Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆危うく没収されるところでした

先日、飛行機で向かった出先でお土産を頂きました。 長野のお土産「栗かのこ」。 「栗かのこ」って聞いたことがあるのですが、どんなものだかぴんと来ず。 このお土産をバッグに入れたまま帰りの飛行機に乗ろうとしたところ、 セキュリティチェックで止めら…

☆もしやこれが胎動・・・?

1月27日夜。母の誕生日。 旦那はスポーツへ、私はいつもと同じソファーに座りながらPC。 スマホでドラマをチェックしながらリラックスしていた22時ごろ。 お腹の中でぷくぷくぷくぷく・・・と炭酸が上に向かってはじけるような ぷくぷくと音も聞こえて(聞こ…

☆重曹で中華麺♪

海外生活をしている方なら少なからず耳にしたことがあるであろう 「重曹でパスタを中華麺に!」という裏技。 私の周りの人たちは「本当に中華麺になる!」と言うのですが 私はならないんですよね・・・。なぜか。 試したのはもう1年以上も前だと思います。 …

☆ようやく安定期

ついに、妊娠5ヶ月、いわゆる安定期に入りました! とはいえ、お腹の赤ちゃんはまだ動かないし、ちゃんと成長しているか不安です。 胎動を感じるようになったら少しは安心するのかなぁ。 妊婦に安定期なんてありません! って注意もネットでよく目にしますが…

☆気持ちいいほど豪快な妊婦さん

旦那の友人夫婦が遊びに来てくれました。 私のブログにも時々登場する夫婦。 奥さんがブラジル&ドイツのハーフで出会って数ヶ月で結婚しちゃったあの2人。 ☆イチャつく2人 ☆ドイツで初の結婚式参列! ☆古風な?結婚式 そんな奥様はもう臨月!出産まで1ヶ月…

☆物置から格上げされたIKEA棚

久々の整理ネタ。 いつまでこのアパートに住むのかわからないし(家探し停滞中) 多少の不便はもう仕方ないと思っているのですが、 この調子だとまだまだ住みそうな気もするので、 少しでも快適にすべく、ずっと気になっていることに取り掛かることにしまし…

☆リラックスがいちばん!

今日は1日お休みを頂きました。 3月までに消費しなければいけない有給があと少し残っているので、 特に予定は無いのですがお休みを取りました。 育休中の友人に連絡したら遊びに来てくれることに。 行ったり来たりする関係ですが、時間によって朝を一緒に食…

☆NT検査の結果

先日受けたNT検査、 ドイツ語ではErst trimester-Screening (Nackentransparenzmessung)という名前でした。 保険適用外でEUR154を実費。 病院でのエコーでは、首のむくみは0.6ミリということでこの値は3ミリ以下であれば良いらしく、 十分に小さな数値である…

☆なんちゃってデキる主婦(笑)

先日作りすぎたチャプチェ、毎日毎日食卓に登場しついに消費しました! こういう作り置きの一品があると、食事の準備がものすごく楽ですね。 あの日作ったほうれん草のナムルもその後2日間食べたので、 あとちょっと汁物とご飯を用意するだけでちゃんとした…

☆今夜はとことん韓国料理♪

以前から気になっていた韓国食材店に立ち寄ってみました。 フランクフルトやその近郊には、SAMSUNGやKIAがあることからたくさんの韓国人が住んでいて その数はデュッセルドルフに住む日本人より多いとか聞いたことがあります。 そのため韓国料理のレストラン…

☆フランクフルトの新しいお店をチェック!

昨日、ちょっと時間が出来たので気になっていたbodumのお店に行ってきました。 MUJIの通り⇒Kaiserstraße 2-4, Frankfurt オープンして早・・・1ヶ月ぐらい??いや、2ヶ月ぐらい? 何度も前を通るもののあまり興味をそそられず素通りしていました。 その原…

☆ついに目撃したぞーーー!

先日の私とママの合同誕生日会の際、 パパとママが私にお花を買いたかったらしいのですが 車のエンジンがかからなかったみたいで買いにいけなかった、とのことでした。 別に私にとっては全く大したことではありません。 ですが、昨日、わざわざママが持って…

☆何のためのWeckなんだか・・・

パソコンの調子が今ひとつ・・・。 打っている文字と違う文字が出てきます・・・。イライラするー。 フランクフルトのMyZeilのオープン記念で買ったacerの小型PC。 MyZeilがオープンしたのは2009年2月。このパソコンはもう6年になるんだー。 そんなPCを開く…

☆ママとの合同誕生日会

週末、義理両親と誕生日会でした。ママと私の合同誕生日会。 夕食の約束をしていたんです、18時から。 なーのーにー、朝から電話がかかってきて「おめでとう」のお祝いの電話でした。 あれ?夜、会うよね?と思いましたがとりあえず対応し、終わってから旦那…

☆妙に気になる「ニシガキさん」

今や日本のテレビが海外でもリアルタイムで観れる時代。 とは言え、うちでは見れませんが、やはり気になる日本のニュース。 日本に住んでいた頃は主にテレビから情報を得ていたし、 住んでいれば自動的に目にする、耳にするので今何が起きているかは把握でき…

☆この冬は妙に乾燥肌な気がします

バスルームにある無印のPPケースの中身を久々にじっくりチェック。 旦那よ・・・一体何種類のジェルがいるんだい?全て天パのカール調整用。 長さ、天候によって使い分けるんだと・・・。 薄い引き出しに入れているので、このジェルたちがあっちこっちばらば…

☆dmとROSSMANNで貰えるプレゼント

ドイツで妊婦生活を送られた方が時々書いている dmとROSSMANNでもらえるグッズを私ももらってきました! どちらもネットで登録するとオンラインで引き取りクーポンがもらえます。 旦那は「無料に踊らされ個人情報を売っただけ」と言ってましたけど・・・。 …

☆私にとっては面倒な伝統です

もうすぐ誕生日なんです。 こちらドイツでは多くのケースで誕生日の本人が周りの人に振舞うことが多く、 たとえば会社では、誕生日のスタッフがケーキを焼いたり買ったりして持ってきます。 うーん、微妙に面倒なんですよね。お菓子作りは嫌いではないんです…

☆私たちの家族にどうしてもなりたかった

長く滞在してくれた母が日本に帰りました。 今回は母に妊娠のことを報告できたのが何よりも嬉しかったです。 私が母のお腹にいた頃の話もいろいろ聞けたし。 母も旦那のママも言っていましたが昔はエコーなんて無くて 赤ちゃんの姿は生まれるまで目にするこ…

☆母のドイツ滞在、終了

昨夜、3週間弱滞在した母が日本へ戻りました。 人生でここまで長く日本を離れたことが無かった母、 最後のほうはちょっと帰りたいとか言ってました、 右も左も言葉がわからない、看板だってわからない、 お手洗いのDとHすらどちらか迷う、そりゃ疲れるでしょ…

☆可愛すぎた!フィンランドのB&B

フィンランドのロバニエミで泊まったB&B。 ここが本当に素敵だったんです!! ホテルが見つからなくて、というか高すぎて 街から離れているけれど予算的には範囲内だったこのB&Bにしました。 B&B Myllymatka 10 Myllymatka 10, Rovaniemi 96190, Finland 最…

☆フィンランドの旅日記

クリスマス明けに母と旦那と3人でフィンランド旅行に行きました。 オーロラが見たいという母の希望で、フィンランドの中でも北部のロバニエミへ。 // クリスマス明けのロバニエミ、かなりトップシーズンで飛行機もホテルも高い! とはいえ、せっかく母も来る…

☆気になっていたドイツ製品

あけましておめでとうございます。 大晦日は午前中に食材の買出し、そして午後はクリスマスグッズを片付けました。 家の掃除までは出来なかったけれど、クリスマスの雰囲気がなくなっただけでホッとします。 夜は母と作った料理を頂きました。やっぱり和食最…

☆クリスマスに双方の親にサプライズ報告

妊娠のこと、ようやく母と旦那の両親に伝えることが出来ました。 妊娠がわかってからもすぐには知らせず、クリスマスにサプライズをしようと計画。 もし初期の段階で何かあったときにはずっと孫を心待ちにしていた親達には 辛い知らせを聞かせたく無かったの…