Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年のクリスマスの飾りつけ

はい、娘の胃腸炎がっつり移りました。しんどかったー!ってまだ継続中。旦那がいる週末で助かった反面、私が倒れてるのをいいことに昼寝パラダイスな旦那。


いたらいたでムカつくことも多い…。すごいのどが渇くのでリンゴジュースをうすめて飲んでたら、テー飲め!テー飲め!と出たわ恒例のテー攻撃。あー、ポカリ飲みたい!


娘は私が寝てるのをいいことにしょっちゅうベッドにやって来てはおっぱいサクッと飲んでまた去っていく。勝手に寝そべって服上げて飲んで去っていくフリードリンク状態。娘も本調子じゃないしそこは大目に見てあげよう。


書き溜めてあったので↓


今の家に引っ越してきてから2回目のクリスマス。どこに何を飾るかがまだ定着していないのであれやこれやと模索中。

 

f:id:miyabi2:20171129061041j:plain

 

アドベントクランツ、木の飾りを額に入れたものなどをここに置いてみました。

 

www.livingingermany.me

くるみ割り人形は旦那の実家から。珍しくまともに引き継げたもの。1階にあるサイドボードの上はこんな感じ。もっと後ろの白い壁を大きく活かしたものとかにしたいけれど小さなものばかりが集まるデコレーション。クリスマスのこういう飾りってアンティーク調の木製の家具が似合うなあと思います。なんか白いと雰囲気が出ない。

 

f:id:miyabi2:20171129061226j:plain

 

真ん中にはピラミッドが近々設置される予定。旦那が娘と組み立てたいらしく、まだクリスマスの気分が高まっていないから組み立てないらしい。

 

www.livingingermany.me

 あとは、前にパパとママからもらった安物の煙だし人形やミニチュアピラミッドとかを窓辺に。

 

f:id:miyabi2:20171129061831j:plain

 

毎年飾っているこの子達は、キッチンに。雪の粉を敷いて置きたかったけれど娘がぐちゃぐちゃにしそうだったのでもみの木の余りで。

 

f:id:miyabi2:20171129062303j:plain

 

アドベントクランツ作りの時に作った小さなほうのリースはろうそくを立てました。

 

f:id:miyabi2:20171129062502j:plain

 

そして、白一面で何の飾りも無い壁に一か八かでリースをつけてみました(プラスチックのです)、もうちょっと高い位置のほうがいい気がするけれど旦那がここだと言うので・・・。

 

f:id:miyabi2:20171129062910j:plain

 

飾り付けるセンスと勇気が無くそのままです。それはそれでシンプルでいいんですけど。

 

あとはお手洗いにちょっと飾った程度で、家の中は食卓周りのみ(笑)。あっちの部屋もこっちの部屋も置いてしまったら片付けるのも大変ですし。

 

窓辺には少しだけ光物でイルミネーション。でもほんの少し。

 

と言うのも階下に住むお兄ちゃんたちの家やお庭がこれでもかー!というぐらいキラキラなので、家から見えるその光を勝手に楽しませてもらってます。