Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘には刺激の強すぎるクラスメイト

今月から小学校に通い始めた娘。

 

うちの娘は1年早く(Kannkind)で6歳になってすぐに入学。クラスの多くの子は7歳。そしてドイツでは飛び級とか落第(という名前が正しいのかはわからないけれど)もあるので、もしかしたら8歳の子もいるかもしれない。

 

そんな年齢幅がある小学校ですが、娘はクラスでもちびっこ組。頭一つ小さいです。

 

一緒に遊ぶ子たちを見ていると、精神的にはそこまで幼いとは思わないので、1歳下ではあるけれど、日本でいうところの早生まれ的な感じかな、と。

 

 

 

入学式の日、たまたま入場の時に前に並んだ同じクラスの女の子が娘と色違いのランドセルを持っていました。珍しい!そして、めちゃくちゃおしゃれ。Schultueteも服もすべて色が揃っていて、その色もすべてがニュアンスカラー的なおしゃれさん。

 

誰にも言ってないけれど・・・その家族の雰囲気は「とっつきにくそう」というイメージ。すごくおしゃれな若い感じのママでした。ドイツでいうSnopとかシッキ―ミッキー(綴り不明)な感じとでもいうのでしょうか・・・。

 

で、娘に「同じランドセルなんだし、話すきっかけがあるねー、お友達になれるかもよ」とだけは伝えておきました。

 

 

 

その後、娘から何度も「あの同じランドセルの子、意地悪だ」という報告を受けていて(笑)、聞けば彼女がやったことで先生に注意されたのに自分はやってないと言ったそう、でもうちの娘は彼女がやっていたのを見ていたらしい。そこで「嘘ついてる!この子がやった!」と言う勇気もうちの娘にはないので黙っていたらしいのですが。

 

別の日には娘が誕生日会の招待状を幼稚園から仲良しの友達に渡しました。それを見ていた同じランドセルの子が「あなたが友達と思って招待しても、彼女はあなたのことを友達と思ってないかもしれないよ」と言ってきたらしい。怖っ!1年生の言うセリフ!?

 

娘い聞いたら反論もせず無視した、とのことで、それが一番無難かな。「いや、彼女は友達なの!」とか言っても意味ないだろうし。

 

今まで子供らしく、というか純粋に子供らしく育ってきた娘にはちょーっと色々刺激が強いようです(笑)。まあそうやって成長していくんでしょうね。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ