Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆断捨離候補だったガイドブック

価格重視で選んだホテルは街から何とか歩ける距離、遠いけど。 かなりガタついてぼろっちいけど、何故か妙に落ち着く。 きっと理由はこの景色。夏だったら綺麗だろうに… 最近買う観光ガイドブックは、もっぱら地球の歩き方サイズの小型本。 カバンにも入るし…

☆避け続けてごめんなさい。

旅行の行き先として候補にすら上がらなかった街。 ってかほとんどドイツやし、言葉も通貨も変わらない街に何を好き好んで… せっかく旅に出るならちょっとは違うとこにしたいし! でもイースターにどこにも行なければ旦那の実家に呼ばれるし 子供じゃあるまい…

☆面白くて眠れないドイツ語のCD

以前、日本で購入したこの本。 「ドイツ語リアルフレーズBOOK」 本はほとんど読んでいなくて主に付属のCDを聞いているのですが、 CDはフレーズを使った会話形式になっています。 眠るために聞こうと思ったのに、逆に目が覚めてしまったCD。 だって日本語の表…

☆渋谷駅と本田選手

すっかり良くなりました! 喉の白いカビみたいなのもすっかりなくなりました(ケミカルの威力!) あとはお医者さんのOKですね、ってこれが一番の難関・・・。 昨日はかなりおとなしく寝ましたよ、ずいぶん。 その分、今朝は朝早くから目覚めてしまい、 ソフ…

☆意地を張らずにHBに頼ってみた

怖いほど薬が効いて、ずいぶんましになりました。1日が長い・・・。 昨日病院に行ったときに予防接種手帳の件を聞いてみました。 というのも先日婦人科で予防接種手帳について聞かれたあと、 いろんな人に聞いてみました。ドイツ人は100%持ってるみたいで…

☆お薬、デカすぎです

今日から自宅待機・・・。 喉は痛いけど元気です。でも明日までに直すために必死で先生の言いつけを守ってます。 まずはこれでうがい。 赤いシロップみたいで甘そうですが、味はリステリンです。 除菌だと思います。歯茎の痛みにも効くらしい・・・。 この処…

☆自宅待機を言い渡される

2日ぐらい前からちょっと喉が痛い。 唾を飲むのもやっと、という感じで風邪かな?と思ってましたが こんなの直ぐに良くなるし、私の中では風邪に認定されません! 鼻水も咳も、風邪だろうけど風邪じゃない。 それでこの6年間1日も病欠無くやってきました。皆…

☆恒例の婦人科定期検診

毎年三月は婦人科の定期検診をすると自分の中で決めている月。 今までは会社から便利な場所にしていましたが なかなか予約が取れないのと先生は親切なのですが 受け付けがとにかく無愛想というか怖くて行くのが嫌で 今回、新しい婦人科を探しました。ネット…

☆新しい婦人科で相談

今回の定期健診から新しい婦人科に行くことにしました。 前の婦人科は予約も取れないし、待ち時間も長いし 挙句の果てに受付が怖いし・・・。 今回新しい婦人科の感想はこのとおり⇒当日の記事 今日は定期健診!数ヶ月前から予約してました。 毎月普通にやっ…

☆ソファーの肘掛につけるリモコンケースを作りました

ベッドサイドの手作りポケットを活用していますが(作ったときの記事) 携帯がスマートフォンに変わったことで、入らなくなったので ちょっと大きさを調整しました。 せっかくミシンを出したのでついでに何か作ろうかな・・・と 前から作ろうか買おうか悩ん…

☆生理が来たので一大決心!

水曜日に来る予定だった生理が来ない(笑) 生理が来てくれれば、色々考えてることを決心できるのに! 土曜日にいつも生理の前に見られる茶色いおりものが出たので 覚悟はしていましたが、結局土曜の夜まではっきりしない状態でした。 こんなことってまず無…

☆マルシェが街にやってきた♪

すごくやさしそうで親切そうに見えて、でも実際付き合ってみたら すごい冷たい性格って人に出会った気分だよね、今日の天気。 と旦那が表現しておりました。 太陽も照って青空で、暖かそうなのに激寒!風が強い! 今日ももちろんご挨拶へ(笑) 強風に耐え切…

☆頂いた販促品をデコってみました

先日、某施設のノベルティとしてこれを頂きました。 (申し訳ないので施設名は隠します・・・) なんだかわかりますか? そうです、バッグハンガーです。 今まで1つも持っていなくて、でも自分で買うほど必要性を感じているわけでもないし、 だけど1個ぐらい…

☆時間をもてあますフランクフルト

日本では例年より早く桜が咲いてるとか!? ドイツはまだダウンコート着てますよ~。寒い! 私の住む地域は雪は溶けましたがそれでも気温は低くて寒いです。 春は全くやってきませんが、家の前の池ではガチョウ!?の子供が誕生! めっちゃ可愛いベビーが10匹! …

☆ワイン箱を収納に!

数ヶ月に一度、あるか無いかの夕食の外食。 旦那が実家で昔の通帳を発見して、ちょうど夕食を外食できるぐらいの額だったので。 古過ぎて通帳はドイツマルクで印字されてましたけど今も大丈夫らしいです。 家からほど近いスペイン料理。 初めてのレストラン…

☆外人局のおば様の心を掴む!

昨日届いたオリエンテーションテストの結果を持って 早速、朝一番に外国人局に行ってきました! はい、またまた担当者不在・・・。 なんだかんだで担当者には一度しか会ったことありませんよ、私。 いつも代理の人、だから返答もあいまい。代理で受付だけし…

☆なんだか騙された気分・・・。

ドイツの永久滞在許可を取得するために、今までの苦労は述べてきたとおり。 先月2月21日にオリエンテーションテストを受けました。⇒その時の記事。 あの時、結果が出るまで6ヶ月=半年かかると言われたと書きました。 せっかく延長してもらった3ヶ月の延長証…

☆眼鏡の定位置化、成功記念!

最近何かを買うときは、しっかりじっくり考えて買うことにしています。 本当に使うのか、本当に必要なのか・・・。 でもそんなことばっかりしてたら、お買い物が楽しくなくなるので 時には小さな無駄遣いもしてしまいます。 本日の典型的な無駄遣い。 ノーブ…

☆ミニバスタオルで生活できるか、実験開始

タオル類を変えるタイミングってイマイチわかりません。 目に見えて汚れれば別ですが、いつまでも使えるし・・・。 でも最近、色落ちとほつれが目立つタオルも出てきて、 ドイツの硬水のおかげで色は悪くなるわ(白とか絶対無理ですよね・・・) ゴワゴワに…

☆パネットーネ、とうとう開けました!

12月にイタリアから遊びに来た友人が「クリスマスの時期、イタリア人がバカほど食べるケーキ」 と言って持って来てくれたパネットーネ、 あまりにも大きくて食べる機会が無いまま、気がつけばまもなく春。 賞味期限は四月末。 人が集まる時に食べようと今ま…

☆歯が痛い・・・3回目行く!?

先日歯医者の定期健診に行きました。 その時に最近奥歯に物が詰まるので(←なんかお年寄りみたいですね・・・) 診てもらったところ虫歯とのことで、削って治療してくれました。 麻酔が切れてきた頃から痛い・・・。水やお湯がとにかくしみる!! 物を噛むの…

☆スマホ生活で得たもの失ったもの

スマホを持ってから早2ヶ月。 「スマホを一度持つと無い生活は考えられない」と聞いていましたが 確かに便利!時間を有効活用している気もするし、 語学の習得勉強とかにうまく使えば有効的だなと思います。 無いと生きていけないというほどではないですが、…

☆妊娠以外のことを考えてみようと思う

今期は排卵検査薬を使おうと張り切りましたが、旦那の体調不良により断念。 安いものではないので、ベストコンディションで望めるときに使いたい。 そんな中、実は仕事で転機が訪れようとしています。 訪れようとしているというよりは、チャンスが目の前にあ…

☆旅行用の手作り靴袋

いやー降りました。ほとんど積もっていなかったのに 一気にこんなに降りました、数時間やむことなく降り続けていました。 車の上に積もった雪。気温が上がってきたので少しの力で雪を除去できます。 こういう日はおとなしく家にいるに限りますが、 雪山を散…

☆うちの中だけ春が来た

明日は雨みたいだから、今日のうちに色々やっておこう! と旦那が言い出したので、昨日は寒いのに屋外でランチなんかして その分今日、日曜日は思いっきり家のことさせてもらうぞ! と思っていたら、なんと大雪。すごい勢いで降り続いています・・・。 この…

☆iittalaプルヌッカ、贅沢すぎる使い方

Kaufhofでiittalaのプルヌッかが安くなってるよ!と教えてもらった時に う・・・ん、いるかなあ・・・と悩み(すでに2個持ってたし)、そのまま月日が流れ (その時は定価の半額ぐらいだったので15ユーロほどでした) その後そのことをすっかり忘れていて、 …

☆今年初の屋外ランチ

まだ路肩に雪の残る日が続きますが太陽が出て気持ちよい快晴。 気温が高いとは言い切れませんが、屋外でカフェを楽しむ人続出。 ホント、太陽好きね・・・。 そんな私達も、結局屋外に座りました(笑) 今年初の屋外ごはん。ランチです。 でもちょっと寒かっ…

☆ドイツ語クラス、少しだけ進歩!

たまねぎを買ったら、全てくっついてました。 こんなの初めてです!かわいらしいけど使うときいちいち面倒ね・・・。 さて、相変わらず続いている胃の痛いドイツ語クラスですが、 すこしずつ、すこしずつ慣れてきました。 よくよく考えると、私が合わないの…

☆散々迷ったスツール選び

昨日IKEAから担いで帰ってきたもう一つのもの、それは! スツールです。ドイツではHockerと呼ばれる椅子。 これを買うに至るまで長い長い歴史があり、 千円ぐらいの物ですのでそこまで迷う必要も無いのですが どんなに安いものでも壊れない限りは所有するこ…

☆IKEAのソファー、1人で解体&カバー交換

今日IKEAで買って持って帰ってきたものは2つあるのですが、 その一つは、なかなか色が決まらなかったソファーカバー。 このリビングのソファー 真っ白なのです。 背もたれのクッションや座るところはカバーを取って洗えます。 でも肘掛のところは、ソファー…