Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆戦争を子どもにしっかりと伝える姿勢

ドイツからそう遠くはない国で始まってしまった戦争。 距離的に近いから?ヨーロッパに住んでいるから?生活に直結してるから?いろんな理由があると思うのですが、今回ほど気持ちが沈む他国の戦争って今までの人生でなかったような気がします。 過去にもい…

☆娘、初めての大きな怪我

金曜日はカーニバルということで仮装しての登校日でした。娘は2年前のミニーマウスを今年もまた着ていきたいとのこと。ピッチピチやーん。 www.livingingermany.me 昨年、既にピッチピチでしたが、 www.livingingermany.me 今年はもうトップスになってました…

☆空気を読む人読まない人、どこにでもいる。

朝のプール、今までずっと真っ暗だったのにもう最近はすっかり明るくなりました。 室内プールにも天窓があって陽が差し込むので水面がキラキラしていて、なんかまた新鮮な雰囲気。 以前も書いたと思いますが、コロナ対策でで2レーンを1つとして、大きく円を…

☆来週学校がお休みでびっくり!

今年もまたカーニバルシーズンが始まっています。 旦那は毎年のように今夜はどこだの明日はどこだのと各地のカーニバルのテレビを毎晩見ては大笑い。先日はついに隣町のYoutubeライブ配信まで見てましたよ・・・。素人の漫談聞いて爆笑してました。 さて、こ…

☆和洋折衷、ごちゃごちゃした2月

昨日はバレンタインでした。 ドイツでは男性から女性にお花などを贈ります。毎年のことながらバラを1輪、プレゼントしてくれる旦那。 家の近くならまだしも、その日は出社でフランクフルトに出ていた旦那。男性が大行列を作っていた高いお店で買ってきたみた…

☆ドイツで初めてのスケート!

先週、スケートに行ってきました。 私、ドイツでは初スケート。日本でだって滑ったのは覚えている限り20歳のころ。ひらぱーで年越しスケートをした記憶が・・・。 スケートも場所によっては予約制になっていて、1週間近く前から行く!って決めていたけれどチ…

☆あるあるなのか?「を」の呼び名。

「を」のこと、何て呼びます?? 読む音は「オ」ですけど、「を」と「お」の違いを伝えたいとき。 私は「難しいほうの”を”」って昔から呼んでたんですけど、先日「重たい”を”のこと?」って聞かれて、はっ?なんのこと???となったんです。 「を」の呼び方…

☆ついに我が家に浴槽がやってきた―!

我が家のバスルーム、ボロボロだしバスタブもないし、いろいろイケてないのですが、入居時(もう6年前!)に近いうちにリフォームするぞ!と張り切って入居したのに、優柔不断な旦那がいては、何も進みません。 4年前に壊れて応急処置したんですけど www.liv…

☆ドイツの学校にはプールがない!?

ドイツの学校には基本的に「プール」はありません。(私立とかであるところもたまにあるらしいけれど)。しかも低学年ではプールの授業すらありません。 水泳と音楽はプライベートでコースを受けるなり習い事をすべし!という感じらしいです。確かに水泳に行…

☆最初から言えよ!vs. 常識でしょ!

ドイツらしいなあと思う出来事を。 娘は昨年からダンスコースに通い始めています。 www.livingingermany.me 最初は泣いていましたが、今もう別に何ともなくてケロッと通っています。本当であればお披露目会とか、これからがカーニバルの本番だから町のパレー…