Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆銀行口座の管理手数料が有料になるお知らせが来ました

もーねー、ほんと嫌になっちゃうわ!っていう話です。

 

ドイツに来てから15年来、私は同じ銀行を使い続けています。そりゃ大金は預金してないけど、一応顧客ですよ、顧客。給料振り込みもしてるし。

 

私がドイツに来た15年ぐらい前は、当時の記憶があいまいだけど銀行では「口座管理費」というのが必要でした。月額で数ユーロだったかな。それがそのあとGirokontoっていう口座ができて、月額で一定額の振り込みがあったら手数料は無料っていう口座がどこの銀行も主流になってきて、私も手数料はいつしか払わなくなりました。

 

今はもう逆に手数料がいらないというのが共通の認識なぐらいの時代。だけど、先日銀行からお知らせが来て、私の口座はこの夏から月額約4.90€(500円ほど)の手数料を取られることになり、先日そのお知らせが来ました。

 

月額約5€、年間で60€になります。ATMなどはいつでも手数料は無料とはいえ、安い金額ではありません。でもほかの銀行も同じように取り入れるところもあるようで、これからはまたこれが主流な時代に戻るのかな、と思ってました。

 

同じ銀行を使っている同僚が「どうする?銀行変える?(窓口のない)オンラインのみの銀行とかなら手数料のいらない銀行もあるし、変えようか悩んでる」と言ってきました。やっぱり年間60ユーロは安くない。

 

でも変えるとなると色々手続き面倒だしなーとか、どうせ他も遅かれ早かれ取るだろうなーとか思ってました。その同僚は、銀行を変えると決めて銀行に解約の旨、連絡したんだそうです。そしたら、そこで新しいGirokonto、月々700€の入金があれば口座手数料無料という口座に変更することを勧められたのです。

 

それを私に知らせてくれて、「こんなの勧められた!」と、「こんな口座が新しくできたなんて知らなかったよね」と。今、口座を持っている人は自動的に夏から有料口座になります。そこには、窓口でお金の出し入れ、振込手続き無料、機械で出入金用紙の印刷可能とか書いてあるのです。そしてその新しく勧められた口座は、そういった「人を介す業務」がすべて手数料がかかるのです。でもオンラインバンクを使っているので、窓口で何かすることは基本的にはない。だからその新しい無料口座でも何の問題もないわけですよ。

 

で、その同僚がネットで簡単に変えられると聞いたと教えてくれて、私もネットでやってみたのですがなぜかエラー。何度やってもエラー。カスタマーセンターに連絡したら10分ぐらい待たされて、「おかしいわね、折り返すわ!」と電話を切られて、その後折り返しがかかってきたのですがその電話が取れず、着信履歴から折り返したらカスタマーセンターにつながるだけでまた一から何分も待つわけですよ。

 

もーーって思いながらもようやくつながって、そしたらもちろん別のスタッフでまた一からこれこれこういう理由で電話して折り返しを待ってたらその電話が取れなくて…と話したら、「あ、口座の変更?オンラインでできないなら近くの窓口に行って!身分証明書持ってね!」と即答。

 

なんだかなーですよ、なんだかなーーー!でもこの後、まだ「なんだかなー」が続きます。

 

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ