Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆恒例の写真鑑賞会with義理の両親

食べてきました~シュパーゲル(白アスパラ)。

おそらく典型的なドイツ人家庭のアスパラの食べ方かと思います。

前菜のトマトスープ。ソーセージ入り。

アスパラはくたくたになるまで湯がきます。(バター、塩、砂糖でゆがく)

ホランデーゼソースは手作り!(バター、小麦粉、塩、砂糖、レモン汁、黄身)

付け合せはハム。(生ハムではなく火の通ったハム)

歯ごたえとか一切無し。クタクタのアスパラです。

お決まりのジャガイモと共に。茶色いのは牛肉の煮込み。

このクタクタ感、絶対にアスパラのおいしさを壊してると思う・・・。

まあ、郷に入れば・・・ですが・・・。

デザートはアイスクリーム。みんなが大匙3杯ぐらいのアイスを食べる中、

小さじ1杯にしておきました。だって、日本のお土産のカステラがあるんですもの!

賞味期限2日切れてますけど、せっかく長崎で頂いたおいしい物なので

みんなで食べようと思い置いておきました。おいしかった。

ってことで、食後は予定通り写真鑑賞会。

その前の食事中に旅の報告を全てしています。

ママがキッチンに行くときは必ずストップ。パパだけのときは報告なし。

必ずみんながテーブルに揃ってる瞬間だけ報告します。

本当に楽しそうに報告する旦那を見ていると、そんなに楽しい旅行でよかったね!

と、こちらまで嬉しくなりますが、そこまで報告!?という細かさ。

その後写真を見せながら2回目の報告。スライドショーの一番遅いスピードで。

しかも、どうしても写真を見て欲しい旦那は、ママやパパがグラスにお水を注いだり

ちょっと別のことをするとストップして、その行為が終わるまで待ちます。

コメントとかが長かったり違う話になろうものなら、スライドショーはストップ。

大体2時間ほどかかりました・・・。

それでもご飯が終わった瞬間に、口頭だけの報告会をストップして

写真を見せながらのほうがわかりやすいよね~と促し、

かなり時間は短縮しましたけど、それでも2時間コース。

疲れました・・・。

この写真を見たママがひと言。

「あらま、通行止めだったのね・・・」とのこと。笑えました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ