを1キロもどうするんだ??他に用途も無く、友達に分けまくってそれでもまだ大量に・・・。

 

これ一生分はあります。ママはこれをどうするつもりだったんだろう??しかもBIOのターメリックで結構高かったんですよね。

 

ジャムの瓶に入れて、小さなスパイスケースにも入れて(たぶんこのスパイスケースだけで10年ぐらい持ちそう・・・)、友達にも分けて、それでもまだ残っているこのターメリックはもったいないけれどもう処分します。袋が無駄にでかくて場所も取るし、何より使わない。

 

ターメリックがウコンだったこと、今の今まで知りませんでしたよ、私。