Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆アドベントカレンダーで涙した娘

12月に入りましたね。

 

12月と言えばアドベントカレンダー。

 

www.livingingermany.me

 

娘はずっとプレイモービルのアドベントカレンダーを希望していて、パパが買ってきてくれると思っていたのに買ってこない、もう売り切れちゃったよ・・・ってブツブツ言っていましたが、どうやら私たちが思う以上に心配していたようです。

 

 

 

 

旦那が11月29日の第1アドベントの日に渡すことにしたようで、夕方、アドベントクランツの1本目のろうそくをつけたときに旦那が娘に渡しました。

 

f:id:miyabi2:20201201054404j:plain

 

それを見た娘、待ちに待ったアドベントカレンダーに喜ぶかと思いきや、静かに泣き出しました。

 

「嬉しかったの、パパ、買ってないと思ったから、もうもらえないと思ってた」と。えんえん泣く娘。相当不安だったんだろうな、嬉しさと安堵と何とも言えない気持ちが娘の中にあったんだろうな、と思います。泣かせてしまうぐらいならもっと早く渡して12月1日までのワクワクを楽しめばいいのにって思うんですけどね。

 

 

 

その後は、もう四六時中眺めては「いつから開けていいの~??」と日付的なことがよくわかってなかったようで、「ろうそく2本つけてから?」とか言い出すので、カレンダ―を作って、いつろうそくの本数が増えるのか、いつからアドベントカレンダーをあけていいのか等を説明しました。

 

小さな箱の中にはみ出さずに数字が書けるようになり成長を感じました。

 

f:id:miyabi2:20201201053927j:plain

 

今週末はニコラウスもやってくるし楽しみなことが沢山ある12月。

 

私ももう自分で買うか―と思っていたIKEAのアドベントカレンダーをもらいましたー!どおりでこの間「IKEAに行こうかな」って言ったら、いつもは「ふーん」で終わる旦那が「何しに行くの?何を買いに行くの?」って食いついてきたわけだ。

 

f:id:miyabi2:20201201054505j:plain

 

置くところが無いので2階から机を2つ持って降りてきました(これももちろん実家にあったものです・・・めちゃめちゃ重たい!)

 

f:id:miyabi2:20201201054541j:plain

 

アドベントカレンダーのおかげで娘は毎日サクッと起きて身支度をするようになりました。着替えてからしか開けちゃいけないって約束したので。そういう意味では毎月アドベントカレンダーがあってもいいぐらい。

 

初日の12月1日は雪が降って、アドベントカレンダーは始まるは外は雪だわでもう大騒ぎ。

 

f:id:miyabi2:20201202193832j:plain

 

午後にはかなり溶けちゃったけど、せっせとテラスで作ってました。

 

f:id:miyabi2:20201202193630j:plain

 

そして、今朝は「明日アドベントカレンダーあけるのやめようかな、そしたら明後日2個あけれるでしょー」とか言い出してました。親としては、毎朝起きて身支度するモチベーションとして1日1扉を継続したいものです(笑)

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ