Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆旦那の20年前の書類を処分

時間ができると「どこか整理するところはないかな?」と家をうろうろしてしまいます。 でも今、私が整理したいのはすべて旦那の物。 ・学生時代のノートやテキスト類 ・読むのか?と突っ込みたくなる古い雑誌や本 ・卓球用品(古いものがたっくさん) ・靴下…

☆手巻きパーティー計画中

そして今週末もまたゲストが来ます。何作ろう・・・。 旦那の親友夫妻。夫妻といっても実は1週間前に結婚したばかり。 家族だけで戸籍役場での手続きだけしたそうで、パーティーも無くて お祝いも出来ないので、私たちからお食事にご招待することに。 前から…

☆おもてなしは難しい

旦那のゴッドファーザーのおじさん夫妻をお招きしました。 年に数回招き招かれちょくちょく会います。 パパとママの40年以上もの親友ご夫妻、旦那と血のつながりはありませんが ゴッドファーザーだけに旦那が生まれたときから知っているのでまるで親戚です。…

☆子宮鏡検査とスクラッチング

D16の今日は例のHSKとスクラッチングのオペでした。 内容こそ違えど、場所や雰囲気、流れなどは全て採卵と同じ。 朝からKWZに行って、個室が用意されてて、オペ室で全身麻酔。 今日の麻酔は4回目の呼吸まで覚えてます。 麻酔に落ちた瞬間を知りたいなと、知…

☆ミニマリストに憧れる

インテリアとか収納とかそういう関連のブログなどを見ていると 時折たどり着くミニマリスト関連の記事。 「ミニマリスト」っていう言葉の正確な定義がわかりませんが 要は物を持たずにシンプルに生きる人ってことかと思っていますが ミニマリストにも色んな…

☆ついに、AT限定なしの免許獲得です!

ついに!AT限定の無い免許を手に入れました!!やったー!! これで正式に運転が出来ます! 教習所に通い、最後に運転試験を受け合格した後、 最寄のFahrerlaubnisbehoerde(免許センターみたいなところ)に行きました。 免許センターが車ではないと行けない…

☆物件見学「義理両親宅の隣家」

家探しレポート。「義理両親の隣の家」見学。 うふっ、題名からして嫌な感じ(笑) 旦那の両親の暮らす家の隣が売りに出されました。 ドッペルハウスの半分。 場所は悪くない、広さも十分(私には広すぎる)、お庭も広い 古いのでリノベーションがかなり必要…

☆新掲載テーマ「ドイツで家探し」

時折触れていますが、マイホームを探しています。 現在賃貸のアパートに住んでいますが、このまま家賃を払い続けるのももったい。 新しく買ったからと言ってこの先ずっと住むのか、 いずれそこもまた引越しして賃貸として貸し出すのかその辺は決めていません…

☆シーツの寿命

気付いてはいたのですが・・・ちょっとそろそろやばいかも。 これ、シーツです。ベッドのボックスタイプのシーツ。 生地が薄くなって穴が開いてきました・・・。 このシーツ、ドイツに来てすぐに買いました。7年ちょっと。 シーツは2セット持っているので、3…

☆旅の必需品、マスキングテープ

以前、この記事で旅で「マスキングテープ」がものすごく役立ったと書きました。 ☆旅の荷物、役に立ったあれこれ マスキングテープ、いまさらながらすごいなーと感心。 実際にどのように使ったか書いてみます。 ①お菓子等の封 ベタな使い方ですが、家と違って…

☆健康をより意識した食生活

以前、旦那がお昼にサンドイッチを持っていくことになったと書いたのですが その後、部署が変わって今は毎日同僚と外食です。 お金もかかるし、でも社食もなくって、同僚達とランチに行くのも大切とのことで マーケットの屋台に行ったりといろいろしているよ…

☆マキタの掃除機、ドイツでも発見!

寒いっ!って言いながら朝は家を出てます。 今日なんて薄手のコートにマフラー。 さすがにマフラーはやりすぎたか、と思ったけどここはドイツ。 そんなの誰も気にしない。この時期ドイツではアウトドアヤッケ率が高いです。 電車で向かいに座ったおばさんは…

☆違和感を実際に感じてみた(笑)

先日、ドイツの国内線のフライトで運良くビジネスクラスにアップグレードされました! こんなのはじめてー!!とか言いながらルフトの国内線って座席はエコノミーと同じですけどね。 休暇シーズンで家族連ればかりで、隣同士で座りたかったらしく あふれ出た…

☆ついに!AT限定解除です!

ついにーーー!AT解除終了ですー!試験に受かりました!!やったー。 この試験日、まるでブログのネタにして欲しかった?というような1日。 あっという間に終わりました。本当にあっという間。 試験日はいつもどおり教習所の先生といつもの場所で待ち合わせ…

☆3度目の結婚記念日も思い出のワイナリーへ

週末に、今年も行ってきました!結婚式を挙げたワイナリーに。 3回目の結婚記念日のお祝いです。 「満員御礼」のたて看板。予約で一杯だそうです。 年々有名になっていくこのワイナリー。最近では予約を取るのが難しいみたい。 私たちがパーティーを挙げたの…

☆役に立たない嫁(笑)

来月、旦那のパパが80歳を迎えます。 節目の誕生日なのでお友達をたくさん招いてパーティをするそうです。 もちろん私たちも参加します。 75歳の誕生日も参加したのですが、その時は出席者による「冗談披露大会」で終わりました・・・。 みんな紙に冗談を書…

☆腹黒な私

先日結婚した旦那の親友夫婦に会いました。 ネットで出会ってすぐに結婚した2人。そして妊娠。 来年2月には子供が生まれます。 私自身も旦那を通じてではあるもののその親友との付き合いも長くなりました。 まさか彼に彼女が出来て、結婚するなんて思っても…

☆MUJIでパジャマに最適なTシャツ発見!

パジャマって人それぞれだと思うんですけど、 私は暑い日はTシャツにリラコ、通年チュニックにレギンス(レギンスの長さが冬場は長め) で定着しています。 一方旦那は、基本的にトランクスとTシャツ。 寒くなると絵に描いたようなパジャマ(長袖・長ズボン…

☆いつも大混雑のワインスタンド

現在ドイツは休暇シーズン。朝の電車も高速道路も空いています。 先週久々にラインガウに行き、ワインを買い付けに行って来ました(←ってたったの6本です) 今までパパとママが買っていたワイナリーがクローズしてしまい 私たちもそこで一緒に買ってたのです…

☆HSKとScratching

前回は遺伝系の検査に行きましたが、 次の移植までの間に検査するそれ以外の様々な検査のうちの一つ。 とにかく色んなことを一気に言われたので、 忘れそうだったのでメモをもらったのです。 こんなメモが何枚もあります。 Im Vorzyklus anrufen 1.ZT →HSK+S…

☆ドイツの2大カジュアルホテル対決!

久々のホテルレポ。 ずっと気になっていたB&B Hotelsに宿泊しました。 結構色んな場所で見かけるB&B Hotels、ドイツには67箇所に展開してるそう。 一方、私のお気に入りMotel One。こちらは2014年に61箇所になるらしい。 共に会社の設立もそこまで昔ではな…

☆2年越しの思い、カヌーに乗れた!

かなり前にこんな記事を書きました。 ☆義理のママ&パパとのピクニック 2年以上前の記事なんですけど、あの日見たカヌーが楽しそうだなーと いつかやりたいやりたいって思っていたのが実現しました。 予約制なので事前に予約しなければならないのですが お天…

☆結婚記念日と久しぶりの・・・

8月12日 戸籍役場での法的な婚姻手続き 8月13日 教会式・パーティー を2011年に挙げました。 そうです、本日(および昨日も?)結婚記念日です。 結婚式を挙げたワイナリーには週末に食事に行く予定です。 なので、家でちょっとだけお祝い。 家に帰ってささ…

☆蚊?ダニ?刺されまくる

旅からまもなく1ヶ月が経つというのにわたしはまだ引きずってます。 実はアルゼンチン最後のイグアスにて足を大量に蚊に刺されました。 スピードボートに乗る予定だったので、濡れてもいい半そで短パンに着替えた直後に 足にボツボツが出来て一気に痒くなり…

☆今年の紫蘇は大豊作!

朝起きたら寒い~。 今週は最高気温も20度ちょっとのようです。夏は終わりましたかねぇ。 さて、そんな今年の夏は豊作でしたー! 旅行中も生き延びてくれて、毎日食べるのが大変なほど。 2株はお友達にもらってもらったのですが、それでもまだまだたくさんあ…

☆旅の荷物、役に立ったあれこれ

旅の荷物ネタ、続きます。 衣服など身の回り品以外で役立ったあれこれ。 ◼︎防水袋 旅行前にスポーツショップで防水機能のあるポーチを買いました。 いらないかな、とも思いましたが、イグアスで滝に突っ込むし、今後も役立ちそうだし。 サイズは少し迷いまし…

☆私の家はすぐそこでーす!

日本でもドイツでもどこでも「お祭り」という名のものに参加したときに いつもその場所からすぐ近くだったり通りの真上のアパートだったり 近所に住んでいる人たちの事を考えながら 「この人たちはすぐにお祭りにいけるからいいなー」とか 「毎日こんなに人…

☆Wacker'sには瓶を持参

いつものコーヒーを買いにいつものお店に。 今年創業100周年のWacker's Kaffee 珍しく紙袋でした。いつもビニール袋なのに。 そんなWacker'sにて、豆を買う順番を待っていたら、 私の前にいたおばさんが手持ちの袋から瓶を取り出して「ここに入れて!」と 店…

☆気温差30度!旅の服装は?

タイトルの通り、アルゼンチンの旅では北部と南部で夏と冬という状態。 実際、1番寒い日でマイナス8度、暑い日で25度近くありました。 そんな旅行で困るのが服装。なるべく荷物は少なくしたいけど限界があります。 冬エリアでは旅行前に買ったアウトドアヤッ…

☆2週間分の荷造り、成功と失敗

2週間のアルゼンチン旅行には、スーツケース一つと、 バックパッカー用の大きなリュックで行きました。 バックパッカーではありませんしスーツケースの方が荷物は詰めやすいけれど、 長距離バスに乗ったりするし、もう一つのスーツケースはリモワしかなくて…