Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆不良品が入っていたランドセルの中の筆箱

インスタには書いたのですが、娘のランドセルの中に入っていた筆箱(Mäppchen)の中身(色鉛筆などもついています)が学校の持ち物リストと合ってるのかどうかその辺をチェックしておかないと!と調べてみたら・・・ ん・・・?何かおかしい。 普通、色鉛筆の…

☆入学式の準備完了、フランクフルトの物価の高さに驚く!

Schultueteは無事完成しましたー! 中身も入れてみたけど重たい・・・。ここ↓は膨らませたビニール袋なんですけどね。形をよくするために。 入学式用に買ったわけではないのですが持っていたワンピースを当日は着させようとしていたら、もうすっかり秋。って…

☆入学式直前、友達に助けてもらってSchultüteもそろそろ完成

まもなく小学校の入学式。 例のShultueteの準備に追われています。 www.livingingermany.me 布の部分は購入して、アイロンでプリントできるアップリケなどをつける感じにしていたのですが、アイロンで付くはずのシールがが付かない・・・。なぜだ・・・・!…

☆夏休みの旅行、そしてバッタバタ生活

夏休みの旅行に出かけていました。今年も2年前と同じ北イタリアです。 www.livingingermany.me しかも同じ滞在先。そこに行く前に1週間別の街に宿泊しました。そんな話とか色々書きたいことがあるのですが、来週娘の小学校入学も迫っており、今週は誕生日会…

☆6歳の誕生日もプレイモービルパークへ

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、今年も娘の誕生日は「プレイモービルパーク」に行ってきました。昨年の誕生日に初めて行って今回が2回目。 お誕生日当日は入場料が無料になり、入り口でプレゼントがもらえます。 「(チケットブースの中からだと背の…

☆Twitterを見るようになって考えるSNSとの付き合い方

今までブログ、インスタは見たり自分でもやっていて、Facebookは見るのみ、でも最近は私のお友達はFacebookでもあまり動きが無く、それ以外のSNSと言われるものは自分で発信したり見たりもしていませんでした。 Twitterは3年ほど前に仕事関連でほんの1週間程…

☆母が作ってくれた彩の無いお弁当

先週で幼稚園を卒園し(卒園式とが無いので単に最終日を迎えた感じです)、今日から夏休みとなりました。 そして月末には小学校に入学します。 ドイツの小学校の多くはお昼まで。お昼を食べずに帰ってきます。うちは午後の学童を申し込んで、毎日16時半まで…

☆ドイツの入学式の必需品「Schultüte」の準備

ドイツの小学校入学にあたり必要なのがSchultüteと呼ばれるもの。 こんなの。背丈ほどありそうな円錐のもの。 この時期は色んなお店で売られています。すでに絵や柄が入ったもの、自分で作る用のキット、おしゃれな手作り品とか色々。 これを持つのがドイツ…

☆小学校入学に向けての必需品を揃えました

今月末に小学校入学の娘。担任の先生から必要品のリストが届きました。 どこの学校も似たようなものかと思いますが、 いかんせん私自身がこちらの小学校を出ていないし、これ何?ってものもチラホラ。 // 面白いのが「絵具」については「Markenprodukt」って…

☆リナーテおばさんとのお出かけ、今回は水族館♪

2週間ほど前なのですが、定期的に会うリナーテおばさんとその息子といっても定年生活を謳歌するおじさんと1日お出かけしてきました。ちょくちょくこのブログにも登場しているのですが、86歳になるリナーテおばさん、いつ見ても楽しそうでお酒が大好きで、お…

☆コロナワクチンEUデジタルパスを発行してもらいました

また少しご無沙汰しておりました。 7月の中旬あたりから、色んなことがありまして、中でも仕事でかなり大変なことがあって既定の勤務時間を超えて連日長時間働いておりました。 一緒に取り組んでいた同僚がワクチンの副反応でぶっ倒れていて、それでもなんと…