Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2020-01-01から1年間の記事一覧

☆旦那のジオラマグッズの整理にウズウズ

義父の趣味だったジオラマ。旦那がやりたいそうで、ちまちま始めているのですが、とりあえず義父が持っていた電車の運転確認とか色々やっているようです。 実は最近、旦那が老眼が出てきて細かいものが見えない(泣)。遠くはばっちり見えるタイプなので、老…

☆今年のクリスマスプレゼント!

クリスマスネタ、引きずります(笑) 今年の娘(5歳半)へのプレゼントは旦那セレクションによりPlaymobil一色。Playmobilだけには財布のひもが緩い旦那。私たちが日本に行った11月に早々と色々買いそろえていました。 その後、娘がサンタさんに書くプレゼン…

☆こんなクリスマスでした@2020

はい、皆様お疲れさまでしたー! 26日まで続いたクリスマス、ようやく終了ですね。昨日27日も日曜日だったこともあり、今年はなんだか27日までクリスマスが続いたようなそんな気分です。 とはいえ、コロナの影響もあり予定は1つだけ、あとはずーっと家にい…

☆言葉も国籍も違うけれど、同僚達としっかり分かり合えていたことを実感

今年はコロナコロナな1年でしたね。 私の場合、仕事の環境が様変わりしました。オフィスに行くことも減って、今はKurzarbeitという操業短縮手当を受け取りながら今までより短い勤務時間になっています。 この先どうなるんだろう・・・。不安は一杯。 // そん…

☆旦那の勤務先から続々と届くプレゼントに困る・・・

今年は私の勤務先も、旦那の勤務先もクリスマスパーティーはありませんでした。 旦那の勤務先は、コロナの影響も受けず相変わらず色々と豪華。毎年、研修という名の豪華な旅行とかもあったりで、税金対策なんだろうけど、給料に反映してくれていいんだけど、…

☆スーパーのレジでのトラブル、私の好きな対応は・・・

別にびっくりする出来事でもないし、ここはドイツですからこういうことも普通に起きるんですけど、とりあえずネタにはなるので報告しましょう。 ケーキを作ろうとレシピを調べたら、レモンのFinesseとやらがいるそうで、スーパーで手に取ってレジに持って行…

☆軽い、安い、食洗機対応!の菜箸

「コーちゃんのくつ下」に出会った手作り市で、もう一つ出会えたものが! www.livingingermany.me 菜箸。 家ではずっと無印の菜箸を使っていて、買い替えたかったので無印に行ったのですが、立ち寄った2店舗とも売り切れ。 www.muji.com そんな時に、手作り…

☆赤い服のサンタを避けてしまう・・・

もうすぐクリスマスですね。 ドイツで迎えるクリスマスも13回目!?14回目??ってな感じになってきて、最初の頃は旦那の実家でそれはそれは色んなことに感動したけれど、「ツリーって本物の木を使うんだーすごーい!」とか、でもそれも今はもう「葉っぱが落…

☆ロックダウン中の生活とメルケルさんへの愛♡

水曜日からロックダウンに入っています。なので外出はジョギング・散歩・スーパーのみ。 お店・カフェ・レストランなどが閉まっているので不要不急で外出することもなく理にかなっているというか、もう行くところもないよね、という感じ。 なので、日本の場…

☆びっくりするほど美味しかったミカンのケーキ

以前、友達にプレゼントしたケーキ作りの本。 自分用にも欲しくて2冊買いたかったのですが売り切れで、事あるごとにチェックしてついに購入できました! 「おばあちゃんのレシピ」という本で、どれもオーソドックスなもの。 // その中から娘が好きなミカンの…

☆最終登園日に上履きを持ち帰ったうちの娘はマイノリティ・・・。

昨日で娘の幼稚園は終了。本当は1月4日から通えるのですが、「本当に必要な場合にのみ登園可能」ということで、うちはホームオフィスで家にいるので1月10日まで家で見ることにしました。長っ! で、昨日の朝、娘には「マッチホーゼ(防水ズボン)と上履きを…

☆旦那へのクリスマスプレゼントも結局C&Aで発見

毎年見つからなくて探しまくるコットン100%のレギンス。娘のパジャマ用。 最終的に見つかるのは毎年C&A。でもC&Aでも常に売っているわけでは無いので何度も足を運ぶことに。 そして男の子用しかないのも例年通り。 日中の洋服は大丈夫なのですがシャワー…

☆ロックダウン突入前のホームセンターとIKEA

ドイツは今日からまたまたロックダウンに入りました。 とは言え、あんまり生活は変わりません。前回のロックダウンは色々よくわからなくて、何がやってて何がやってないのかアタフタしましたが、もう今回は普通に突入。 ロックダウン初日の今朝、歯医者の予…

☆ドイツでミッフィーに出会うのは珍しいのです

昨日は久々に出社、でも年内最後の出社です。とある準備でニコラウスチョコを100個買いました!店頭にあったのを買い占めちゃいました(笑) お昼過ぎに時短の仕事が終わり、明日水曜日からロックダウンになってしまうのでささっとフランクフルト市内に買い…

☆会員カードは即アプリへ、お財布には入れない!

色んな所で見かけるのですが今まで買い物をしたことのなかったお店「イヴ・ロシェ」 Yves Rocher, die Pflanzen-Kosmetik 初めて入りました。日本にも上陸したからかインスタとかでもちょこちょこ口コミとかを見るようになって気になっていた商品があったの…

☆「コーちゃんのくつ下」いつかまた買えるかな・・・

冬は足が冷えるので毛糸の靴下が手放せません。数年前に買ったものはもう毛玉だらけでもうすぐ穴も開きそうで、夜も寒いから履いたまま寝るのですが足首のゴムも弱くなっていて、夜中に脱げてしまって寒くて目が覚める、ということが多々。 昨年のクリスマス…

☆クリスマスのクッキーを「焼かない」という選択肢はないのか?

またまたクッキーを焼きました。もう何度目・・・? 焼いても焼いても無くなる。美味しいって証拠なのかもしれませんが、娘のお弁当にも1枚毎日入れていて、この調子じゃクリスマス前にもう1度焼かないといけないのでは。。 そんなクリスマスシーズンのクッ…

☆真面目なニュースなのに大爆笑

昨日、ニュースを聞いていたら、群馬の草津温泉宛ての爆破予告が滋賀の草津市に届いたっていうニュースが流れてきて、一人でめっちゃ笑ってしまった・・・。 私的には滋賀の草津の方が身近なので余計に面白かったー。 で、もう一つ。これ、聞いていた人いな…

☆なんちゃってデコパージュに挑戦

クリスマスに向けてお世話になっているお友達家族にちょっとしたプレゼントと言うか、チョコとかを詰め合わせたものを用意しようと思っています。 いつも果物畑でリンゴや洋ナシが入っている箱(イチゴの箱を二回りぐらい大きくしたもの)がちょうどよくて、…

☆受信トレイがTo Doリストなんです、私は・・・・

自分は自分、人は人。 他人のやり方をとやかく言う筋合いもなければ、本人が納得してそうしているなら受け入れるべき、べき、べき、べき・・・・・なんですけどねー。 今日はそんなお話です。 私、あくまでも!私のやり方と考え方ですが、 仕事でもプライベ…

☆ニコラウス、そしてそり滑り

昨日はニコラウスの日でした。(12月5日の夜にやってくる=6日の朝に気づく) ニコラウスが取りに来るプレゼントの希望が書かれた手紙。 朝起きたらブーツにチョコとかクルミとか入ってました。(うちはニコラウスのプレゼントはありませんが、トムテの工作キ…

☆クリスマスデコにPlaymobilの三賢者

子供用の玩具ではあるものの、プレイモービルで季節の飾りを飾るのも可愛いかなーと思って、ハロウィンの時に飾ってみたのですが クリスマスは娘が「飾っていいよ」とサンタとクリストキントを貸してくれました。サンタの袋とクリストキントのスティックが見…

☆アドベントカレンダーで涙した娘

12月に入りましたね。 12月と言えばアドベントカレンダー。 www.livingingermany.me 娘はずっとプレイモービルのアドベントカレンダーを希望していて、パパが買ってきてくれると思っていたのに買ってこない、もう売り切れちゃったよ・・・ってブツブツ言って…

☆たまに凹んで悶々とすること

年に1回ぐらいかな、たまにやってくる悶々として落ち込む瞬間。 ドイツ語は母国語ではありませんから、語彙も限られるし、表現方法のバリエーションも少ない。でもある程度は伝えられるし、わかってもらえてると思うんだけど、たまーに言ってもないことを「…

☆園児2人だけの幼稚園生活

娘の通う幼稚園でコロナが発生したのが先週月曜日の話。 www.livingingermany.me それまで3週間幼稚園を休んでいた娘は完全に「シロ」なので通っていいと言われ、翌日から通い始めました。 7人まで登園可能と聞いていたのですが蓋をあけたら、4歳のザムエル…

☆娘とアドベントカレンダーの準備

明日から12月、ええ、アドベントカレンダーのスタート日ですね。 娘はプレモービルのを希望しています。 もちろん旦那は準備済み、ですが当日まで出さないらしい。私としては少し早く渡して12月1日までワクワク待つってのもアリだと思ってるんですけど。 // …

☆アドベントクランツ用の枝を探しに森へ行く

今日は第1アドベント。 クリスマスマーケットのない寂しいクリスマスシーズンが本格的にスタートしました。例年以上にキラキラした我が家には、ヘルンフートの星が1つ加わりました。 www.diy-germany.work 階下のお兄ちゃんの家なんて、例年以上にキラッキラ…

☆娘5歳、日本語のシャワーを浴びまくる

日本滞在中、娘に少しでも多くの日本語を浴びせたく、テレビは常につけっぱなし。好きなだけ見ていいよ!って、途中からは娘も自分でつけて、チャンネル選んでみてました。 娘が好きなのはCM。とにかくザッピングしてもCMがあると止まる。日本のCMって面白い…

☆写真整理で出てきた懐かしのもの

実家で写真の整理をしている時、アルバムに貼られていたりした色んなもの、懐かしい感じのものが沢山ありました。 ANAの搭乗券。1986年の物でした。 裏の広告が古い! こちらはもう今は無い、エキスポランド。 これもまた裏が古い! // 新聞も残してありまし…

☆ゴミ出し当番、階下のお兄ちゃんからのクレーム

過去にも書いたことがあるのですが、ゴミ出しの当番。 www.livingingermany.me 同じ建物に住む4世帯が週替わりで担当することになっているゴミ出し当番。 ゴミ出しと言ってもうちは建物の前にゴミのタンクがあるので動かすのはほんの1メートル程度。回収が朝…