Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆違う、そうじゃないのよ・・・(水際対策緩和)

 

もうあんまりこういうこと書きたくないのですが・・・

 

昨日、日本の水際対策の緩和が発表されました。

 

経団連が少し前に提言を公表しました。

 

www.keidanren.or.jp

 

その中の一つ。

 

f:id:miyabi2:20210928155529p:plain

 

で、それを受けてなのかどこがどう動いたのかわかりませんが、昨日隔離期間の短縮が発表されました。

 

が!ですよ。

 

 

 

が!!!

 

実際に発表されたのはワクチン接種済みの人が14日→10日に短縮されるが、自主的にPCR検査を受けてそれを所定の管理センターに届け出ることが必要。

 

自主的にPCRっていくらかかるのよ・・・。そもそも結果ってすぐ出るの?それを届け出る、どうやって?そもそも検査センターまで行く必要がありますが外出していいの?

→これは書いてある。でも公共交通機関は使うなと。詳しくはこちら

 

f:id:miyabi2:20210928160427p:plain

 

最近は郵送でも検査できますよね、でもそんなの使ってたら数日たっちゃう。そして

 

f:id:miyabi2:20210928160521p:plain

 

ことごとく意味なし!4日短縮するためにそこまでやります?皆さん。

 

 

 

 

経団連が言いたかったことってこういうことじゃない気がする。

 

私はあの時の提言を見て、14日→10日は世界的基準だし短縮すべき。それに加えて、5日目とか早い時期にワクチン接種済みやPCR検査結果提出があれば更なる短縮が可能、とかそういうレベルで出てくるかなと思ってましたよ。

 

ぜーんぜん違った・・・。

 

 

 

おまけに!ワクチン接種済みというのはこれまたいろんなルールがあるのですが

 

f:id:miyabi2:20210928160835p:plain

 

でたよ、また「提出」。

 

f:id:miyabi2:20210928160917p:plain

 

そんなに紙が受け取りたいの??その紙、どうするの?

目視確認ではだめなの?各係員が責任もってチェックしたらよくない?100歩譲ってなにかデジタル媒体でスキャンするとかもうちょっと考えてーーー!

 

原本をコピーっていうけど(ドイツで受け取ったのは)そもそも原本がコピー状態(笑)

 

 

 

陰性証明だって日本では入国時に「回収」されていきます。提示で良くない?ものすごい紙の量が空港に溜められていく・・・。提示ならオンラインで提示できるのに!

 

そして、

 

f:id:miyabi2:20210928161121p:plain

 


J&Jはダメなの?アメリカとか多くないかな?ドイツもいる。日本で認可(承認?流通?)とかされてないからダメなの?とりあえず国際基準にしてーーー!

 

世界的にはこれじゃない?

 

f:id:miyabi2:20210928161320p:plain

 

もうさ、よく考えて!当事者になってみて!って言いたい。

 

海外に住む私のお友達は冬に帰りたかったけどあきらめるよ、春なら帰れるかな?ってみんな思ってたけど、この状態での緩和なら春だって望み薄・・・。

 

 

 

で、皆さんご存じでした?さらし首。

 

こんな公表がしれーっと始まってます。

 

f:id:miyabi2:20210928162145p:plain

 

氏名(カタカナ)でこのように公表されてます。

 

f:id:miyabi2:20210928162406p:plain

 

応答が1度もなかった、んだそうです。じゃあつまり1度あれば良いわけ?1度でも応答すればさらし首にならないわけ?

 

これが7日間だけ掲示されるんですって。

 

一応こんなことになるらしい。

 

f:id:miyabi2:20210928162551p:plain

 

っていうかさ、ほとんど意味のないこんなことするぐらいなら、もっと罰金とかにして当人が痛い思いをするようにしたら?

 

罰金、日本からの再出国不可とかそういうもっと「やっべー」と思うようなこと。じゃないとこんなの別に痛くもかゆくもない人たくさんいると思う。

 

なんか色々おかしい。そうじゃない!

 

 

 

とりあえず、どなたかお偉いさんに一度海外の田舎町にでも来てもらって

 

あなたが今滞在している田舎町で日本が求めるおかしなPCR検査をしてくれて厚生労働省のフォーマットを書いてくれる検査機関を探してみなよ!日本対応をウリにしてる法外な料金払ってね!時間的な制限もあるからね、その辺の動きとか計算しなよ、交通費とかも必要ですからねー。もし現地の機関の結果をそのまま持って行くなら、日本人でもよくわからない厚生労働省のホームページを確認してどの検査がOKでどれがダメで、現地の言葉と格闘しながらチェックして、ドキドキしなら日本入国に備えてみて!到着した空港では長時間のフライトでクッタクタの中、コロナ検査。あれ?3日前に受けたような・・・ってよくわからない状態になるよ。だったら陰性証明いらなくない?ってなるよ。小さな赤ちゃんが鼻の中に棒を入れられて泣いてるの見てみて。何か感じません?スタンプラリーのような書類地獄を挑戦してみて!どれ?どの紙?何?って混乱してみて!何回も同じ質問聞かれるよ、何回も同じこと書くよ、スマホ触られてアプリ入れられるよ!人と紙の多さを体験してチョーだい!できれば小さい子供とか動き回ってぐずるような大変な年齢の子を連れてみて!で、家なりホテルでずーっと隔離して!あっ、空港からは公共交通機関は乗っちゃだめよ!もちろん地方なんて飛行機で飛んじゃだめだからね。家族に数時間かけて迎えに来てもらう?高いハイヤー払って帰る?ホテルにする?好きなホテルあるの?「海外から戻った自主隔離中です」ってホテル探してみて、選択肢ないから。向こうは黒い画面で「あなたの顔は見せろ」っていうものすごい無礼なビデオ通話があるよ。今ここボタン(今もあるのかな?)押すのよ!いつ連絡あるかわからないからスマホはいつも手元にね!10日目にPCR検査受けに行きましょう。高いよー、日本の検査。検査機関も公共交通機関はダメだからね!タクシーもダメよ!隔離者専用ハイヤーか自家用車?それとも徒歩?それを提出するのよ、どうやって?調べてみて?情報なさ過ぎてわからないから!PCR検査はやめて14日間がんばる?そうね、あと4日だもの頑張ろう、で、晴れて世の中に解放されてみて!あれ?私以外のここにいる多くの人たち、検査受けてるの?安全なの?私2週間何してたんだろ!?ってなるから。でも今一番危ないと思われてるのはアナタよーーー!検査も受けて隔離までして今自分はものすごい安全だと思っているけど、世間の目からすると「海外から来た奴」だよ。隔離も終わったし田舎にでも帰るか!って「帰るよー」って家族に伝えてみて!「帰ってこないで」って言われるから。

 

それをぜーんぶ体験してみてください。アツくなってしまった・・・(笑)