Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆朝令暮改の水際対策、またお金がザルに・・・。

 

 

ここ数日、色々ありましたね。

 

オミクロンの影響で、世界各国からの入国者のホテル隔離の実施をどんどん広げ、更には海外からの新規予約を受け付けない!とまで言い出しました。

 

その後、本当に朝令暮改って言葉がぴったりくるように即、新規予約の件は撤回されたものの、結局のところ入国者数の制限はしているので、撤回されたところで新規予約がどれぐらい受け入れられるのかはわかりませんけど。

 

とりあえず、すでに予約の入っている人まで引きずり降ろさないという決断をしてくれたことだけは良かったです、私は別に帰国する予定はありませんでしたが。

 

 

 

 

入国者数の制限をしてるってまるで感染対策のように聞こえますけど、結局隔離ホテルの準備が取れないだけでは???と私は思ってます。

 

水際対策、絶賛されてましたねー。即決断して、すばらしい!って大絶賛。岸田内閣、ここぞとばかりに動きましたよねー!でも取り下げになったとき、航空局の勝手な判断だったとか言ってますけど本当ですかねえ・・・。

 

でもさ、武漢から救出してくれたりした、あの邦人を助けるという優しさはどこに消えたのーーー?ってポカンとしてしまいます。

 

うちのように国際結婚をしている場合、外国人配偶者が日本に行く時は短期滞在で入国しますが、それは不可、でもそもそもビザを申請しないと行けなかったここ最近、面倒なビザ申請までして(必要書類を見ましたけど、収入証明や配偶者の戸籍謄本まで!)、やっとこさビザを取れた人も撤回されたと聞きました。

 

配偶者ってなんなんでしょうね。家族ってなんなんでしょうね。国際結婚したのはあなたの勝手、仕方ありませんってことなのでしょうか。ドイツ人の友達に「うそでしょ、旦那さんが日本に行けないなんて、あなたの家族だよ?」って言われるけど、嘘じゃないのよーー、本当です。

 

 

 

ホテル隔離もドイツからだと6日です。まあそれは仕方ないとして、空港に到着して各種スタンプラリーを受けて、そこで唾液による検査もしますよね。

 

その検査結果が出るまで空港で待ちます。私が関空に行った時も1時間は余裕で待ちました。ホテルに入れるんだからそこで待つ必要ある??ホテルに入れて陽性が発覚してから対応しちゃダメなの?もしあそこで陽性者がいた場合、お手洗いとかもみんな使うし、結構人もいるから逆に良くない気がしますけど。なぜ何時間もかかる結果を空港で待たせるのだろう、空港で解散ならまだしも・・・。

 

あとは、過去14日間の滞在国によってホテル隔離の有無や隔離日程が変わるけれど、オミクロンちゃんは感染力が強いんですよね?だけど同じ飛行機に乗っていても直前の滞在国によってホテルに入る人と入らない人がいます、飛行機で席の近かった人を濃厚接触にするなら、滞在国問わずにホテル隔離じゃないの?そりゃ後から濃厚接触出るよね、普通に考えて。

 

ということで、結局のところ水際対策を頑張っても限度があります。空港で働くスタッフとかだっているんだし。(まさかスタッフが定期的に検査をしていない!とは思いたくないけれど)

 

だからやるならやっぱり街角一般無料検査では?

 

 

 

関空では海外からの人に検査キットが追加で配られるとか?その人たち、もう何回も検査受けてるから、空港のスタッフとか(検査してると思いたいけれど・・・)、もっと有意義に使って――!と思いますけど。

 

もう水際対策は一般的なことに留めておいて、税金ばかり使わずに、誰もが気軽に受けられる体制を整えたらいいのに。ホテル・食事・バス・・・・またものすごい税金がザルに流れ始めましたよー。

 

 

www.livingingermany.me

 

 

www.livingingermany.me

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ