Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆キッチンタイマーを買い替えました

キッチンタイマー、6年前に新しくしたのですが、床に落としてしまい針が飛び、音が鳴らなくなりました。 音もならないし針もないけど、一応タイマーとしては使えるので、マジックで黒い目印をつけて使っていましたが音も鳴らないから使えねーーー!というこ…

☆旦那実家に入居したファミリーからのお誘い

旦那の実家のリノベーションを終え、賃貸にして入居者が引っ越してきたのが6月。その実家に住み始めたドイツ人ファミリーより「引っ越しパーティー」のお誘いを受けまして、先日行ってきました。 ドイツ人は引っ越したらパーティーをすることが多いのですが…

☆田舎の大きなお葬式

先日、お葬式(教会式)に参列してきました。 よくこのブログにも登場するドイツ&ブラジル夫妻の友達夫婦。旦那さん側のお父様が亡くなられました。私達もお父様とは昔から顔見知りで、この夫婦や子供たちの誕生日会だのなんだのと参加してはいつも顔を合わ…

☆耐熱でも・・・食洗機はダメだったか・・・

前回日本に一時帰国した時に、計量カップを買いました。pyrexのもので耐熱の熱湯もOKの物を買いました。 これ PYREXパイレックス 計量カップ メジャーカップ 250ml CP-8532ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理器具 > 計量器 > 計量カップショップ: …

☆未来の自動運転バスに試乗してきました

昨日は久々にフランクフルトの街をゆっくり巡りました。新しい旧市街も久々に行ったらお店も入っていて賑わっていました。 レーマー広場を抜けたマイン川沿いのここ、 この写真を見ただけであれ?っと思う方はフランクフルト通ですね。 // 気づかれましたで…

☆緩くなったゴミ当番とイカつい兄貴

引っ越してきた最初の頃、こんな記事を書きました。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me 今のアパートは4世帯が住んでおり、ゴミ出しは週替わりの当番制。忘れてはならぬ!とスマホのカレンダーに打ち込み、市からの自動メールも設定し、加えて…

☆バスルームの無駄な空間を使うことにしました

出来れば来年リノベをしたいと思っているバスルーム。 とにかく色々ガタが来ているものの何とか今の状態で生活したいのです。 この時に書いたのですが www.livingingermany.me 扉が外れまして、それ以来、オープン収納ってので生活してます。 ピンクと緑のド…

☆耳鼻科の先生からの質問

娘の聴力検査で行った耳鼻科、初めて行ったところなのですが先生が面白かったです。 話すのがめっちゃ早くてドイツ語の聞き取り的には私は苦手なタイプですが、とりあえずとっても人当りも良くいい感じのおじちゃん先生でした。 // 私に「どこから来たの?」…

☆娘の聴力、再再検査

娘の4歳児健診で聴力検査がありました。 ヘッドフォンをつけてそこから指示される絵を選ぶというもの、私は横にいるけれど音は聞こえないので答えがあってるのかどうかはわかりませんが、何の迷いもなくポンポン絵を指さす娘、すごいねえ。 いい感じだと思っ…

☆8月にフランクフルトで起きた出来事について

8月のはじめ、フランクフルトでとても悲しい事件がありました。 日本でもニュースになっていたようですが、フランクフルト中央駅のホームを歩いていた母親と息子が線路に突き落とされ、8歳の男の子が轢かれて死亡するという事件がありました。母親は軽傷だっ…

☆ドイツ人が人を褒めるときに使う言葉

人を褒めるときって、例えば仕事で誰かを褒めるとき、 仕事がはやい 仕事が出来る 仕事が的確 などという言葉が使われるかと思います。 // それはドイツでも同じなのですが、同僚に限らず人を褒めるときに使われる言葉で unkompliziert という言葉を使うこと…

☆「言われなきゃわからない」んだそうで・・・

先週末、お友達家族と共に「かぼちゃ祭り」に行ってきました。 まだ娘も生まれていない7年ほど前に行ったのが最後で、その記憶のまま久々に行ったのですが、びっくりするほど規模が大きくなっていて人も多くて大賑わいのお祭りでした。 藁が敷き詰められてい…

☆ソファーの買い替え、旦那と意見が合わなくて決まらない

9月に入ったのと同時に秋らしくなりました。多少気温が高い日があっても、もう日差しが完全に「秋」です。 夏日が続いていた先週、幼稚園終わりの娘とカフェに行きました。いつもならアイスを買ってその辺に座って食べるのですが、夏も最後なので!とカフェ…

☆実家から引き継いだのは家具だけではなく・・・

先日、リナーテおばさんが遊びに来てくれました。いつも若々しいファッションのリナーテおばさん。この日もキラキラのスパンコールのついたトップス。娘に「かわいー」って言われてました(笑) いつも私たちが遊びに行くので、おばさんが来てくれたのはかな…

☆あれから2年、ついに銀行口座をクローズ

ママ(義母)が他界して今日でちょうど2年が経ちました。 実家の片づけ、リノベに明け暮れたこの2年、ようやくこの夏から賃貸に出した実家に新しい家族が入居し、ひと段落ではありますが、私たちの家の地下ケラーにはアホほどのジオラマや実家のものがまだま…