Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆銀行のATMに長蛇の列、私はガッツリ順番抜かし(笑)

さて、続きです。

 

銀行の口座管理費が有料になるということで、無料口座に変えたいと伝えたら、カスタマーセンターから「直接窓口に行けばいいよ」と言われたので、即行ってきました。

 

その日は、うちの町で青空市場が開かれていて車が多くて銀行の近くに駐車スペースがありません。仕方なく遠くの駐車場に止めて、前払い制だったので支払って(2時間50セントって安いけれど)、銀行に行ったら工事中。お兄さんが「リノベ中だからお休みだよ」と。えーーー無駄足だよーーー。

 

2日程度って言ってたから、それが終わった頃に行ったら次は開いていたのですが、銀行の前に長蛇の列。10人ぐらい並んでたかな。

 

私は窓口に用があったので、並んでいる人達に「みなさんATMに並んでるの?」って聞いたら、みんな「そうだ」というので、私はATMじゃないから、ってことでグイっと中に入っていきました。こんなことができる自分になったんだなーとしみじみ(笑)。

 

小さな銀行なのですが入り口は1か所。まず最初の空間にATMが3台あって、その奥の扉から窓口に行けるようになっています。中に並んでいる人に「ATMを待ってるの?」と聞いたらそうだといわれ、その後ろにいたお兄ちゃんに「僕は窓口を待ってるよ」と言われたので、「じゃあ、あなたの次ね!」と言って私は列にもなっていない場所で中途半端に立ってたわけですよ。こういうのほんといや、列という列もなくて、この人より自分は前、後、みたいな感じで。

 

そしたらね、そこでわかったのが、そこにあるATMはすべて使えないっていうこと!すごいでしょ。前日にATMが全部入れ替わった(だから工事中だった)ので、まだ使えないらしい。そんなこと外で並んでる人、みんな知らないよ?ってな感じなわけですよ。

 

唯一、通帳(用紙)を出す機械だけが動いているらしい。そんなことも知らずに外には列ができていて、中に入ったら機械が使えなくて、窓口に行くしかなくて、だから厳密にはお金は引き出せなくもないんだけど、ものすごい時間がかかるわけですよ。ちなみに窓口は1か所のみ。

 

すごいですよねー、こういうところ。銀行が「ATMは使えません」って貼り紙の1枚でもしてればね。無駄に並ぶ人もいないだろうに。私はとりあえず前に並んでたお兄ちゃんの番が来たのですぐにその後ろに並びましたけど、本当はみんな(本人たちは気づいてないけれど)窓口に並んでたということになるので、かなーり順番を抜かしたという展開な訳ですよ。知ったこっちゃないけどさ。

 

どうやら銀行の中の機械も変わったみたいでスタッフの人も2人がかりであれやこれややってました。

 

あまりに大混雑だったので、奥からスタッフが出てきて「あなたも引き落とし?」と聞かれたので「口座を変更したい」と伝えたら、「それなら私がやるわ!」と別のデスクに連れて行ってくれて対応してくれました。

 

で、そこで「新しいGirokontoに変えたいんだけど」と言ったら、「オンラインでできるわよ」と言われ、「できなかったからコールセンターに電話したの、そしたら窓口へ行けって言われたの」という感じでスタート。身分証明書を確認して、「オンラインバンク使ってる?」と聞かれ、「毎月700€以上入金あるわよね?」と言われましたが、そんなやり取りしつつ手続きしてくれて、5分もかからず終了。あっという間でした。

 

あっけなく変更終了。ということで私はこれからも口座手数料は取られません。

 

っていうかさー、ほんとこういうのむかつく!更にいい商品が出てるのに、それは宣伝せずに高いほうに自動的に変えようとする魂胆。でもこれって銀行に限ったことじゃなくて携帯とかネットとかでもあるみたい。昔からのお客さんより新しく入る人のほうがコンディションがいいっていうね、どうなんよ?って思うけれど、こういうことも情報には常に敏感じゃないとな、と。

 

でもさ、普通に考えたら、新しい無料口座でも行ける人(日頃からオンラインでやっている人)にはそっちに自動的に変えておいたほうが、こうやってコールセンターに電話されて銀行の窓口に来られて、あれやこれや対応する手間のほうが大変じゃない?って思うんですけどね、いやでも有料になったらなったで仕方ないかっていうお客さんのほうが多いのかなあ。

 

旦那が言うには、この有料口座のニュースが出てこの銀行の株価が上がったんだそうで。

 

教えてくれた同僚には感謝。そしてしみじみ、「世はオンラインだね、オンラインについていかないと、生きてはいけるけどその分、手数料とかでお金が取られる時代になるよね、頑張ってついていかないとねー」と誓い合ったのでした。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ