Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本で全額負担でお医者さんに行く

現在ドイツに住んでいるので、日本への帰国はドイツからすると「海外旅行」になります。

 

日本には住民票もなく国民健康保険にも入っていないので日本で病院に行くと全額負担になります。

 

そのため、私たちは家族で「海外旅行保険」に入っており、毎年自動更新ですが1年間で家族3人でたった23ユーロ(2500円ほど)。

 

ちなみに契約書を読むと

事故や病気 : 制限なし

処方された薬 : 制限なし

など、他にも色々契約の内容が書かれていますが、妙に親切。こんな保険料でいいんだろうか・・・一応60日までの海外旅行という枠内ではありますがそれで十分。

 

以前、娘を日本で小児科に連れて行った時にドイツに戻ってから請求したら、何の問題もなくすべて支払われました、その時の支払額55.44ユーロ。6000円ほどです。それ1回でもう1年の保険料は超えています。

 

今回、4月に日本に帰ったときもお医者さんに行ったのですが、前回同様支払った額を請求してみます。

 

f:id:miyabi2:20190430041413j:plain

(プリンターのインクが・・・)

 

こういうことはさっさとやりたい派です。旦那ならかなり後回しにしますけど。もうこんなことは頼らずに自分でやってしまいます。やってみれば何も大したことなく、書類を埋めるのですが、1個2個「これって何を意味してるの?」みたいな質問が出る程度。今回は質問すら出なかったわ!

 

早くやってー!とイライラするより自分でやったほうが早いです。

 

無事、支払われましたら日本で行ったお医者さんのこと、報告します。