Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-01-01から1年間の記事一覧

☆年末色々。

朝から起きてこない旦那にキレた今日のスタート。こっちは娘と早朝から起きて、色々やりたいことがあるのでやっていると相手をしてくれ!と娘が足元で泣き出すし進まないし、それでも寝続ける旦那にキレました、朝の10時!。むかついたついでに、クリスマス…

☆楽しかったクリスマス

クリスマス、終わりました。とはいえ、家はまだまだクリスマスの飾り付けでいっぱいです。早く撤去したい気持ちもありますが、今年は楽しいクリスマスだったのでそこまで嫌な気分にもならず。例年「早く片付けたい!」とばかり考えていたのはクリスマスが濃…

☆娘は成長、旦那はこれから成長か!?

昨日12月25日は午後から散歩に出かけました。娘も本調子ではないので近場に。ベビーカーは使わず家から娘も歩いて出発。調子よく歩くこともあれば途中から「抱っこ—」ということも。昨日も途中から抱っこーーーとなり、散歩してる犬を見つけては「ワンワンだ…

☆今年のクリスマス

皆さん、メリークリスマス!(←ドイツでは25日に初めてお祝いの言葉を述べます)昨日24日は、なーんと娘が体調不良。夜中に熱が出ました。朝は下がっていて最近気持ち悪いのか指をくわえているので歯が原因だったのか、風邪だったのかはわかりませんが鼻もず…

☆一筋縄ではいかないクリスマスツリー

今年はほとんどクリスマスマルクトに行かないままマルクトが終わってしまいました。第2アドベントまで日本にいたのもありますが、その後も行く機会がほぼないままでした。フランクフルトのマルクトはちょこっと横切ってみたり、何度か近くには行っていたので…

☆初めての夜の一人お出かけ

月曜日から旦那が休暇に入っており年明けまでお休みです。このチャンスを逃すものかー!と、娘を旦那に見てもらって私だけお出かけする、という日を設定しました。 仕事関係の人たちとの忘年会。私が言い出しっぺになって集まりました。 あー、楽しかった。…

☆遅ればせながらのニコラウス

オランダ旅行で買ったもの。お店の軒先に売られていて、あまりの可愛さに足が止まりました。フェルト素材の手作りのもの。 ツリーに実際つけるか、ほかにディスプレイで使うかまだわかりませんが、これから先もこの飾りを見るたびにオランダ旅行を思い出すだ…

☆娘と2人でオランダへ

先週末、金曜から日曜の2泊3日で家族でオランダに行く計画を立てていました。オランダに私のお友達がいて、前回会った後、彼女は2人のママになり、偶然にも彼女の娘ちゃんはうちの娘と1か月違いという縁もあり、家族で会えたらなあと思っていて、ついに会い…

☆お米の保管方法に悩む

クリスマスのプレゼント、何がいいかと旦那に聞かれたので「キッチンの吊り棚を一つ増やしたい」と伝えました。「リアスるぎるやろー」って言われましたけど、こういう機会にでもお願いしておかないとなかなか進みませんから。 訳あって扉は既にあるので棚だ…

☆クッキー生地に悪戦苦闘

これから娘のおやつとかに手作りのもの、そして健康的なものをサクッと作れる母親とか素敵~、なんて思ってこの本を買いました。結構有名な本ですよね。バターも生クリームも使わない、からだにやさしいレシピの本。 クリスマスのクッキーを焼いたときに、そ…

☆触っちゃダメ—!

前にも同じような話題を書いたかもしれませんが・・・1歳4か月の娘。興味のあるものは「見たい」「触りたい」。このぐらいの子供ならそういう興味はあるだろうし、たとえそれが危ないものでも、触ってほしくないものでもそんなこと知ったこっちゃない。家で…

☆犬に相手にされない娘

今日、旦那は一日家にいました。日付指定なんてできないドイツの配送業界ですが、伝票番号追跡サイトによると今日荷物が届くようになっていたのでちょうどよかったーと思っていたのに、夕方家に帰って旦那に聞いても「まだ来てないよ」とのこと。まぁ、「予…

☆手作りエプロン

クリスマスのプレゼント、もうここ数年は全然やる気なしで適当な感じになってます。たいてい「約束手形」。いわゆるGutscheinってやつです、手書きで「これをあげますね」みたいな約束書きをしたようなもの。使われずに終わることも多いし、必ず使ってくる人…

☆こだわるのぉ・・・

ようやく今年初のクリスマスマルクトに行ってきました。 小さな町のこの週末だけ開催されるマルクト。 娘は歩きたがるのですが、人混みだし結構大変でした・・・。キラキラしたのとか、売られている風船とか、見物客が連れてくる犬とか、メリーゴーランドと…

☆女3人、台湾旅行♪

今回の一時帰国のメインイベント第2弾。母と娘との台湾旅行。3泊4日で行ってきました。 飛行機・ホテルと空港送迎のついたプランで。送迎の間も免税店立ち寄りが組み込まれていたりと「THE観光客」という旅行も久しぶり。なんと出発当日はトランスアジア航空…

☆日本のクリスマス

昨日はお友達の家に遊びに行ってきました。 なーんと雪!近いのに雪が降っています。 これ、工業雪とでも言ったらいいのかな、近くの工業地帯から出る水蒸気が雪になったんだそうです。上空の空気や気温などが水蒸気を雪に変えたそう。 友達からすごく素敵な…

☆久々のディズニーランド

今回、ものすごく久しぶりに東京ディズニーランドに行ってきました。10年以上ぶり。 友人達と大勢で行くつもりが出張から帰ってこれなかったりと結局2家族だけになりましたが、大人3人・子供3人(7歳、4歳、うちの娘1歳)でのディズニーランド、まだ子供も小…

☆なかなか見つけられないオーガニック

日本から戻った翌日。娘は16時に2回目のお昼寝に入ったと思ったら、どれだけ起こしても起きず夜中2時まで寝続けました・・・。19時ごろになっても起きなかったし、これはもしや・・・と思って私も早くベッドに入って寝たので2時の起床には何とか付き合えまし…

☆お久しぶりです

実はまたまた日本に一時帰国していました。前回の9月のサプライズ帰国からすぐですけど、今回は以前から決めていたのでがっつり帰国してきました。日本に行けるのも今しかないし、育児休暇を満喫させて頂いています。 キツかったです・・・往路のフライト。…

☆その辺にある絵本の世界

子供の絵本の定番「どうぶつもの」。 娘もおさがりでいただいたり、プレゼントでいただいたりと何冊か持っています。ドイツの絵本はこういう「Bauernhof」っていう農場系も多い。 牛、馬、豚、羊、ヤギ、アヒル、鴨、ついでにどの本にも必ずいる犬、猫・・・…

☆ドイツ鉄道の子供用チケット

先日、娘と電車に乗っていました。あと少しで着く!という段階で娘がぐずりはじめました。ちょうどその時に検札官が来て、「機嫌の悪いのは誰かな~??」と言いながら近寄ってきました。優しいおばさん検札官。 ぐずぐず言う娘に「これをあげるわー!あなた…

☆リビングのおもちゃコーナー改善

リビングのおもちゃコーナー出来上がったころはこんな感じで最近はこんな感じでおもちゃと本が入っていました。 生まれたときにもらったおもちゃがちょうど今の娘が遊ぶぐらいのものだったので開封したり、お下がりの本が結構増えてここに入りきらないように…

☆ようやくわかってきたかな、子供服のブランド

春と秋は子供用フリマのシーズンです。 近所に住む知り合いのママからとても人気のフリマがあると聞き、行ってきました。10時半スタートで10時20分ごろ到着したのですが入口が見えないほどの大行列。 この手のフリマ、久々です。ちょこちょこフリマには行っ…

☆毎回のことながら調子の狂うebay

あーもー、嫌だ嫌だ。なんかスムーズに行かない。もー!なんかイライラ。ebayのKleinanzeigeっていうオークションではなくてただ「売ります」っていうやつなんですけど、おむつ替えの台を掲載しました。結構使っているし、そもそも中古で手に入れたものだか…

☆最近の娘(1歳3か月)

娘の歯が生えるスピードはおそらく少し遅くて、上4本、下2本の段階からずっと進みませんでした。ずいぶん長い間この状態が続き、ここ1週間ぐらいでしょうか歯が気持ち悪いみたいで指を入れることも多いし、夜中もよくぐずるし、珍しくよだれが出ることもあり…

☆いい感じのスリッパを発見!

家で履いているスリッパ。 皮のバブーシュをずっと履いていて、その後フェルト生地のKitz pichlerというオーストリアのメーカーのを履いていました。丸洗いできるのがとても便利で、2年ぐらいは履いたかな、穴が開くほど履きました。そして次、どうしようか…

☆リビングからさらに物が減りました!

テレビ台。 前に書きましたけど、このテレビ台の左側には配線が入っています。 これ、テレビの後ろのごちゃごちゃをなくすにはすごくいい方法なんですけど、この大きな引き出しに対して中身は少なくてもったいない。でもほかに何かを入れるのも微妙・・・。 …

☆娘の靴事情

生後10か月の最後の日から歩き始めた娘。靴を履いて少しずつ歩くようになったときに履いた靴は友達からのおさがりでした。ちょうどピッタリでEUサイズでは19の靴でした。 旦那のファーストシューズをママからもらったものの、「歩く」というような靴ではなく…

☆旦那の実家でイライラ

タイトル通り愚痴になりまーす! 昨日から冬時間がはじまりました。7時間だった日本との時差が8時間になりました。毎回のことながらなんてことなく始まる冬時間。家の時計もささっと合わせて、携帯とかPCとか電波時計とかは勝手に調整されるからそこまで大変…

☆40年ぐらい前のおんぼろ椅子

旦那の実家でママが「昔使ってた子供用の椅子よー」とおんぼろの椅子が出てきたのがかれこれ・・・7月ぐらいだったかと。ママ曰く、すごく作りがしっかりしていていいものなんだと。でも、ガタガタしてるし、何より木製なのですがペンキがはげはげで、触ると…