Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆突然発症した娘のアレルギー

先週の土曜日の夜中から、体が痒い!と言い出した娘。すぐに体が真っ赤になったらしい(私は出張で不在)、ほとんど眠れぬまま翌日になり、私も翌日帰宅後に見てみたら脚や手に赤い地図のような腫れ(皮膚は盛り上がらずただ赤くなっている)のが出来ていて…

☆支払われた海外旅行保険と初めての小児科

先日のこの記事の続き。 www.livingingermany.me 請求したすべてのものが、なーんの連絡もなくさらっと支払われました。 銀行入金と同時に、レターが来て「日本円をユーロに換算してますからねー」みたいなお手紙でした。 ありがたい、ホントありがたい。こ…

☆ドイツで開かれる日本のお祭り

今年で18回目となるらしいデュッセルドルフの日本デー。日本のお祭りです。 60万人が来るらしいのですが、その60万人って数字があってるのか間違ってるのか確認のしようもないけれど、ものすごい混んでました。 // ライン川沿いには日本の企業や、日本の伝統…

☆ドイツポストの対応にびっくりした話

いやーびっくりした。っていうかある意味「ネタ」なんですけど。 ドイツでは ドイツ鉄道 ドイツポスト ドイツテレコム この3つはトラブルの常連と言うか、サービスが悪いことで有名。これ関連のトラブルに巻き込まれると面倒という3大会社。 そんな3大会社の…

☆綱渡りな1週間と悶々とする毎日

今週はかなり綱渡りです。 平日に2日間、私が夕方から夜にかけての仕事があり、週末は2泊で出張。旦那と助け合って(と言うと聞こえがいいけれど)娘の送迎を何とかやってる感じです。 // が、17時で閉まる幼稚園に旦那が仕事終わりに迎えに行くのは厳しく、…

☆強行突破で姿見をつけてみた

うちの玄関にない物と言えば「姿見」! 旦那としては付けたくないらしい。だったら玄関の収納の扉の裏につけようよ!と言っているのですが、扉に手を加えたくないとのこと。内側よ、内側。 ↑この白い扉のどこか1カ所、開けたところに姿見をつけたい。 もう強…

☆娘の日本語力と私のドイツ語力

娘、もう少しで4歳です。 幼稚園で覚えてくるのでドイツ語はやはりグングン伸びています。そんな言い方知ってるの?とかこっちがびっくりすることも多い。 日本語はやはり基本的には私だけが話し相手なのでドイツ語ほど色んなことを話せないけれど、それでも…

☆義理実家からの荷物、そろそろ最終章へ

実家の作業のこと、どこかで改めてちゃんと記事にしたいと思っていますが、ほぼ終わってます。ほぼとしか言えないのが苦しいところ。もう完全に終わりましたー!ならいいのに。 // さて、最後まで実家に残っていた荷物をようやく持って帰り開けてみたら、ま…

☆贅沢な暮らし

もう終わっちゃいましたけど、日本のGW10連休。もしドイツで(ないけど)10連休なんてあったらどうなっちゃうんだろうーと思ってました。 だって日曜祝日はお店が全て閉まるので、それに備えて買い物もしないといけないし、そんな祝日の前のスーパーはもう混…

☆今日は寒いのか暑いのか!?

着る服は自分で選びたい娘。できれば私もその気持ちを尊重してあげたいので娘の洋服置き場では「これは幼稚園に着て行かない」といういくつかの服(幼稚園で動き回るのに適していないワンピースとか数点)を娘と決めて、娘もそれを理解しています。それ以外…

☆幼稚園から持ち帰った母の日の工作が素敵!

母の日前の最後の幼稚園だった金曜日、娘がラッピングされたプレゼントを持って帰ってきました。「これ、ママにってティナ先生が」っていうので、先生が何かくれるの?と母の日であることがすぐにピンとこず、なんだろう?先生から私に?プレゼント?とすご…

☆また来たよ・・・胃腸風邪

先週、娘がちょっと熱っぽいなと1日幼稚園を休ませ、その後週末に水のような下痢をしていて元気も今一つ。でも週明けには復活したのですが、ええ、そこからまたいつもの流れで次は私。 だるいなー、と思っていたらあれよあれよと気分が悪くなり、寝込み、2日…

☆お花屋のおばさん

ほっこり話その2。 会社帰りにお花屋さんに立ち寄りました。小さなお店なのですが大行列。2人いるスタッフの1人が花束を作るのに専念していたため、レジの対応やレジでお花の相談をしてから選ぶ人も多くてなかなか進まない。 花束を作るおばさんスタッフの横…

☆電車でうるさい少女達とそれを注意したおばさんの話

先日、出勤時に乗っていた電車での出来事。 15歳ぐらいの女の子4人がキャピキャピ、キャーキャー話しています。朝7時台の電車で、いつもならとっても静かなのですが、まあ賑やか賑やか。 私としてはドイツ語って集中しないと耳に入ってこないから、内容まで…

☆日本で全額負担でお医者さんに行く

現在ドイツに住んでいるので、日本への帰国はドイツからすると「海外旅行」になります。 日本には住民票もなく国民健康保険にも入っていないので日本で病院に行くと全額負担になります。 そのため、私たちは家族で「海外旅行保険」に入っており、毎年自動更…

☆子供の下着、友達のおススメとうちの定番

お友達が勧めてくれたGUNZEの子供用肌着。 グンゼ 子供 肌着 GUNZE 100-160cm 2枚組 女児 タンクトップ 抗菌防臭 部屋干し対応 やわらか 綿100%ジャンル: 肌着・インナーショップ: 子供服 なかよし価格: 702円 グンゼ子供肌着【ランニング綿100%男児2枚組…

☆「生きている」家具

少し前に旦那の実家から我が家にやってきた家具。 www.livingingermany.me この家具は扉を観音開きで開けるのですが 向かって右側の扉が固くて開けるのが大変です。 // ちゃんと閉めてもこの状態。 真ん中の柱を挟んで左の扉はきっちりと閉まっているのに対…

☆5月1日は「サイクリング」の日らしい。

「令和」になりましたね。ドイツでもニュースでやってました。電車の駅のニュースでも流れていたりとちょこちょこ目にすることが出来たものの、やはり日本にいないとなかなか雰囲気は伝わっては来ませんね。ちょっと寂しい気もしつつ、でも一つの区切りであ…