Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆悩ましい冷蔵庫問題

ケチケチした話で恥ずかしいんですけれど・・・新居のキッチンは前のオーナーさんが住んでいたとき、真っ赤でした。棚もすべて真っ赤。そのキッチンは取り壊して新しくしました。色は白です。でもまだ完成していないので保護フィルムが貼られているので水色…

☆衣替えのない生活

以前も書いたことがありますが、衣替えをしない生活が理想。1年に2回衣替えをしていたのですが、夏でも寒かったりするし(つい数日前も雪が降った!)、突然暑い日があったりと不安定なことも多く、必要な時に必要なものがすぐに出てこないのは困るし、何より…

☆生後9か月と最近の入浴方法

あっという間に生後9か月! ここ最近は数日でぐんぐんできることが増えるので、ほんの2.3日前に見れていた動きや仕草が見れなくなったり、こんなことできるの?と驚いたり、そんな日々。 今まで病気一つすることなく元気に育っています。が、2日前初めて娘が…

☆大満足のベビーフォン

当初は必要なかったベビーフォン。引っ越したら寝室が奥まっているので娘の泣き声が聞こえない。娘が寝てから私たちが寝るまでの時間の話ではあるので別に少しぐらい泣いてても構わないのですが、最近は目が覚めるとハイハイして動き出しながら泣くのでベッ…

☆新しいお鍋とキッチン家電の話

離乳食の量と回数が増えてきて、例のハートのシリコンが主食の調理に使うにはちょっと小さくなってきました。最近ハートのシリコンはお出汁を冷凍するときに製氷機では足りないので、シリコンに入れて冷凍して凍ったらビニールにまとめて入れています。シリ…

☆BIOゴミの分別について

長らく買い物をしていなかった?からなのか、久々に買い物して驚いたことが。この4月から法律が新しくなって店舗で商品を入れるすべての買い物袋の無料配布禁止、最低20セントとする、というルールができたようです。娘の肌着を買ったC&Aで、前でお会計をし…

☆これからはこれにします!

たぶん私は同年代の女性に比べたら「日焼け」をそこまで意識していないタイプだと思います。日傘も使わないし、日焼け止めもベタベタ塗らないタイプ。太陽大好きドイツ人ほどではないですけど、「焼けちゃうー」と極端に太陽を避けたり焦ることもありません…

☆ケルヒャーの高圧洗浄機

元気にしています。ネットはいまだ安定せず、使えたり使えなかったり。もうそういうのも慣れました。スマホの契約で使えるボリュームもすぐになくなってしまうので、その後は超ノロノロスピードのネット回線です。娘は日々成長し、最近は自我というのか自分…

☆即席手作りおもちゃ

ついに、ドイツに来て丸9年が経ちました。10年目に突入です。「何年住んでるの?」という質問の回答で10年目とかいうと妙にプレッシャーを感じてしまう・・・。なんかドイツ語とか超ペラペラになってなきゃいけないような月日がたったのに・・・。 家の話な…

☆今更ながらイースターのこと

ネットがつながるようになったはずなのに、Wifiの状況がとても悪くてほとんどつながりません・・・。旦那も色々やってますけど、なかなか難しいみたいです。 ほんと、もうなんか何事もスムーズにいかないからイライラしちゃいます。ネットだけじゃなくてなん…

☆子供の安全対策

ネット回線が未だ不安定…。なんだかなぁ。 新居は前のアパートと同じくメゾネットタイプで1階と2階があります。1階のリビングとダイニングの間にも階段。そして寝室と子供部屋の「部屋の中」にも階段があるというなんとも階段だらけの家。子供にも不向きだし…

☆繋がらないネット回線

日本に比べたら劣るけど、ドイツでも桜がとっても綺麗です。 春だなぁ、という気候で人々もテンション高め。 開通したと思ったネットはつながらず、なんだかなぁという感じ。書きたいことは山ほどあるのですが。 きれいな桜をみていたら、通りすがりのおばさ…

☆ドイツ人ママさんとの関わり

生後3ヶ月から参加しているベビーコース、PEKiPも残すところあと5回ほど。ほぼすべてのママが1年で育休を終えて復帰するので早い子では5月から慣らし保育が始まるみたい、みんながそろって参加できるまでは続きます。 そんなPEKiPでの出来事をいくつか。 ほ…

☆祝、ネット開通!

ついに!!!ネット開通です。って小さなことですが大きな進歩! ネットで買いたかったものとか調べたかったこととかホント溜まってるから、色々やらなきゃ!そして久々のキーボード。とはいえ旦那のPCですけど。仕事もしてないからPCの前に座ることがないし…

☆よく話した1日

今日は用事があってフランクフルトへ。 朝から雨が降っていてベビーカーで行くのもなぁ…と悩んだ末に抱っこ紐ででかけました。 まぁ、いろんな人に話しかけられたこと! ベビーカーよりも話しかけられ率が高いです。お店の店員さん、レジのお姉さん、通りす…

☆新居のルール

今週、ネット回線の業者が来るらしい。直ぐに使えるようになるのかねぇ。 ほんと日本では考えられないような事が色々起こります。たぶん引っ越したのにまだリノベをしてることとかも考えられないことのひとつかと。壁のペンキを自分で塗ったり、業者に頼もう…

☆元気にしてます~!

無事に引っ越しまして、新居での生活がスタートしてまもなく2週間。 荷物はかなり片付けましたがまだリノベが終わっておらず資材もたくさんあって置きたい場所に置きたいものが置けないので、中途半端。 リノベはきっと永遠に続くだろうし、とりあえずどこ…