Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆入学式の準備完了、フランクフルトの物価の高さに驚く!

Schultueteは無事完成しましたー!

 

f:id:miyabi2:20210829151528j:plain

 

中身も入れてみたけど重たい・・・。ここ↓は膨らませたビニール袋なんですけどね。形をよくするために。

 

f:id:miyabi2:20210829151553j:plain

 

入学式用に買ったわけではないのですが持っていたワンピースを当日は着させようとしていたら、もうすっかり秋。っていうか寒い・・・。ノースリーブは無理無理!ってな状態。ボレロを追加で買ったものの、ちょっと地味ね・・・という感じで、でもランドセルもSchultueteも派手だしちょうどよくない?というのが私の気持ち。

 

 

 

でもねえ、、、なんて思っていたら友達が2着あるから!と新品のワンピースを譲ってくれて、それをちょっとリメイクして何とかいい感じになったのでそれを採用します!

 

今日だって最高気温が16度・・・寒っ!

 

そんなワンピースのリメイクにどうしても必要なものがあり、昨日の土曜日朝からフランクフルトへ行ってきました。サクッと行って戻ってくる予定で、電車でも行けるけど娘も6歳になり運賃がいるから、だったら車で行くかー!と。

 

 

 

Karstadtの駐車場かな、と思って向かったら通行止めで入れなくて、仕方なくその直前にあったMyZeilの駐車場に。フランクフルトだから30分2ユーロとかそういうレベルかなと思ってたし、そんなにあっちこっち料金は変わらないと思って。

 

必要なものを買い、ついでに娘の秋冬の服をちょこちょこ見て、そんなにだらだらはしなかったんです、かなり早足で。娘にも「歩くの早すぎる!」って言われるほどぱーっと歩いて見て回ったんです。2時間以内には戻るぞ!と決めて、最後にまた車のところに戻ったら、おなかが空いた!とうるさい娘。

 

MyZeilの地下にダンキンドーナツありますよね、あれを最初に見ていたので「ドーナツ食べたい」って言っていて、買い物中も「いい子にしてたら最後に買いに行くよー!」って約束してたし。車に向かう前に見てみてら、1個2.2€!え?そんなにするの?せいぜい1.2€、高くても1.5€ぐらいかな、と思ってたからかなり上を行ってびっくり!

 

 

 

だったら隣にあるREWEでもドーナツ買えるからそっちにしよ!とREWEに行き、見つけたのが1個90セント。安心のスーパー価格。

 

ご存じの方はわかると思うのですがMyZeilの地下のREWEって土地柄、大量に買い物する人はいないのですが、1品2品と買う若者たちでいつも混んでいてレジも大行列。その日も同様でした。

 

順番が来て、ドーナツがスキャンされて、これから支払いってタイミングでレジのお兄さんが何か一言ぼそっと言って立ち去り、事務所へ。お釣りの小銭でも足りなかったのかな?と思ってとりあえず待ってたんです、列の人たちの目線が痛い・・・、私たち何もしてないから!と言いたくなるほど。

 

そしたらお兄さん、手にSchultueteを抱えて戻ってきました。娘にどうぞ!と。

 

f:id:miyabi2:20210829151812j:plain

 

ええ??なんでわかったの?今年入学ってこと、この背丈から判断したの?一か八かみんなにあげてるの?もうドンピシャすぎてびっくりです。

 

 

 

前回Playmobilパークで歯の妖精のフィギュアをもらったときと同様「何で絶賛歯が抜けてるって知ってるの?」って聞きたくなるすばらしいタイミング。

 

www.livingingermany.me

 

お兄さんに「もうすぐ入学なの!ありがとう!」と伝えたもののあんまり反応は無く普通に終了。

 

娘は男の子のみたいだ!ともらったくせにブーブー言ってましたが「何でわかったんやろ・・・」と娘もびっくりしてました。

 

中身は親に嬉しいフルーツ詰め合わせ。スーパーって感じですね。こういう小さいことが嬉しい。

 

f:id:miyabi2:20210829151846j:plain

 

そしてその足で駐車場に行き機械で清算したらなんと10€!?

 

え?10€?そんなにする?と思わず一瞬キャンセルボタンを押し、次の人に先に清算してもらい、駐車料金表が近くにないか見渡すもなく、入庫時の印字をチェックしてやっぱり2時間以内なのに・・・。

 

もう一度入れても10€(そりゃそうだ・・・)

 

仕方なく支払いました。レシートにも1時間51分ってちゃんと書いてある。おそらく30分2.5€で、30分経ったら加算されるのではなく、30分始まったら加算されるのか・・、なので1時間51分で10€なんだな、と。よく考えたらそうだよね・・・。

 

 

 

いやー、ドーナツと言い駐車場と言い都会は高い!

 

H&Mで見たり、娘がおもちゃ見たい!っていうからおもちゃ売り場でうろうろしたり、あの時間がもったいなかったな。フランクフルトでしかできないことをやって戻ってくるべきだった・・・。

 

とりあえず入学式は何とかなるかな、ってノースリーブを長袖にして納得してたけど、これじゃ長袖どころか上着もいるレベルやん・・・。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ