Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆カーニバルのタイミングで壊れたバスルーム

私にとっては全く楽しくも無いカーニバルの時期に突入しました。木曜日は女性のカーニバルでした。こんなことのある日↓

 

www.livingingermany.me

そして週明けの月曜日がローゼンモンタークと言ってケルン、デュッセルドルフ、マインツとかでは大きなパレードがありますし、祝日のようです。みんな仮装して大盛り上がり。ここヘッセン州のこの辺りはそんなに盛り上がりはしませんが、それでもこの辺の町では小さなカーニバルのパレードがあったりはしますし、ここ数日は仮装パーティなどもちょこちょこ開かれています。ですが、それはそのローゼンモンタークの前の週末にやってしまう感じで、本当に月曜日に盛り上がるのは一部の地域。

 

北ドイツなんてこのカーニバルの文化は無いらしく、女性のカーニバルの木曜日に北ドイツにいた旦那によると、誰も何も一言も言い出さない、全く関係ない日だったそう。

 

ちなみに、カーニバルのことは「ファッシング」と言います。

 

娘の通う保育園では今日の金曜日と来週の月曜日は仮装して来てもいいですよ、とのことで連絡があり、娘は昨年のてんとう虫を着ていきました。

 

f:id:miyabi2:20180210012840j:plain

 

来年は無理かもだけど、まだ今年は着れました。先生や他のママたちに「手作りなのー?」とかなりびっくりされました。男の子達は消防車、女の子はプリンセスやてんとう虫が定番な感じ。今日は音楽に合わせて踊ったり、沢山風船があったり、ちょっと先生がお菓子を準備してくれていたみたいです。

 

さてそんな金曜日の今日、朝起きたら旦那が「昨夜シャワーが壊れたよ・・」とのこと。私が寝た後、夜遅く浴びてたみたいです。

 

もともとシャワーの根元(壁の部分)から水が出てきていて部品を交換しようと思ったら水道の元栓が閉まらなくて困ったということがありましたが

 

www.livingingermany.me

その時に来てくれたお兄ちゃんが言うには、バスルームのタイルもはがして壁の中の作業になるとのことで、簡単ではないらしい。

 

とりあえずシャワーが浴びれないわけではないので、バスルームのリフォームまでは何とかしのぎたかったのですが、バスルームのリフォームも来年以降に延期になってしまい、この状態でずっと過ごすの?と困っていた矢先に、本当に壊れてしまいました。壁からシャワーの取っ手が根こそぎ外れた感じです。水が壁から噴出したので元栓を閉めたらしい。

 

シャワーの元栓はシャワーと2階のトイレ、洗面台が同じ元栓なのでつまり全て使えない。トイレはもうひとつあるから良いとして、歯磨きなどの身支度をする洗面台と何よりシャワーが使えないなんて困る!と急いでこのアパートの管理業者に連絡しました。金曜日だし、週末になってしまうので急いで朝一番に。

 

そしてその業者に言われた一言。

 

「ファッシングだからね、(休暇を取ってる人が多くて)人がいないんだよ、早くてもファッシングが終わった水曜日以降だね」とのこと。

 

は?ファッシング(カーニバル)を理由にされたか・・・。こっちはお風呂にすら入れないと言うのに!っていうかここは別にカーニバルの地域ではなーーーい!マインツとかならともかく、関係ないやんけーーーー!

 

でもなすすべも無く、待つしかありません。ものすごい不便!やってられない!

 

娘はキッチンの流し台でシャワー、私も髪はキッチンで洗い、身体はお湯を沸かしてお風呂でちょびちょび水浴びするしかない。旦那は卓球の練習に行ったので体育館のシャワーが使えるし、結局困ってるのは私だけかーーーい!

 

もちろん実家に行くという手もあるけれど、絶賛大工事中の実家。バスルームは何もしていないので使えるとはいえ、そもそも工事現場な実家でシャワーなんて浴びたくない。

 

実家のリノベとか、パパやママの介護費用とか、(負の)遺産手続きとか・・・とにかくお金がかかりまくって、私達の家のリノベはあきらめるしかなく、バスルームも何も出来ぬまま。それでも使えるし不便は無かったのですが、結局こうなってしまった。かといってすぐにリフォームできるわけでもないし、とりあえずの応急処置をしなければなりませんがそれだってお金が掛かる。まだ見積もりは聞いていないけれど、ある程度の額は掛かると思います。ホント無駄金!!実家のことがなければもうバスルームもリフォームできてたし、こんな応急処置に無駄金を使わなくても済んだのに!!もう全てが悪循環!誰のせいやねん!!

 

ホントこんなことでイライラしたくないけど、業者から「ファッシングで無理」なんぞ言われた日にゃ、怒りは爆発じゃーーー!

 

卓球の練習に行った旦那は今日は早く帰ってくるらしい。まーったく面白くも無いカーニバルの漫談大会を見るんだって!

 

私がホームシックになった時期ですよ、

 

www.livingingermany.me

テレビを見るために早く帰ってくるんだって。今夜は旦那は涙を流すほど大爆笑し私は冷めて早くベッドに行くことになるでしょう。

 

3年前も同じこと書いてましたよ。。。

 

www.livingingermany.me