Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆一時帰国でのホテル隔離3泊4日の様子(関空)

 

コロナ渦、ホテル隔離、2週間の自主隔離で一時帰国した私の体験談を載せています

 

☆日本へ一時帰国、特異な検査に所定の書類に・・・・なんなんだろ・・・ - Living in Germany

 

☆だんだんイライラしてくる関空での水際対策 - Living in Germany

 

本日はホテル到着からのレポートです。

 

到着から4時間半後についにホテル到着。

 

※コメントをいただいたのですが、羽田に到着された方は空港で8時間、ホテル行きバスで3時間待たされたそうです…、もう呆れますよね。

 

入所と退所って言葉を使われるのもなんか囚人みたいよね・・・と思っちゃう。「滞在中」とかで良くない?

 

f:id:miyabi2:20210706190331j:plain

 

ホテルは関空の日航関西空港ホテル。羽田や成田に着いたらアパホテルとか東横インとかが多いようですが、関空はホテルは恵まれてると思います(常に日航ホテルなのかは不明)、窓も大きくてお部屋も広くて開放感があり、とりあえずお部屋は満足。

 

f:id:miyabi2:20210706184232j:plain

 

ホテルには水が6本あった以外は、ティーバッグのみ。コーヒーもありません。コーヒーも牛乳も家から持ってきていたので大丈夫でしたが。カトラリーもない。

 

f:id:miyabi2:20210706184251j:plain

 

アメニティは歯ブラシが数本あったかな。あとはタオルが沢山。お願いしなければ交換などもありません。

 

f:id:miyabi2:20210706190108j:plain

 

朝から何も食べていない娘は、お腹がすいたすいたとうるさいから、お部屋から電話で聞いてみたら「お昼はでます」って不愛想に言われ(この人、おそらくホテルの人では無くて厚生労働省・・とか言ってましたのでそこの方?)、なのに待ってても何も来ず、持ってきたカップラーメンでも食べるかと思ったら、スプーンもフォークも何一つお部屋になくて・・・、結局カップラーメンも食べれない。

 

もう一度連絡して、フォークが欲しいと伝え、ランチの話を再度聞いたら「軽食をお配りしますから」と言われ、最終的に軽食が来たのが16時。パンとジュース、スープがやってきました。フォークが来たのはその更に後。。。割りばし持って行くべきでした・・・。

 

 

 

到着日のランチに代わる軽食2人分。この日、着陸したのが8時半、そこから散々拘束されてはじめての食事が16時。

 

f:id:miyabi2:20210706184321j:plain

 

そこから3泊4日のホテル生活。外はムシムシ暑いんでしょうけど、窓も開かないから外気すら感じるチャンスもなく、冷房の中、のんびり過ごさせて頂きました。

 

アパホテルで過ごした友達曰く、部屋も狭いし気持ちが滅入る・・・と。それに比べたら本当にありがたい空間でした。

 

 

 

窓から空港が見えるのに、飛行機はたまーにしか飛ばないし、バスも車も全く来ない。寂しいねえ・・・。

 

f:id:miyabi2:20210706184406j:plain

 

寝たいだけ寝れるから時差ボケもよくなるし、娘は家にないバスタブに大はしゃぎで1日何回も入ってました。それは予想していたのでお風呂で遊ぶおもちゃやバブルバスとか持ってきていたので、それが大活躍。

 

外を向いてカフェっぽくしてみたり(笑)

 

f:id:miyabi2:20210706184454j:plain

 

あとはテレビを見たりお絵かきしたり。

 

テレビは私も見たいので、その場でAmazon Primeに加入して(自宅に色々ネット通販で宅配もしたかったから一石二鳥でした)、タブレットとヘッドホンで1人(KLMの機内のイヤホンは一番簡易なタイプなので子どもの耳だとポロポロ落ちてしまって使えないのです、前回の教訓から娘用にヘッドホンを持参してました。あって良かったー!)、テレビで1人と言う感じで分けて見たり、3泊はそこまで長くも感じずに終わりました。

 

なんだかんだとご機嫌で楽しそうにしてくれてたのが救いです。流石に3日目は「お外に行きたい」と言い出しましたが・・・。

 

f:id:miyabi2:20210706185050j:plain

 

窓から見える駐車場に車が1台も停まってなくてどどっぴろい空間で、「あそこで遊びたい、誰もいないからいいよねー、コロナでも」と。ホント、5分交代でいいから行かせてー!って思う。

 

 

 

 

やはり食事はだんだん辛くなりました。春ごろから ♯隔離メシ で盛り上がった隔離中の食事。アパホテルとか最悪だったけど改善されたとか、そんな情報も多々仕入れていたので、一体どんなものかと思っていたのですが、内容はこんな感じ。

 

朝・昼・夜と3食出るのですが、ちょっと変わるけれど、基本の構成が同じなので飽きてきます。

 

朝はサンドイッチ(挟まれているものが変わる程度)、サラダ(水分が乾燥しきったようなパサパサのサラダ)、ジュース、ヨーグルト、フルーツ。

 

f:id:miyabi2:20210706184701j:plain

f:id:miyabi2:20210706184718j:plain

 

サンドイッチ、娘は日本スタイルのサンドイッチをあまり食べなれてないので受け付けず。

 

でも裏見たら、色んなもの入りすぎてて食べる気も失せる・・・。

 

f:id:miyabi2:20210706184824j:plain

 

お昼は機内食・・・。空港隣接ですからね、まあ仕方ない。一応気持ち程度のスープがついていますが味がしない・・。

 

f:id:miyabi2:20210706184928j:plain

 

毎日間違い探しレベルでちょっとだけ違う・・・。

 

f:id:miyabi2:20210706184948j:plain

 

逆に「え?味覚が無い!」って一瞬ドキっとなるスープ。

 

f:id:miyabi2:20210706185943j:plain

 

夜はお弁当。これが1番救われましたが3回のうち2回は全く同じお弁当でした。飽きてくる・・・。

 

f:id:miyabi2:20210706185025j:plain

 

お茶はお昼と夜にそれぞれ1人1本ずつついてきます。そんなにも飲めないしこれも最後はかなり溜まりました。

 

 

 

娘にはふりかけを持参していたので白ご飯はパクパク食べてました。食事は子供対応ではないので量も内容も大人と同じ。全部は食べきれず余ります。毎食その食品廃棄がすごく心苦しかったです。

 

結局持って行ったカップラーメンなどは使う事がなく終わりました。でも3泊がぎりぎりかな、まだ更に続くとなると食事がきついかも・・・。

 

 

 

ちなみにドイツから持って行ったものはこんな感じ。

 

ふりかけ(大活躍)、アマノフーズのお味噌汁(貴重な日本食材を逆輸入・・・)、常温で日持ちするH-Milch、インスタントコーヒー。

 

f:id:miyabi2:20210706190152j:plain

 

毎食配られるプラスチックカトラリーが溜まる溜まる・・・。要らないと言うチャンスもないし、ホテルだし水回りはあるから1個あれば洗えるし・・・。

 

3日間で溜まった量。

 

f:id:miyabi2:20210706185456j:plain

 

食事が配られる時間は決まっていて、部屋の前の椅子(ドアから1歩も出ないようにドアの目の前に置かれている椅子)に食事が運ばれ、呼び鈴が鳴らされるので数分してからドアを開けて取るようにとの指示がありました。

 

朝食は7時頃に配られるのですが朝から呼び鈴が鳴らされ、後で取るから・・・って思っても、また数分後に呼び鈴が鳴らされ、そして最後には部屋に電話がかかってきて「食事を取ってください」と言われます。

 

眠いよーーー、寝させて・・・・。時差ボケなの・・・って思っても容赦なしです。後で思ったのは食事が引き取られるかどうかで安全確認でもしてるのかな?と。でも、みんな健康な人たちですよ・・・。マジうざかったです、朝からたたき起こされるの。

 

 

 

そして最終日4日目の朝は、7時半までに唾液を提出するように言われます。前夜はダメ、朝起きてすぐの唾液とのこと。

 

f:id:miyabi2:20210706185608j:plain

 

これまたいちいち説明の電話があるのです。紙に全部書いてるし!うちの部屋の電話の受話器が上がっていて繋がらなかったらしくスタッフの人がわざわざ来てくれました。すべてここに書かれている内容を口頭で説明を受けます。質問があったらお電話下さいでいいと思う・・。

 

 

 

チェックアウト日当日、ホテルを出れるのは午後。13時~15時の間に結果が出ると思います、とのことでまだ1日長いのです。ねーさーせーてーーー!

 

陰性チェックにそんなに時間かかる?ドイツでやってる迅速抗原テストで良くない?あれなら15分だよ、そもそもその時点で5日の間に2回の検査が陰性なわけですよ、最後はその迅速抗原テストでいいと思う・・・。

 

結局、検査結果の連絡があったのが14時頃だったかな、陰性だったのでチェックアウトしていいですよってことでした。でも迎えが15時半に来る予定だったので、それまでお部屋は使っていいとの事で使わせてもらいました。私たちが15時半に出た時にはほとんどのお部屋がチェックアウト済みでしたのでみんな、結果が出てすぐに帰ったのかな、と思われます。

 

ホテルも食事も自己負担は無いので、有難い限りではありますが、そこまでする必要ある?出発前、到着時に陰性で、それでもまだ隔離するの?という気持ちはあります。

 

その後、オリンピックの選手が陽性になっただとかで大騒ぎになりましたけど、そりゃもしかしたらそんな事もあるかもしれないけれど、もうまっすぐ家や自主隔離先に返せばいいのでは?って思ってしまいます。一体私1人にいくらの税金が使われました?って思うほどです。

 

無事ホテル隔離も終わり、自宅に戻りました。そこからさらに11日の自主隔離継続です。その間に、どんな連絡が入るのかとか、その辺の話を次に書きますね。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ