Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手作りエプロン

クリスマスのプレゼント、もうここ数年は全然やる気なしで適当な感じになってます。たいてい「約束手形」。いわゆるGutscheinってやつです、手書きで「これをあげますね」みたいな約束書きをしたようなもの。使われずに終わることも多いし、必ず使ってくる人(=義母)もいますけど私と旦那の間では「ありがとう」とはいうものの別に使ってないことが多いです。

娘にはお絵かきなどに使う机とテーブルのセットをあげようかと計画していますが、それを置きたい場所にツリーを飾るのでとりあえず注文はまだしていません。ラッピングできるものでもないし。クリスマスが明けて落ち着いてからでもいいかなと。

なので小さなプレゼントをいくつか用意して、ツリーの下に置くプレゼント用にしようかと。

そのうちの一つ。

DSC_3925.jpg

子供用エプロン。結局ミシンを出すのが面倒で手縫いで仕上げました。いつも最後には「あー、ミシンを出せばよかった」って後悔するんですけどね。夜、娘が寝てからのほうがまとまった時間が取れるし、そうなると家は暗いので唯一明るいキッチンの作業台だったらお裁縫も可能。となるとミシンは使えないし…で手縫いになってしまいます。
 
日本で育児支援室にあったエプロンを嬉しそうにしていたし、お友達の家でも見つけると「やってー」と持ってくるので、実際のキッチンのお手伝いにはまだ早いけれど絶対喜ぶこと間違いなし!と思われます。

来年はこのエプロンで一緒にクリスマスのクッキーを焼いたりできるかな~。