Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆先生見てあげて―!気づいてー!と思う娘の色鉛筆

まもなく卒園する幼稚園、年長のこの1年間は毎週月曜日に年長さんの日があり、特別な課題などに取り組んできたらしい。 そのため、年長開始時にこの筆箱が必要になりました。 www.livingingermany.me これはその後、幼稚園に置いたままで持ち帰らないので、…

☆小学校入学前の説明会はTHEドイツ(笑)

夏から通う小学校で入学前の説明会がありました。 1年生で入学する子どもの親を集めたElternabendと呼ばれるもの。夜の20時から。夫婦で参加もよし、片親でもよし、そこまでビシっと決まってはいません。 とは言え、私は小学校の中に入ったこともないし(旦…

☆幼稚園のお別れパーティー

水際対策の話を書いているうちにも、生活は進んでまして(笑)、ネタになることが色々起きてます。 この夏から小学校に入学する娘。先日幼稚園でお別れパーティーがありました。昔はお泊り会だったらしいのですが、それは先生の負担が大きいとかで少し前にな…

☆日本入国、ホテル隔離された私が考える水際対策の「ザル」

日本が水際対策を強化している中での一時帰国レポート www.livingingermany.me www.livingingermany.me www.livingingermany.me www.livingingermany.me この一連の水際対策を実際に経験した私が思う、水際対策の「ザル」とは。 水際対策がザルだとよく取り…

☆自主隔離期間はこんな感じで連絡があります

水際対策強化中の日本に一時帰国した話の続きです。 過去記事からご覧いただくと流れがわかりやすいかと思います。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me www.livingingermany.me 今日の記事は隔離ホテルを出て、自宅に戻ってからの日々。自主隔離…

☆一時帰国でのホテル隔離3泊4日の様子(関空)

コロナ渦、ホテル隔離、2週間の自主隔離で一時帰国した私の体験談を載せています ☆日本へ一時帰国、特異な検査に所定の書類に・・・・なんなんだろ・・・ - Living in Germany ☆だんだんイライラしてくる関空での水際対策 - Living in Germany 本日はホテル…

☆だんだんイライラしてくる関空での水際対策

さて、長時間のフライトを終え、関空に到着してからの話です。 出発前のあれこれは昨日の記事をご覧ください。 www.livingingermany.me 私が日本に行く2日前に、5月に日本に一時帰国していたお友達に会い、あれやこれや話を聞きました。アプリとか書類とかで…

☆日本へ一時帰国、特異な検査に所定の書類に・・・・なんなんだろ・・・

短い間ですが一時帰国してました。 いやー、何から書きましょうかね。 私がドイツを出たのは6月だったのですが、その後7月1日から色々とルールが変わりまして、ドイツから日本に到着した際のホテル隔離が無くなりました。ある意味貴重なホテル隔離体験(笑)…