Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスに双方の親にサプライズ報告

妊娠のこと、ようやく母と旦那の両親に伝えることが出来ました。

妊娠がわかってからもすぐには知らせず、クリスマスにサプライズをしようと計画。

もし初期の段階で何かあったときにはずっと孫を心待ちにしていた親達には

辛い知らせを聞かせたく無かったので、クリスマスぐらい(3ヶ月の終わり)がちょうど良かったのもあり。

24日のクリスマスイブのプレゼント交換でドイツ語と日本語の絵本をそれぞれ用意しました。

日本の絵本は弟が日本から送ってくれました。(弟には妊娠のことはすぐに報告してました)

P1350159.jpg

弟がこの本を送ってくれたときに「たまひよでも1冊一緒に送ってよ!」って伝えたら

こんなにたくさん送ってくれました。ええ奴やのぉ・・・。

IMG_8842_2015010106573160b.jpg

この絵本をそれぞれの親にプレゼント。

「孫に読んであげてね」という意味を込めて、でも渡しただけではわからないかなと思って

最後のページにカードを。

P1350161.jpg

このカードには最新のエコーの写真、そして夏に生まれるのでよろしくね!と書きました。

そこまで読んで、私の母が「え?子供できたの?」と気づきました。

旦那の両親はすぐに気づいてなかった様子。

私はもう本を渡した時点で涙が止まらなかったので、あまりちゃんとそれぞれの親を

見れていないのですが、ママも母も泣いていました。

でも母も旦那のママもおめでとうという言葉の前に「気をつけなさい」って言ってました。

ママは何度も何度も「アルコールは飲んじゃ駄目よ」って当たり前のことを何度も言ってました。

私の母は「無理したらあかんよ、気をつけなさいよ」って、やっぱり親は心配が先に来るのかもしれませんね。

無事、親に報告できて一安心。

そして報告したからこそ、そこからは「疲れた」「しんどい」と言える様に。

それまで我慢してたので、ある意味ホッとしました。

こういうタイミングで報告できて良かったです。