Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆週末プチ旅行、行き先は・・・。

この週末、プチ旅行に行ってきました!行き先は!! これですぐにわかった方、すごいです。 お隣の国なんですけどね、家から2時間ほどなのですが、 旦那は今まで1度も足を踏み入れたことが無いらしく、ずっと行きたかったらしい国。 そう、行き先は「ルクセ…

☆多すぎる日本食ストック

キッチンの中でずいぶん場所を占めているもの、それは日本食。 海外に住む日本人ならきっと同じはず。 (アジアとかだと日本食は安く手に入りやすいのかな・・・) 日本に帰ったときに買いだめして、みちみち使っているのであまり減りません。 日本に帰るチ…

☆コーヒーの味が変わった!

先日から我が家にやってきたコーヒーミル。 ようやくコーヒー豆を買いまして使い始めました。 案外力が要るので一度にたくさんは挽けませんが、やはり香りが違います! しかもこのコーヒーミルはこうして下の部分だけ用に蓋があるので 挽いた粉をそのまま保…

☆やっぱりMUJIは高い・・・

日本からスーツケースに詰めて持って帰ってきたMUJIのケース。 そのケースと一緒に使おうと、もうひとつのケースはドイツのMUJIで買いました。 こちらのサイズ、日本ではオンラインショップによると800円。 ちなみに今はお試し10%オフのようで、720円です! …

☆THEドイツって感じのLEITZファイル

ドイツに来て以来、仕事でも生活でも当たり前のように使っている ライツ社(LEITZ)のファイル。 こういうのです。 素材はかなり分厚い紙で出来ていて、とても頑丈。 ダメージを受けやすい部分は金属で補強されていて、 紙で出来ているとは言え、かなり頑丈…

☆りんごの花と勿忘草

今、りんごの花が満開です! 色が桜に似てるんです、ピンクっぽい白みたいなところが。 こうやって近寄ってみると、日本の桜の繊細さが一段と際立ちます。 あんなに繊細なお花はないんじゃないの!と思うほど。 まだ一部つぼみも多いですが、大体りんごは畑…

☆“セール・アウトレット”につられてばかりの自分

本当に恥ずかしい話なのですが、 家にある、洋服、BAG、アクセサリー・・・ 家にあるいろんなものを見渡して気づいたことがあります。 欲しくて欲しくてでも高い・・・悩んで悩んで買った!というものより バーゲン、アウトレットで値下がりしていてその値差…

☆家庭菜園、今年もスタート!

今年も家庭菜園の準備を始めました。 3年ぐらい前から家庭菜園をはじめて、毎年色んなものを育ててきましたが 役に立つのは紫蘇とバジルかな、と。 なので今年は紫蘇とバジルをメインに育てます。 紫蘇はまずは小さいうちは家の中で小さな容器で。 大きくな…

☆先祖から受け継がれてきた物・・・多すぎ!

昨日パパとママの家に行ったときに、何気なくちらっと聞いてみました。 「お皿とか、グラスとか一体どれぐらい持ってるの?」と。 その答え、予想以上でした。 ①普段使いのもの ②villeroy&bochのTwist Aleaシリーズ→過去の記事 ③若いころに普段使いしていた…

☆恒例の写真鑑賞会with義理の両親

食べてきました~シュパーゲル(白アスパラ)。 おそらく典型的なドイツ人家庭のアスパラの食べ方かと思います。 前菜のトマトスープ。ソーセージ入り。 アスパラはくたくたになるまで湯がきます。(バター、塩、砂糖でゆがく) ホランデーゼソースは手作り…

☆小さなワイナリーでワインを購入

朝からIKEAでつまずいた昨日の最大の予定は、ワインを買うこと!でした。 毎年、とあるワイナリーでまとめてワインを買っているのですが底をつき、 また同じところでも買う予定ですが、いつも同じ味よりは違うのがいいな・・・と なのでふらっとワイナリーに…

☆引き出しの後ろから・・・

この土日、時間を見つけては整理整理! もう2巡目ぐらいしていますが、一度整理したところでもまた見直すと 不要なものがたくさんあることに気づきます。 多分、色々整理することで潔さが身についてきて、その潔さの感覚だと 最初に整理したときは単なる「…

☆IKEAさんに物申す

先ほど書いたとおりIKEAで布を買いました。 IKEAの布は、自分で計って自分で切るセルフサービス。 布の番号と、切った長さを紙に書いてレジで清算。 どこまでお客さんを信用してるの・・・?とびっくりするようなスタイル。 日本から戻ってきて最初の週末。 …

☆キッチンがすっきりしました!

キッチンの物の配置。この時点からスタートしたのですが その後このようになりまして、見栄えは悪いのですが白い布をかけた状態で少し様子を見ること数週間。 真ん中にあるIKEAで買った3段引き出しが安さもあって 引き出しのすべりが悪くあけにくく毎回イラ…

☆旅行に大活躍のアクセサリーケース

土日はやりたいことが多すぎて忙しい・・・。 色々やりたいことがあるのですが絶対にやらなきゃいけないこと! それは日本旅行の写真の整理。 自分のため、ではなく、自分を守るため、です。 明日の夜、パパとママのところに行きます。お土産持って。 そして…

☆銀行でお酒を飲みました

先日ATMを使おうと銀行に行ったら、入り口に風船が飾られていて 普通なら窓口も終わっている時間なのに人が一杯で賑やか。 とりあえずいつも通りATMを使っていたら銀行のお姉さんが 「よかったらプロセコ飲まない?」と話しかけてきて、一杯頂きました。 聞け…

☆コンタクトレンズ購入の日独差

日ごろコンタクトレンズを愛用しています。 今は、ドイツの眼鏡屋さんでコンタクトレンズを購入しています。 Paybackポイントも貯まるチェーン店のApolloにて。 購入は簡単! 初回は、使っているコンタクトの空き箱を見せて「これと同じものを!」と依頼。 …

☆意味の無い食器の使い分け

アルザスのスフレンハイムで買った器。(当時の記事) おかゆとか雑炊とかにちょうど良くて、 表面がツルツルしてて洗いやすいのもありよく使っています。 そして、100均でずいぶん昔に買ったプラスチックの和の器、 おうどんやラーメンに重宝しています。ど…

☆家全体がカーペットのおうち

ドイツの家は、フローリングやタイルではなくカーペットの家も多いです。 なかなか日本人的には考えにくいですが、家全体がカーペットの家も。 まさしく旦那の実家がそうです。バスルーム以外は全てカーペット。 (以前バスルームでさえもカーペットというお…

☆私にはもったいない熊野筆

広島で会った後輩から結婚の記念にと頂いたプレゼント。 熊野筆です。 恥ずかしながら知りませんでした。 なでしこジャパンがもらったものです、と後輩は言っていましたが 帰ってきてからゆっくり調べたところ、とても有名なもののようですね。 新幹線の中で…

☆気に入らない&使いにくい下駄箱

そろそろブーツなども片付けないと、と思っていた矢先、 「なんで毎年靴の模様替えが必要なのか・・・」という素朴な疑問にぶつかりました。 下駄箱は無く、靴を置くスペースも限られているので、毎年靴も衣替えをしています。 地下の物置においているので家…

☆ビバ! サマータイム。

3月末にサマータイムになって以来、急激に日が長くなりました。 仕事から帰ってきてもこの明るさです! 19時ごろです。 明るくてお天気のいい日はちょっと遠回りをして畑を歩いて帰ります。 緑と空の青のコントラストがとっても素敵! ちなみに、駅から家ま…

☆育ちの違いを感じる瞬間

日本から戻ってきた日は日曜日だったのでお店がやっておらず、 家には何もありませんでしたが、何も無くたって何か出来るのが家。 乾麺のおうどんや、春雨などもあるのでささっとスープにも出来るし、 スーパーが閉まっていることはそんな困りごとではありま…

☆素敵な映画でした「しあわせのパン」

日本に帰るときは、飛行機の機内で映画を見るのも楽しみの一つ。 とは言えいつも結構眠くてあまり見ることが出来ないのですが 洋画を字幕で見るほどの元気は無く、邦画や日本のテレビなどを見ています。 今回すごく面白かったのが、ガイアの夜明け。 IKEAが…

☆スーツケースに詰め込んだMUJIのケース

実は今回日本からこれを持って帰ってきました。 無印のPPストッカーの1番深いサイズのもの。 ええ、もちろんドイツでも売っています。でも日本と値段が違うので・・・。 2つ欲しいので、せめて1つは日本から買ってこれば節約になるかなと、 引き出しの中に物…

☆旅行後の恒例儀式

電車の旅を終え、ドイツに戻る前に最後に私の地元、大阪に立ち寄りました。 長崎では終わっていた桜も、大阪ではまだ満開! あたりまえですが地域によってずいぶん気候が違うことを実感しました。 大阪では、友人夫妻のおうちに泊まりました。 初日は友人夫…

☆旅の最終目的地

広島を後にしてたどり着いたのは! とうとう九州上陸です! ここ博多は乗換えだけなのですが、2時間弱あったのでランチにしました。 福岡出身の友人が進めてくれた「一蘭」というお店、博多駅にありました。 とってもおいしかったです! が、このお店のスタ…

☆22年ぶりの・・・

昨日、尾道を後にしてやってきたのは!! そう、広島です。 とにかくお天気が良かったので、広島に着いてすぐに宮島へ。 本当は翌日に行こうと思っていたのですが、お天気がいいうちに、と思って。 この行動が大正解でした(翌日は曇り&雨・・・)。 ここ、宮…

☆旦那は喜び私は日焼け

電車での移動ばかりの旅行ですが、 今日は1日「サイクリングの日」ということで移動も無い日。 日ごろの行いがよかったのか、最高のサイクリング日和になりました! 宿泊は変わらず尾道です。 尾道駅前でレンタサイクルできるのですが、駅前までちょっと遠い…

☆私は素敵と思う観光地だけど・・・

今日は寒かったです。セーター買おうか・・・と思うほど。 持ってきている服では寒すぎて凍えました・・・。 そんな今日は、倉敷の美観地区へ。 ここは旦那、大興奮。「きれいー!すごいー!」と連呼していました。 そこまで喜んでいただけてありがとう、と…