Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆史上最大?バスルームの大掃除

予定日までついにあと2週間♪今日から38週がスタートです。 体調の変化もあまりなくて、引き続き動けるし元気です。出産直前ってもっともっと動けないものだと思ってました。お腹は大きいし、一つ一つはゆっくりですが。ただ、やはりあまり外に出るのもな・・…

☆私の勘違いだったようです・・・

旦那の実家に行った時、ママが帰りがけに「メローネあるけど持って帰る?」と聞いてきたので、フルーツは大歓迎だし持って帰ると答えました。メローネとはメロンのこと。 「Honigmeloneじゃないわよ」とのこと。ドイツでよく売られているメロンは、いわゆる…

☆今だから気づく家での不便さ

もうイチゴも最後かな・・・と。なので最後に今年初のイチゴタルトを。日本の型なので18センチと小さめです。 今年はイチゴ狩りには行けぬままシーズン終了になりそうです。お天気が良いからとサイクリングに行った旦那が帰ってくる頃にあわせてバルコニーに…

☆出産時の立会いについて、その後・・・

以前書いたこの記事には本当に多くのコメントを頂きました。 (一部私の不注意でコメントを消してしまいました・・・) ☆分娩時、旦那以外の人の立会いについて その後、病院の申し込み、出産準備コースなども受講し、旦那側の知識もしっかりと植え付けた状…

☆鍼治療、スタート!

昨日は週に1回の検診でした。スタッフの方もとっても親切なのですが、中でも私の大好きな女性スタッフがひとりいて、採血とか血圧とか毎回担当してくれるのですが、まだ月1回だった検診の頃から、名前を覚えてくれていて私が名乗るよりも先に「Frau○○、こん…

☆ずっと夢見ていた「ぬいぐるみ」

いつか子供を迎える日が来たら・・・と夢見ていたことがあります。 すごく些細なことなのですが、ぬいぐるみを買うこと。子供が生まれたときからずっと一緒にいるぬいぐるみがあるのって素敵だなーと思っていました。 きっとプレゼントとかで色々もらうのか…

☆義母との付き合い方

昨日の夕方、ついお昼寝をしてしまい・・・案の定、夜寝れず。3時過ぎても目がさえていて、そこまで起きたなら!と4時からの女子サッカー、なでしこの試合を観戦することに。さすがに途中から寝ちゃってました。おかげで今日は一日ダルい・・・。睡眠を乱す…

☆ニベアの青缶使い切りました!

さくらんぼシーズン突入ですね。近所にさくらんぼスタンドが出来るので初買い。肉厚なおいしいさくらんぼ。3つくっついたのまでありました。 さくらんぼ、ドイツに来てから本当に食べる機会が増えました。スイーツ作りなどに使うことは無くただひたすらその…

☆冷凍食材を準備

昨日の夜、23時前。うっすら明るいです。でももう夏至だからこれからは夜が短くなるのかぁ・・・。 そして今日は朝から見事に1日中雨でした。こういう日も珍しい。 産休に入っても色々予定を入れまくったこの3週間。ママと二人で会ったのは1回のみ。どうや…

☆相手の意見を真っ向から否定する人たち

先日、出産準備コースに参加したときの出来事。 他の参加者との会話の中で多い話題が「どこで産むのか」ということ。同じコースに参加しているので基本的には住居も近い者同士なので病院の選択肢も基本的に同じです。私の住む場所から近いのは2箇所、でも別…

☆また増えてた紙袋・・・。

家の整理整頓、かなりやってます。いつもガーッと取り掛かるので写真なし。先日は下駄箱の整理も終わりました。ヒールとか仕事の用の靴を「手入れしてから」(←これ重要ですね)仕舞いました。今履いている靴なんて、毎日スニーカーです(笑) 下駄箱に使っ…

☆最近のごはん色々

フランクフルトに出る用があり、用事は昼過ぎに終わったのですが金曜日で旦那がICEで出張から帰ってくる日なので、ちょっとかわいらしく駅で待ってみることにしました(笑)、というよりはウィンドーショッピングをして時間を潰しただけですけど。 久々の中…

☆手作り3WAYママバッグ

臨月に入ったので、今週から検診が毎週になりました。 不妊治療を始める前に婦人科を会社に近い婦人科から、家に近い婦人科に変えました。会社に近いほうがお昼休みとか仕事の前などにいけるので便利だったのですが、色々あって別の婦人科を探すときになんと…

☆今年もイチゴジャム作り

イチゴ狩り、きっと今がピークかな~。行きたいけどさすがに行けないから普通にパックでイチゴを買って1キロ分だけジャムを作りました。家で使う分だけだったら1年間のジャムは1キロ分で十分な感じです。 毎年毎年作っていて、自分なりの好みが出来てきまし…

☆ヘバメ2回目の訪問

出産後に家に来てくれるヘバメが来ました、2回目の訪問です。前回はとりあえず知り合いましょうって会で、今回は出産前の準備とかをチェックする訪問です。 どこまでチェックするのかなーと思ったもののそこまで細かくなくて、「子供部屋がどんな感じかみせ…

☆ブツブツ恐怖症

実は子供の頃からどうしても苦手なものがあります。それはブツブツ。細かいブツブツが苦手なんです。ブツブツでも規則的なものは大丈夫なんです。たとえばドット柄とかは問題なくて、ものすごく好きな柄なのですが、昆虫とか花とか魚とかなんでも、とにかく…

☆出産準備コースに参加しました

この週末は旦那と一緒に「出産準備コース」に参加しました。土曜、日曜それぞれ10時~16時のコース。平日の夜に8回ぐらい通うコースもありますが、2日間でパパっと終わらせたく週末集中コースにしました。 お天気の良い6月の週末に2日間も缶詰になることは、…

☆産科の申し込み

分娩を希望する産科に申し込みに行ってきました。妊娠30週あたりで「申し込み手続きのアポイント」を取るため電話して、今週そのアポイントがありました(35週)。 病院はさすがに旦那と行きたかったので金曜日の午後か、週末を希望しましたがどちらも対応不…

☆二言目には「休暇」です

つーいーにー、予定日まで1ヶ月になりました。ドキドキ・・・。 さて、先日Baby walzというドイツのベビー用品チェーンのお店で買い物をしたら、「チェックリスト入れておくわね」とレジで頂きました。 よくある「ベビーを迎えるために揃える物品リスト」っ…

☆強がってないし遠慮もしてないのよ!

昨日は3週間ぶりの検診でした。いつもどおり何も言われず。赤ちゃんの大きさも重さも何も情報なし。「問題なし、私は満足です」って先生のひと言だけです。まあ何も無いならそれでいいのかな。順調なしるしとしておきましょう。 ただ・・・、先生に会うなり…

☆日本から届いたプレゼント

中学時代の同級生から小包が届きました。贈りたいものがあるの!と連絡をくれていてこんな可愛いプレゼントが届きました。 開ける前からこのコウノトリの包装紙が可愛くて。そういえばこのところ近所でもコウノトリを見ます、煙突のてっぺんに巣を作っていた…

☆巣作り仲間と共にベビーコーナー準備

来週ヘバメさんが来てくれます。きっとその時にベビーグッズの足りないものとか教えてくれるのかな、と思っていますが、今の時点で何があるのか無いのかもわかっておかないと!と思ったのと、ここ数日お天気がよくてベビーの服を洗ったのでベビーコーナーを…

☆久々のクローゼット整理

全然興味が無かったのに今回から見始めたテニス。何にも知らないから試合に関してはろくなコメントも出来ませんが、なんというか技術だけじゃなく精神的な部分とか、見てるこっちの心臓がキューっとしちゃうようなそんな気分。表彰式とか見てると泣けてきた…

☆シュパーゲルの調理方法

今が最高のシーズンの白アスパラ(シュパーゲル)とイチゴ。どちらも今月後半ぐらいまでは楽しめます。近所のイチゴスタンドも一番安いレベルの1パック2.5ユーロにまでなったのでちょうど今が最高なのかな。 シュパーゲルはALDIで売っているのがおいしいし安…

☆今回泊まった休暇用アパート

今回利用したFerienwohnung(休暇アパート)はハノーファーから電車で20分ほど乗って、その後バスだと30分ぐらいかかるみたいですが車だと15分ぐらいで着くSteinhudeという街にあるアパートです。Steinhudemeerという湖のある町。 1室1泊40ユーロ。トイレ・…

☆意外にいいやん、ハノーファー

旦那の出張にくっついて行った1週間が終わり家に戻りました。金曜の夜に1泊延泊をしてちょこっと観光。週の初めは肌寒かったのですが木曜日からとってもよい天気になりました。 毎朝、同じ時間に旦那を送り届けるので車では毎日同じラジオ番組が流れていてそ…

☆テレビ、ラジオで気になったポイント

昨夜テレビを見ていたら、いわゆる「行方不明者の公開捜査」みたいな番組がありました。日本でもたまにありますよね。事件か事故かわからぬまま迷宮入りした失踪事件。再現ビデオを流して手がかりを電話などで募集するタイプの番組。 その番組に出ていたスー…

☆友達がいない私?

休暇アパート、Wifiが繋がらないためやりたかった写真の整理と現像オーダーができない!色々他にも調べ事をやろうと計画してたのに!スマホはネットができるもののフラットレートではないので困りもの。 気を取り直してあまり見ないテレビをつけるもザーザー…

☆うなぎ、試してみました!

ようやくネットが安定してきました。暇すぎてネットがつながらないと困るほど暇です(笑)。手芸とかで手を動かすときに日本のドラマとかラジオとか聞きたいんですよね。とりあえずブチブチ切れながらもなんとか繋がってます。 こちらに来た初日は、遅く帰っ…

☆のんびり生活に慣れるために

今日から本格的な(笑)産休です。 家にいたら掃除とか家のこととかやっちゃうし、無理に出掛けたりしそうだし、産休一週目は大人しくすべく田舎にこもります(笑)。 旦那の出張についてきました。こんな静かな町で一週間暮らします。 旦那の仕事は別にこの街で…