Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに我が家に浴槽がやってきた―!

我が家のバスルーム、ボロボロだしバスタブもないし、いろいろイケてないのですが、入居時(もう6年前!)に近いうちにリフォームするぞ!と張り切って入居したのに、優柔不断な旦那がいては、何も進みません。

 

4年前に壊れて応急処置したんですけど

 

www.livingingermany.me


結局そのままですからね。別にもう期待もしてないし予定もしてないし、どうでもいいやってのが今の私の気持ち。

 

だから、収納の扉を全部外して使いやすくしたり、「仮」で生活するのをやめました。使いやすいようにする!って決めてちょこちょこ変更しています。

 

www.diy-germany.work

 

バスタブもなくて、シャワーブースしかないし、そのくせサウナはあるしで色々と微妙なバスルーム。私はサウナはあまり好きではなくて、旦那はたまに使ってますけど。

 

リフォームしたらバスタブは欲しいなとは思っていて、でもシャワーブースは独立したものが良くて、とはいえ我が家のバスルームは形がいびつなのでどこまでできるか・・・と。

 

で、前々から気にはしていたのですが、ちょっと悩んだけどもう「えい!」って買ってしまいました。

 

f:id:miyabi2:20220204191715j:plain

 

ポータブルバスタブ(笑)。

 

こういう折りたたみ式のもあって

 

www.kaufland.de

 

www.kaufland.de

 

収納のことを考えると折りたたみのほうがいいなとも思ったのですが、我が家が選んだのは折りたたみのできないタイプ。

 

www.kaufland.de

 

大きさが2サイズあったのですが、我が家のシャワーブースに置けるのは小さいほうだったのでそれを購入。

 

6歳120センチちょっとの娘が入るとこんな感じ。

 

f:id:miyabi2:20220204192751p:plain

 

大人の私だと体育座りをして鎖骨の下ぐらいまで浸かる感じ。頑張れば娘と一緒にも入れます。

 

取り外し可能な物入れもついています。

 

f:id:miyabi2:20220204193005j:plain

 

栓もクマさんみたいになっていて可愛い。

 

f:id:miyabi2:20220204193050j:plain

 

1mほどの排水ホースもついていてこの栓の高さまでは勝手に水が出ていくので残りの水が入った状態だと持ち上げられるぐらいです。

 

うちは給水がシャワーしかないのでシャワーブースに置いて、そのまま栓を抜いて勝手に水を抜けるのを待ちます。

 

ちょっと反対側に高さをつけたらほぼ水が出ていきます。

 

f:id:miyabi2:20220204193429j:plain

 

全て出たらひっくり返して乾かして

 

f:id:miyabi2:20220204193503j:plain

 

完全に乾いたらサウナにぶち込む(笑)。ピッタリ!

 

f:id:miyabi2:20220204193544j:plain

 

この辺の移動は軽いのでちょっと大きいけれどそこまで苦になりません。

 

実際、お風呂に入りましたが気持ちいい!!久々のぽかぽか。そして娘は水中眼鏡で潜る練習をしたり、かなり楽しんでます。

 

本当は大きいほうのサイズであればもうちょっと快適に入れそうな気もしていて、もしいつかバスルームをリフォームすることがあるなら、もうちゃんとした浴槽ではなく、この大きいほうのサイズが入る大き目のシャワーブースとかでもいいかな、とすら思う。

 

今まで娘はタブトラックスでたまにお風呂に入っていましたが(あー、こんな小さい時が懐かしい)、このタブトラックスもほぼ6年間使いまくりました!

 

シャワーブースでまだ立てない頃は毎日、こうやって入ってました。

 

f:id:miyabi2:20220204193953j:plain

 

 

購入した当時はドイツではタブトラックスもほぼ売られてなかったのですが、今はAmazonでもいろんな色があって買えるようです。

 

ちなみに、当時はUKから配送されてきて、でも届かず、結局新しいものが再度送られてきた後に最初のオーダー品が届くという・・・。なので我が家には大きなタブトラックスが2個あります。

 

大きな洗濯物の時に使ったり、それはそれで便利なので今後もタブトラックスを使うことになると思いますが、とりあえず娘のタブトラックス入浴期はこれにて終了。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ