Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆鍼治療、スタート!

昨日は週に1回の検診でした。スタッフの方もとっても親切なのですが、中でも私の大好きな女性スタッフがひとりいて、採血とか血圧とか毎回担当してくれるのですが、まだ月1回だった検診の頃から、名前を覚えてくれていて私が名乗るよりも先に「Frau○○、こんにちは!」と声を掛けてくれます。

検査の時も「どう?調子は?」とか色々話しかけてくれて、私もいつも「何の問題もないです」と伝えるから「あなたからその言葉を毎回聞くたびに安心するわー」と言ってくれました。

いろんな人にリラックスした妊婦だね、と言われますが、そのスタッフからも「ほんと、リラックスしてるわね」と言われました。何の問題も無いからこそのリラックス、本当に幸せな妊婦です。

今回から鍼をはじめました。CTGの検査の間に同時進行で鍼をやってくれます。両足それぞれ3本ずつ膝下と足首の付近に刺されます。鍼は生まれて初めてですが、刺すときにチクッとする場所としない場所がありますね。約30分そのまま。

検診はいつもの何も言わない先生だったのですが、珍しく推定体重を教えてくれて2900グラムとの事。前回の3100グラムより減ってるやーんって感じですが、あのクリックして長さを測る計測って結構適当ですよね(笑)。とりあえずいつもどおり「僕は満足です」のひと言。そして今日はさらにひと言「パーフェクト」ということでした。

そうそう、リビングにカーペットを買いました。我が家の初のカーペットです。買ったというか、同僚達にもらったプレゼントにあったAmazonのバウチャーを使ってオーダーしたので、同僚からのプレゼントですね。

p (1)

フローリングに直接赤ちゃんを寝かせるのもなぁ、、と思っていて、最初はよくある子供用のマット(ふわふわしているジョイントマット)を検討していました。残念ながら日本ほどチョイスが無くて、アルファベットとか数字の書かれたカラフルなものばかり。

そんな中、日本人先輩ママにその話をしたら、少し前にドイツでジョイントマットのチェックの結果、どのジョイントマットにもSchadstoff(体や環境に良くない素材?)が使われているというニュースがあったらしく、それ以来自分は良くても遊びに来たドイツ人ママとかがすごく神経質に指摘してくるから嫌になったわー!と言ってました。

彼女いわく、「そういうのに敏感な人が多いから、まだ買ってないなら買わないほうが無難かもよ」とのこと。まあこのSchadstoffの話はベビー服でも気をつけろと、ママが何度も言ってたし、ドイツでは重要なポイントなんでしょうね。

それもあったので普通にカーペットにしました。直径2メートルあるんですけど、事前にメジャーで測ったときはもっと大きいイメージだったのですが、実際届くと小さいなーという感じ。もうワンサイズ大きなものでも良かったような・・・。あまり毛が長いのは衛生的にも良くない気がするので、短めのものにしました。とりあえず今は私のストレッチ場所になってます。

カーペットに座る生活、ものすごく久しぶりです!新鮮!!