Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆新掲載テーマ「ドイツで家探し」

時折触れていますが、マイホームを探しています。

現在賃貸のアパートに住んでいますが、このまま家賃を払い続けるのももったい。

新しく買ったからと言ってこの先ずっと住むのか、

いずれそこもまた引越しして賃貸として貸し出すのかその辺は決めていませんが、

出来ればアパートもしくは家を買いたい!とここ数年探しています。

アパートなのか家なのか、はたまたドイツで言うドッペルハウス(2軒が1つの建物になったもの)

ラインハウス(長屋みたいに横に繋がったもの)なのか、その辺はとってもオープンな私たち。

強いこだわりはありません。

場所

価格

はどうしても希望と限界がありますが、あとはオープン!

私の希望は「広い家には住みたくない」です。

掃除も大変だし、広い家に住んで物が増えては意味が無いので、

シンプルに暮らせる適度な広さでいいです。

静か

日当たり良好

バスルームに窓があること

バルコニーかお庭があること

洗濯機を家の中に置けること(アパートだと地下の共同置場が多い)

が私の中での条件ですね。そこまで細かいことは言っていないと思うのですが

それが・・・全然物件がありませーん!

っていうか、そもそも探す範囲(地域)を限定しすぎ!!

旦那は生まれ育ち、両親もいるこの街に住みたいらしい。

でもこんな田舎、そんなポンポン物件はありません。

ましてや平米数、部屋数、価格、場所などを希望していてはいつまでたっても見つからない。

私は多少他に引っ越すのも全然問題ないのですが。

「見学は無料」ってことで、気になる物件があったら

多少高かろうが、多少狭かろうが見に行くようにしています。

ということでそんな家探しの珍道中を報告できたらと思い、

このたび新しく「ドイツで家探し」というカテゴリーを作りました。

ここではそんな家探しの現状や見学レポートを書いて行きたいなーと思います。

まず、ドイツの不動産屋さんのやる気の無さに呆れます。

ベルリン、ハンブルク、ミュンヘン、フランクフルトなどの都会(と言い切れるのか・・・?)

その近郊の町はここ数年、住居の需要過多となっており、家探しが本当に大変です。

国内、国外からどんどん住民が増えているようです。

旦那が昨日のニュースでフランクフルトは毎週300人の住民が増えていると言っていた!と。

だからなのか、不動産屋さんは黙ってても儲かるのでしょうね。ガツガツしていません。

例えば、不動産屋さんに行って「コレぐらいの予算で、この場所で、コレぐらいの広さ」と

自分たちの希望を伝えても、「何かあったら連絡します」とは言うけれど連絡があった試しなし。

物件があると不動産屋さんはネットなどに掲載します。

そこに興味がある人が連絡してきて、見学させてくれます。

不動産屋さんの仕事って物件広告掲載だけ?と思えるほど何もしません。

それなのに手数料をがっつり持っていきます。

しかも、連絡してすぐに見学させてくれるならまだしも

連絡しても返事が無いこともあるし、「平日昼間のみ」とか働いてる人には無理な条件も。

あとは物件の住所を知らせてきて、その場所でもいいなら見学受け付けます、みたいなことも。

物件広告には詳しい住所まで載っていない事がほとんどなので、

あれ?安いぞ!と思うと、車がうるさい通りに面した物件だったりするんですよね。

それでもいいなら知らせて来い!みいたいな返答だったりします。

無駄足は踏みたくないんですよね、きっと。

この手の回答は本当に多くて、何度もその住所の建物を見に行きましたよ。

たいていうるさい場所とか暗いところとか、外だけ見てNGだな、ってところが多い。

出来れば不動産屋さんを介入させずに直接売買できるのがいいのですが、

そういう物件は少ないし、口伝で誰かから教えてもらうとかそういうのじゃないと難しいです。

色々汗水流して働いてくれるなら不動産やさんに手数料を払ってもいいかな、と思うのですが

何もしてくれないので、ホント嫌になります。日本とは多い違いです。

しかもその物件のことをあまり知らない不動産屋さんもいます。

ただ売りたいだけですよね・・・?みたいな。

さてさていつの日か見つかるのでしょうか!?