Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆誰もいない素敵なお城「ビュレスハイム城」

1週間ほどあっつーい日が続いて、最後のほうは湿度も高いし暑いしでやる気の出ない日々。クーラーもないから涼むところもなく、扇風機の前を陣取っておりました。 お友達とお出かけの約束をしていたのもその暑い日。 // 行ったことない!ということで選んだ…

☆銀行のATMに長蛇の列、私はガッツリ順番抜かし(笑)

さて、続きです。 銀行の口座管理費が有料になるということで、無料口座に変えたいと伝えたら、カスタマーセンターから「直接窓口に行けばいいよ」と言われたので、即行ってきました。 その日は、うちの町で青空市場が開かれていて車が多くて銀行の近くに駐…

☆銀行口座の管理手数料が有料になるお知らせが来ました

もーねー、ほんと嫌になっちゃうわ!っていう話です。 ドイツに来てから15年来、私は同じ銀行を使い続けています。そりゃ大金は預金してないけど、一応顧客ですよ、顧客。給料振り込みもしてるし。 私がドイツに来た15年ぐらい前は、当時の記憶があいまいだ…

☆EURO2020スタート♪

はじまりましたね、EURO2020。サッカー欧州選手権。ほんとこれ、W杯より面白いと思う。とはいえ、娘の寝る時間もあるので毎回全試合見れるわけではありませんが・・・。 開会式、皆さんご覧になりました?初戦のローマでの開会式。 空の色がなんとも言えなく…

☆「同じクラスになりたいお友達は?」という質問がある小学校

この夏からの小学校の入学が決まった娘。 入学希望時に提出した書類に「同じクラスになりたいお友達の名前」という欄がありました。聞いてはいたので、やっぱり書くんだーってな感じで、娘に聞いて同じ幼稚園のお友達の名前を書きました。1人しか書けません…

☆ゴミ袋を買って買い物袋に使ってます

ドイツではエコバッグでのお買い物は今に始まったことではなく、ずーっとなのでもう慣れてもいるし、いつもカバンに忍ばせているんですけど、たまに忘れるんです。カバンの中のエコバッグは入っているんですけど、それでは足りない!がっつりした買い物の時…

☆やっぱり持って行くべきだった「何でもボックス」

旅行話の続きですが、今回はFerienwohnung、アパートメントホテルみたいなところに泊まりました。 リゾート地なのでその建物の何部屋が貸し出し用になっていて、私たちの部屋の隣の人は普通に住んでいる感じでした。事務所が1室あって、そこでチェックインと…

☆旅とコロナ「ルールは“なるべく“守って楽しもう!」

週末を4連休にしてバルト海にプチ旅行に行ったという話を書きましたが、今日は「旅とコロナ」という目線で綴りたいと思います。 www.livingingermany.me 段々と規制が緩くなってきて、以前のような生活も見えてきたドイツ。この週末は旅に出た!という話もチ…

☆バルト海へプチ旅行

コロナが終息したとは言い切れませんが、一気に生活が元に戻りつつあるのを感じます。学校も普通に戻ったり、お店で買い物が出来たり、陰性証明があればレストランなども行けるようになったりしてきたエリアが多いかと。 そんな私達も、旦那の切なる希望で旅…

☆ALDIで始まった絵文字フィギュアプレゼント

先週からスーパーALDIでスタートしたお買い物額に応じてもらえるプレゼント。emoji(絵文字)のフィギュアです。小さくて吸盤になってます。 そして、コレクションボックスとかそれで遊べるすごろく?とかも販売されています。これは娘に見せたくないなあ・…

☆増える工作品、私も娘も納得するアイデアを見つけました

箱ティッシュの醸し出す生活感が嫌いで、なるべく目に入らない、でもすぐに使える場所、ということでちょっと死角になるダイニングのこの位置に置いています。 絶賛お絵描きや工作が大好きな娘、毎日何かしら作ってます。主にお絵描き系なので、あまり工作の…