Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆スマホ生活で得たもの失ったもの

スマホを持ってから早2ヶ月。

「スマホを一度持つと無い生活は考えられない」と聞いていましたが

確かに便利!時間を有効活用している気もするし、

語学の習得勉強とかにうまく使えば有効的だなと思います。

無いと生きていけないというほどではないですが、とても便利です。

先日、道に迷いました。

限りなく近くにはいたのですが、目的の建物が見つかりませんでした。

時間も無い中であせるし、自分がどこにいるかもわからないし、

結局スマホのお世話になり、無事たどり着きました。

今までならきっと誰かに聞いていたと思います。

スマホで一人で解決できた半面、人との接触が無く解決。

旅先でも最近はスマホで色々調べている光景をよく見ます。

言葉が通じなくても地図を見せてあっちだのこっちだのと指差しながら

会話するのも楽しい旅の醍醐味なんですけどね・・・。

ただ、スマホのおかげで大きく変わったこと!

それは「荷物の量」。

今まで常にかばんに入っていた携帯、デジカメが1つになり、

常には入っていなかったけど時々使ってたiPodも携帯が兼ねます。

まだ私は紙人間ですが、スケジュールもスマホで管理すれば

手帳も持たなくて済みます(電源がなくなった時を思うと怖くて出来ないけど・・・)

あと、今までずっと電車では本を読んでいたので必ず本は一冊持ち歩いていましたが

スマホで色々見てたら時間が過ぎるので、本を読む機会が減ってしまいました。

やっぱり本を読むことって大切だなと思うし、

今後はなるべく本を読む時間を持ちたいと思っています。

まだまだ使いこなせていない機能がいっぱいですが

きっとまだ気づいていない便利機能が隠されていることでしょう。

昨日からようやくiPhoneに音楽を入れて聴くようになりました。

もともと電車では読書派なので音楽を聴くことは少ないのですが

大好きなマッキーの新しいCDをようやく聴くことが出来ました。

家でCDプレイヤーでは聞いていましたが、家事の片手間で聞いていたので

歌詞の一つ一つまではゆっくり聴けていなかったのですが

何もせず音楽だけを聞くと詞がぐっと心にしみる・・・。

思わず電車で泣きそうになりました。マッキー、やっぱりすごい!