Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お金が予定より溜まったんですって!

旦那は何かのアプリで、貯蓄や投資などを管理しています。数年計画で家のローンをいつ完済できるかなどの予測などもできるもの。

 

そうやってしっかりお金を管理してくれていることはありがたいことです。お金にルーズというのとは正反対のタイプ。

 

コロナでお金を使うことが減ったということもあり、今年12月末までに予定していた貯蓄額を10月で達成できたんだと嬉しそうに言ってきました。

 

 

 

それはそれはよかった。よかったんだけどさ、でもね、

 

娘が2歳の時に壊れたシャワーの話、覚えておられますでしょうか?って何年前のはなしやねん・・・って感じですよね。

 

 

www.livingingermany.me

 

あの時、応急処置になりました。シャワーの根元がガムテープで固定されています。

 

そのシャワー、2021年の今もそのままです!応急処置のままです!もうすぐ4年ですよ、4年!ガムテープが巻かれたシャワーを今も使っています。

 

 

 

そして同じバスルームの洗面台も水漏れし、配管を交換しました(自分たちで)。そして蛇口も交換したのですが、今の洗面台に開いている穴と合っておらず使えるけれど蛇口はグラグラしていて押さえながら使っています。そして今も困らないほどではありますが、ずーっと配管から水が漏れているのでバケツを置いていて、定期的に中の水を捨てています。

 

バスルームも洗面台もリフォームをしたいとずーっとずーっと言っていて、でも進みません。もう期待してません。いつでもいい、もう私はリフォームもいらない。だけどせめて普通に住めるようにしてほしい。(←このことで今回色々言いあいました)。

 

今壊れているところの修理でいくらかかる?そのお金ぐらい出してほしい、と。なんでいつになるかわからない未来のリフォームのために、壊れたものを不便に使い続けないといけないの?1年ならわかる、不便な生活も。もう4年だよ!

 

 

 

 

壊れたバスルームを使い続けて、お金が溜まったと言われても・・・。

 

私が一人暮らしの時に買ったソファーの買い替えも何回話した?私の希望のソファーのURL何件シェアした?

 

食卓も変えたい、昔10年ぐらい前に無料でもらった食卓のまま。ダイニングのランプは裸電球です。これもいい感じだねっていう照明のURL何個シェアした?

 

 

 

なんかね、もう色々やる気が失せる。家具もリフォームも「希望とかないの?」とか聞かれても、あっても伝えても何も進まないやん、だからつまり「ない」って結論。すべて好きに選んでいいよ、好きなものにしていいよ、色も形も全部決めていいよ!って旦那に伝えています。

 

知ってるもん、決まらないこと。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ